2009年07月30日

わんちゃんシャンプー★シャンプーについて考える

初代犬のプーちゃんを 育て始めたころから
ドッグショーもチャレンジしたせいか シャンプーに深い関心があります。

使用した シャンプーのほんの一部を楽天さんからご紹介します。
記事は下なので 読んでください(・。・;
¥3990
¥3360
¥2100
¥2420
¥1890
¥2100
¥2100
¥1890
¥1785
¥1850
¥2362
¥1500
¥3885
¥2415
¥4000

- PutiRaku -

まだまだ使用したシャンプーはたくさんあります。
おすすめのシャンプーを集めました!という訳ではなく ただ使ってみたシャンプーです。

初期のころは ショーのために 被毛が美しくなるために重点を置いていました。
お値段が高いわりに 正直がっかりしたシャンプーもありました。
基本的にラファンシーは優秀だと思います。
ショードッグの管理には試すべきシャンプーのひとつです。
プロフェムも なかなかの仕上がりだと思います。
この2本はあくまでも ショードッグの管理についての個人的な感想です。

今は 被毛ではなく 皮膚に優しくという目線に変わっていきました。
美しい被毛は 健康な皮膚によって(食事もですが)つくりだされると感じています。

わんちゃんのシャンプーの成分は表示しなくても問題なく販売されています。
「人間のシャンプーは ダメ! わんちゃんの皮膚は非常にデリケートなのです。」
よく聞く言葉なのですが 非常にデリケートな皮膚に対する成分表示がないのはなぜ?
義務化されていないのが理由でしょうが ちょっぴり疑問なのです。

画像で紹介した 何倍ものシャンプーを使用したこと
それは これだ!と思うシャンプーに出会わなかったことが ひとつの理由です。
結構いいな♪とか 何これ!というシャンプーもあったり・・・
同じ犬種でも 使い心地には差があります。
1番すばらしいシャンプーだと おすすめしたり そう思うことは難しいと思います。

シャンプー剤を学ぶうちに 意外な事実を知りました。
「犬のシャンプーは月1程度」「長毛なら月2回程度」などとよく耳にします。
理由は 皮脂を取り過ぎると 皮膚に潤いがなくなり 皮膚があれるとか・・・
当然 鵜呑みにしていた頃 ショーに出陳することになり
ショードッグは もっと頻繁にシャンプーをすることを知りました。
ラファンなどは 毎日洗っても安心です。とうたっているシャンプー剤です。
これもまた 単純にショーへの管理のために シャンプー回数が増えることへの
疑問も感じず シャンプーしていました。

被毛から皮膚の健康に重点を置くようになってから
ちょっとした 疑問に感じた事を学ぶようになっていきました。

あっ 意外な事実から話がそれちゃってます(ー_ー)!!
犬は油分が多く 犬種によっては犬特有の匂いが発生します。
その油分を 匂いを強力に落とすために シャンプー剤って意外と強力なんだそうです。
はて?皮膚はデリケートなのに シャンプー剤は強力?矛盾しているような・・・
だから「月1程度」なのだそうです・・・ これっていいことなんでしょうか?

わんちゃんは自分でシャンプーを選ぶどころか お風呂に入れません。
守ってあげられるのは 私たち人間だと感じます。

今、人間用のシャンプーの合成界面活性剤について 危険性が叫ばれ始めています。
アトピーなどの皮膚の疾患により 天然成分の安全な素材が求められています。
わんちゃんの世界も 同様だと感じてしまいます。

何気なく 使用しているシャンプーを学ぶことを始めると
違う角度から わんちゃんの健康に関することを学んでいくことができるようです。
まだ学ばなければならないことを ひとつづつクリアできるように頑張らなければ
そういう日々を過ごしている 私なのです。

ちなみに画像のシャンプーが危険という訳でもなんでもありません。
良いと思われるシャンプーもあったりします。



同じカテゴリー(辛口犬業界事情)の記事

この記事へのコメントありがとうございます♪
画像はTI-DAブログにログインとブログURLを残された方のみの表示になります。

こんにちは、初めまして。

いろいろ検索していたら、たどり着きました。
わんちゃん達の事を大切に思っていらっしゃるんだな〜と、文章からしみじみ感じました。
沖縄は行った事がありませんが、いずれぜひ訪れたいと考えています。頑張って下さい。

知り合いに動物病院で犬のアレルギー治療をされている方がいます。
その方もシャンプー剤などにはとてもこだわりがある様です。
もしかしたらあまり関連性のないサイトかも知れませんが、
ご興味があったらぜひお立寄り下さい。http://www.cdb.jp/
Posted by みもざ at 2010年09月21日 13:29

みもざさま こんにちは♪

ご訪問&コメントありがとうございます。

アレルギーでお悩みのわんちゃんの増加
とても心を痛めています。
ご紹介のサイト 時間を見つけて訪問してみます。
ゆっくりコメントレスも出来ずに申し訳ありません<(_ _)>
Posted by tou.toutou.tou at 2010年09月24日 12:51

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

▲URLを記入するとプロフィール画像が出ます。Powerd by 「コメ★プロ!」
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

マイアルバム
☆NEWブログ新着記事☆




毎日遊びに行かせてもらっている
大好きなブログです♪
皆様も是非ご覧くださいませ(^^♪
http://pocoda.ti-da.net/
沖縄のスペシャル情報発信
沖縄LOVElog様

http://nakanomachinonaka.ti-da.net/
中の町が大好きになる♪
中の町の中様

http://hellonon2.ti-da.net/
楽しいタイ語も学べる♪
アジアン雑貨ショップnonxのん様

http://mimitama33.ti-da.net/
美味しいイタリアンレストラン
Fleur Parisフルール・パリ様

http://ringringbellblog.ti-da.net/
浦添の古着屋さん
Ring♪Ring♪Bell & Co.様

http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/06a07db4.5dbd23b0/?url=http%3a%2f%2fwww.rakuten.ne.jp%2fgold%2fcoroco%2findex.html


ロマンティック♥ドッグスイーツ
楽天市場「COROCO」様

QRコード
QRCODE