2009年08月16日

手入れ不足のお庭に咲きそうなバラ★いけばな教室で・・・

こんばんは toutouです♪

私の好きなもののひとつに お花があります。
お花の中でも 大好きなのが やっぱりバラです(^O^)

マリアカラスの蕾



去年の 内装工事を始める前は 
数10種類のバラ&ミニバラが お庭を彩っていました。
沖縄で バラを育てるのは 難しいですね(;一_一)
ちょっと油断をすると 枯れてしまいます。
そんな中の マリアカラスの蕾です。何も手をかけていないのに 健気に咲きそうです。
バラへの 時間も増やさなくてはと 思う毎日・・・実行しなきゃ(>_<)

以前 いけばな教室へ通っていました。
私は 仮屋崎さんのような あでやかな美しさが好きです(^O^)
教室では 活ける花を選ぶのですが バラが中心でした。
先生から「違うお花を選ぶ事で、別な生け方も学べますよ」と注意をうけたり
花器を選ぶのも 毎回 同じもの・・・ わびさびなんて わからない10代!
地味な花器ばっかりの中 同じものを選ぶことしかできませんでした。
思えば池坊・・・なんて表現するのでしょうか?極限まで切り詰めた美?
シンプルな中に 一点の美しさを表現するとでもいうのかしら?

わびさびが わかるお年頃になっても カーリーが大好きなのです?
いや カーリーが活ける お花が大好きなのです(^^ゞ

お稽古のための お花代はあらかじめ決まっていました。
まわりの皆さんは 予算内でメインのお花をまずは選び
次に添える花や葉物を 結構な本数選び出します
私はと言うと・・・ メインはバラですから 他の添える花や葉物を
予算内で 選べるわけがない!ので よくバラと変な葉っぱの組み合わせでした。

一番好きな チョイスは バラとゆきやなぎでした。
ゆきやなぎの枝は しなり手でうにうにすると いい感じで曲がります。
バラの華やかさと ゆきやなぎの絶妙な枝の曲がり具合が大好きなのです。
皆さんも ゆきやなぎの枝をうにうにしてみてください。
うにうにしすぎると 折れますよ?注意して下さいね♪

さて 教室の お話に戻ると・・・ お花を活けるのが1時間ほど
自分なりに 考えて バラを活けていると
先生が 少ないバラを さらに抜き取り そして短く・・・
(私の作品に なにをする!あきらかに 私が活けた方がいい!と心で突っ込み)
活け終わると デッサンの時間 まわりの生徒さんは ささっと10分以内に書き上げ
私は 1時間ほど時間をかけて ひとり活けたお花のデッサン
先生も とっくに「お先に失礼しますわ~」とも言わず いなくなってました(・。・;
生徒ひとり残して 皆様どこへ行ったのかしら?
花屋さんの中の いけばな教室 ひとり帰る私に お花屋さんの店員さんは
もう 販売しない感じのお花を よくプレゼントしてくれました。
よっぽど かわいそうに思ってくれたのか とてもいい人たちでした♪
今振り返ると 本当に迷惑な生徒だったと思います。
でも カーリーが好きなんです!!あっカーリーが活けるお花ね♪




同じカテゴリー(ちょっと小話)の記事

この記事へのコメントありがとうございます♪
画像はTI-DAブログにログインとブログURLを残された方のみの表示になります。

おはようございます!

昨日は営業時間が過ぎていたのについつい居候してしまって、ごめんなさい<(_ _)>

バラは、いいですよね♪
我が家に3本植えてますが、毎年2輪ぐらいしか咲きません(>_<)むずかしい!!!
私にとってバラ庭園・バラアーチとかは、憧れのあこがれ♪妄想の世界です。。。

カーリーの作品は、私も好きです!豪華なものからシンプルなものもあるけど、どれも人目を引く作品ですよね(*^^)v
私は、カーリー自身が好きかも・・・お姉マンズが好きなので・・・IKKOさんとか・・・

長くて、またまたスイマセン。
今日も朝から犬たちのダニと闘ってきま~す!!
Posted by fortune at 2009年08月16日 09:09

Fortuneさん こんにちは♪

こちらこそ 椅子もすすめず・・・
女3人集まったら 楽しいおしゃべりとまりませんね(^^ゞ

バラは枝を切ることで 花つき良くなったりしますよ♪
私も アーチに憧れて イングリッシュ・ガーデン・・・
妄想しますね・・・ジャングルに変わりますがw

沖縄の気候にあった 植物を見直し中です。
手抜きっぽいですが!なんとなくバラは無理させているのかなぁと
バラの気持ちになったりしています。

フフ・・・ 私 おネエman'sが終了して 
涙を流したんですよ?(嘘泣きですが
だから ついつい 花の話なのに
カーリーが好きとか言っちゃうんです♪

ダニ根絶 応援?していますね。
Posted by tou.toutou.tou at 2009年08月16日 12:04

うふっ♪
カーリーが好きなのがよく分かりました~(笑)
Posted by なかの町子なかの町子 at 2009年08月16日 21:02

うふっ♪ 町子さん!
うふっ♪ きっとカーリー好き?
Posted by tou.toutou.tou at 2009年08月16日 21:20

あら。バレた?(笑)
町子けっこうカーリー好きです♪
Posted by なかの町子なかの町子 at 2009年08月16日 21:50

町子さん バレまくりです(;一_一)
きっとこのコメントの場所は
カーリーfanクラブなのかも?
Posted by tou.toutou.tou at 2009年08月16日 23:33

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

▲URLを記入するとプロフィール画像が出ます。Powerd by 「コメ★プロ!」
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

マイアルバム
☆NEWブログ新着記事☆




毎日遊びに行かせてもらっている
大好きなブログです♪
皆様も是非ご覧くださいませ(^^♪
http://pocoda.ti-da.net/
沖縄のスペシャル情報発信
沖縄LOVElog様

http://nakanomachinonaka.ti-da.net/
中の町が大好きになる♪
中の町の中様

http://hellonon2.ti-da.net/
楽しいタイ語も学べる♪
アジアン雑貨ショップnonxのん様

http://mimitama33.ti-da.net/
美味しいイタリアンレストラン
Fleur Parisフルール・パリ様

http://ringringbellblog.ti-da.net/
浦添の古着屋さん
Ring♪Ring♪Bell & Co.様

http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/06a07db4.5dbd23b0/?url=http%3a%2f%2fwww.rakuten.ne.jp%2fgold%2fcoroco%2findex.html


ロマンティック♥ドッグスイーツ
楽天市場「COROCO」様

QRコード
QRCODE