2009年08月08日

テディベアーカット★トリマーからスタイリストへ

こんにちは toutouです♪

今では プードルの定番のテディベアーカット。
皆さんは テディベアーカットが 一人のトリマーが生み出したことをご存知ですか?
有名な話でもあり 意外と知られていないテディの歴史。

東京にある 「Dog Man」のオーナートリマーの 江頭さんが 愛犬のイメージに合わせ
当初 愛犬の名前を取り「ナッティカット」と呼ばれていました。

テディベアーカットの原型を 江頭さんが生み出したのは 約15年ほど前。
かわいいと 口コミで広がり 全国へとテディが広がりました。
それにともない トイ・プードルの人気も 2008年JKC登録数No.1になりました。

江頭さんが 造り上げた「ナッティカット」 トリミング業界を大きく変化させていきました。
本来 トリミングが必要な犬種は プードル、テリア系など ごく限られた犬種です。
マルチーズやヨーキーなどは グルーミングが基本です。

少し お話がそれますが 用語について・・・もう 皆さん知ってらっしゃると思いますが。
簡単な説明ですが まずは「グルーミング」
ブラッシング、シャンプー、耳掃除や爪切りなど 基本的なお手入れの事です。
清潔で健康的に そして美しくなることを目的にしています。
「トリミング」は プラッキング(毛を抜く)、カッティング(カット)などを言います。
犬種の理想の美しさを引き出すことが 主な目的です。
もっと深い意味があるのですが すごい長文になるので これくらいで♪

さて お話を戻しましょう。テディは15年ほど前から 人気なのではなく
じわじわ 人気を上げてきました。 これは本当にスゴイ事です。
トリミングの歴史からいえば 瞬きもできないほど
短い時間で 日本中に広まったことになります。
江頭さんは トリミング界の常識を覆し その後のトリミングは飛躍的に変わっていきます。

お手入れがしやすく清潔に保つ 代表としてサマーカットなどのペットクリップが主流でした。
今では より可愛らしく より美しく個性を出すカットが主流になりつつあります。
ペットのアクセサリー化として 非難の声もあります。
私が思うことは アクセサリー化のよい面もあるのでは?と感じます。
テディをトリミングすることは トリマーのお仕事です。
テディを維持することは オーナー様の日頃のケアが重要になってきます。
毎日のブラッシングをおこなう事は 体調管理に必要なことです。
きれいに仕上げたカットを維持したいという心が 
自然とわんちゃんとコミュニケーションを持ち お手入れし 体調を管理する力になるのでは?
ただ単に アクセサリーのようにしているとは捉えずに
お手入れできる 素敵なオーナー様だと 感じています。

たった一人のトリマーが 成し得たことは テディを造り出しただけではなく
わんちゃんに対する 美と健康を考えさせ、実践する結果になったと思います。
プードルだけではなく Mシュナ、ヨーキーなどへ 新しいスタイルの提案が始まってきました。
トリマーから スタイリストへと新しい時代の波が押し寄せてきています。

Salon de beauté tou・touでは プードルのテディのバリエーションは100種類ほど
まだまだ 少ないと感じています。
新しいスタイルのご提案 もっと可愛らしく、美しく 
そしてオーナー様の生活スタイルを考慮しながら お手入れしやすく
また お手入れは難しくても 頑張るとおっしゃってくれる方
ご相談しながら ヘアカウンセリングをおこない スタイリストとしてご提案させていただきたいと思っています。ヘルスカウンセリングに約20分 さらにスタイルカウンセリング。お時間のゆとりがある日にご来店いただけますよう よろしくお願いいたします。

 



同じカテゴリー(辛口犬業界事情)の記事

この記事へのコメントありがとうございます♪
画像はTI-DAブログにログインとブログURLを残された方のみの表示になります。

本当に勉強になります。

犬のカット一つとっても
掘り下げるとこんなにいろいろなお話があるのですね。

ペットを扱うというのは
本当にお客様の大切な家族を扱うということなのですね。

奥深い世界です。
Posted by なかの町子なかの町子 at 2009年08月08日 17:04

トイ・プードルのご相談がものすごく多かった、昨年春。

咬むから、美容院へ連れて行けなくて・・・
がダントツのお悩みでした。

県内の人気も沈静化したようですが、
これからは、いずれの人気犬種にせよ
意識の高い本物のファンシャーが
残っていくと想います。

昔のファンシャーように、
カットやトリミングも、本格志向になると想います。

「手入れが面倒だから、丸刈りお願い」的なんじゃなく
「このコらしい、最も美しい魅力を引き出して欲しい」に。

県内初のドッグ・ビューティアーティスト&スタイリスト誕生に、
乾杯!
Posted by TYCOON&Co. at 2009年08月09日 03:40

町子さん こんにちは♪
カットは 本当に奥深いです。
まだまだ 欲深い私は 勉強中です♪
一生勉強だと 思っていますよ(^^ゞ
Posted by tou.toutou.tou at 2009年08月09日 14:55

TYCOON&Co.様 こんにちは♪

噛み癖のある子 トリミング中の私へ噛む子の心配より
刃物が凶器に変わり 怪我をさせてしまう事が心配です。

サロンへ来店されるオーナー様は噛み癖があることを 隠されることが多いものです。
多分 断られ たらい回しになることが原因だと思います。
トリマーの多くが 自分自身が噛まれることより 綺麗に仕上げたい気持ちを持っています。
ただ 過剰な興奮状態になったとき 死を感じるほどの危険を感じたり 仕方なくお断りするものなのです。

オーナー様も 人への被害もそうですが わんちゃんの安全面を考えることが大切ではと感じます。

トリマーはトレーナーとは違う職種です。噛み癖を治すことは困難です。
TYCOON&Co.様をはじめとする専門のトレーナーの指導を受ける事が大切だと思います。

ただ単に 可愛がるだけではなく 健康で安全で生活するには わんちゃんも教育が必要だと感じます。
TYCOON&Co.様のようにプロ意識が高いトレーナーが求められる時代になってきていると感じています。
Posted by tou.toutou.tou at 2009年08月09日 15:24

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

▲URLを記入するとプロフィール画像が出ます。Powerd by 「コメ★プロ!」
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

マイアルバム
☆NEWブログ新着記事☆




毎日遊びに行かせてもらっている
大好きなブログです♪
皆様も是非ご覧くださいませ(^^♪
http://pocoda.ti-da.net/
沖縄のスペシャル情報発信
沖縄LOVElog様

http://nakanomachinonaka.ti-da.net/
中の町が大好きになる♪
中の町の中様

http://hellonon2.ti-da.net/
楽しいタイ語も学べる♪
アジアン雑貨ショップnonxのん様

http://mimitama33.ti-da.net/
美味しいイタリアンレストラン
Fleur Parisフルール・パリ様

http://ringringbellblog.ti-da.net/
浦添の古着屋さん
Ring♪Ring♪Bell & Co.様

http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/06a07db4.5dbd23b0/?url=http%3a%2f%2fwww.rakuten.ne.jp%2fgold%2fcoroco%2findex.html


ロマンティック♥ドッグスイーツ
楽天市場「COROCO」様

QRコード
QRCODE