2009年07月29日

ゴーヤー★イボイボの苦い憎いやつ♪ゴーヤー嫌いは非県民

不思議に思う事 ゴーヤの発音 なぜ 本土の方ははゴーヤなんだろう?
そんなことは どうでもいいけどw

子供の頃は ゴーヤーが大嫌いな お友達がたくさんいました。
今は 学校給食で ゴーヤーちゃんぷるぅも出るようだから
きっと 昔の子供にくらべれば ゴーヤー好きな子供もたくさんいるかと思います。

子供の頃 嫌いでも 大人になれば 沖縄県民皆ゴーヤー好きに変身?
私は ゴーヤーがいまだに 食べれない子供です。
まわりから 非国民ならぬ 非県民と罵られ
子供の頃 ゴーヤー大嫌いなお友達も減り 裏切り者!!と叫びたくなる夏なのです。

ゴーヤーちゃんぷるぅには 島豆腐がつきもの
大の島豆腐フェチな私は 何度も ゴーヤーちゃんぷるぅの島豆腐に箸をのばす
口の中で 芳醇な?苦味が 心地 よくなーい・・・

「なんでー こんなに美味しいのに たべれんのー?」と言われてもムリです。

一度 沖縄限定ゴーヤーチャンプルー味 カールを試したことがあります。
楽天をさがしてみたけど ない! 見てもらいたかったです・・・
それがまた まさしくゴーヤーチャンプルー ほのかにポークの味がする・・・
まさに究極の一品のカール 明治製菓って素晴らしい♪
1個が限界の私に 微笑みながら「おいしー」と言う友人が悪魔に見えました。

もうひとつ 小話を?
以前 長野県に在住していたとき
その頃 ポピュラーではなかった ゴーヤーがスーパーにありました。
サンプルとして ゴーヤーを縦に ぶったぎり トレイにラップをして 
飾っていたのを 見て(ノб◇б)ノびっくり!!
種とりなさい!! それも食べるって誤解するじゃない!! 
実際 誤解して イボイボの皮をむいて 中の種をとらずに食べた方もいる
今では きっと誤解は少ないですよね?

さて 健康に気を使う お年頃に つま先をつけた私は(ほんのつま先ね・・・)
来年こそは!(今年も無理) と心に 軽めに誓うのであります。軽めにねw


タグ :沖縄

同じカテゴリー(ちょっと小話)の記事

この記事へのコメントありがとうございます♪
画像はTI-DAブログにログインとブログURLを残された方のみの表示になります。

毎日、レベルの高いエントリー、
楽しみに拝読してます。

お歳に似合わぬ
引き出しの多さ、
博識さ、勉強熱心さに
感心してます。

 
Posted by 神戸愛犬生活研究所いぬけん at 2009年07月29日 12:24

毎日、レベルの高いエントリー、
楽しみに拝読してます。

お歳に似合わぬ
引き出しの多さ、
博識さ、勉強熱心さに
感心してます。

 
Posted by 神戸愛犬生活研究所いぬけん at 2009年07月29日 12:25

うっかり、二重投稿になってしまいました。
失礼しました。
Posted by 神戸愛犬生活研究所いぬけん at 2009年07月29日 12:27

いぬけん様
つたない文章ですが 楽しみにして頂き 嬉しさと励みになります。
ありがとうございます。
まだまだ 勉強中の私ですがこれからもよろしくお願いいたします。

いぬけん様のブログも、大変参考になりこっそりのぞいたりしています。でも、こっそりはやめて足跡残すようにしました。
いぬけん様のブログは 勉強・参考にさせていただいています。
Posted by tou.toutou.tou at 2009年07月29日 16:06

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

▲URLを記入するとプロフィール画像が出ます。Powerd by 「コメ★プロ!」
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

マイアルバム
☆NEWブログ新着記事☆




毎日遊びに行かせてもらっている
大好きなブログです♪
皆様も是非ご覧くださいませ(^^♪
http://pocoda.ti-da.net/
沖縄のスペシャル情報発信
沖縄LOVElog様

http://nakanomachinonaka.ti-da.net/
中の町が大好きになる♪
中の町の中様

http://hellonon2.ti-da.net/
楽しいタイ語も学べる♪
アジアン雑貨ショップnonxのん様

http://mimitama33.ti-da.net/
美味しいイタリアンレストラン
Fleur Parisフルール・パリ様

http://ringringbellblog.ti-da.net/
浦添の古着屋さん
Ring♪Ring♪Bell & Co.様

http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/06a07db4.5dbd23b0/?url=http%3a%2f%2fwww.rakuten.ne.jp%2fgold%2fcoroco%2findex.html


ロマンティック♥ドッグスイーツ
楽天市場「COROCO」様

QRコード
QRCODE