2009年08月20日

奇跡の開花?プルメリア★花言葉アロマミニうんちく

みなさま こんにちは toutouです♪

ハワイのレイに使われたり おなじみのプルメリア
水鉢に 花を浮かべるのが夢で 去年苗を購入しました。

ネットで検索をすると 開花まで2~3年ほどかかるとありました。
来年開花するといいなぁと 思っていたら・・・
なんと かわいいピンク&イエローの花が咲きました。
開店をお祝いしてくれたのか 沖縄の気候が適しているのかはわかりませんが
とっても 嬉しい気持ちでいっぱいです(^O^)

プルメリアの花



プルメリアの花ことばは「恵まれた人」「風刺」「内気な乙女」「情熱」「熱心」「気品」
たくさんありますね!ちょっと驚きです(・。・;

英名「テンプルツリー」 寺院や墓地などによく植えられているからだそうです。
アロマ「フランジパニ」(インドネシア語)
爽やかで ほのかに甘くやさしいお花の香りです。
鎮静作用・リラックス作用があるといわれ エステティックサロンでよく使用されています。
混ぜものも多いようなので 100%ピュアなオイルを使用することが大切ですね。

プルメリアと言えば ハワイですが・・・原産ではないのです。
19世紀頃に ハワイへもたらされたそうです。原産は熱帯アメリカなんだそう。

葉が傷つくと とろっとした白い液体がでます。漆とかみたいなのかなぁと思ったら
やはり 毒性があるそうです。傷などから体内に入ると 心臓に負担が来るそうです。
樹液を見たら 触らないなど注意して下さいね(>_<)

雨にぬれたプルメリアの花 甘い香りを漂わせています。
まだたくさんの蕾があり 満開は週末頃かしら?
来年でも 枝を分けて おすそわけできればいいなぁと思います。
かわいいピンク&イエローのお花 そして島ぞうりサイズの葉っぱをご覧に来て下さい♪
皆様のご来店 心よりお待ちしています。



同じカテゴリー(ちょっと小話)の記事

この記事へのコメントありがとうございます♪
画像はTI-DAブログにログインとブログURLを残された方のみの表示になります。

お~咲きましたね!(^^)!
見に行かねば・・・

ぜひ、来年には株を分けてください<(_ _)>
Posted by fortune at 2009年08月20日 18:52

Fortuneさん こんばんは♪
咲きましたよ(^^♪
見頃は週末かな?
ぜひいらしてくださいね。

うまくいったら もちろん株わけします♪

おぉ! 忘れるところでした。
←のtoutou記事ランキングトップです♪
アクセ魅力的ですからね(^^♪
Posted by tou.toutou.tou at 2009年08月20日 19:36

プルメリアって、
思ったより小さな花でした。
勝手に大きな花だと想像していた(笑)

きれいに咲きましたね^^
小さくても存在感のあるお花です♪
Posted by なかの町子なかの町子 at 2009年08月20日 21:25

町子さん こんばんは♪

プルメリア 私たちも もう少し大きな花だと思っていました。

本当は ホワイト&イエローを購入したはずなのに・・・
以前も むくげの白を購入して 咲けばピンク・・・
どうしてなのかしら?
表示ミス?肥料?誰かのいたずら?なんて思ったり(・。・;

小さくても すっごくいい香りです。
何度も 鼻を近づけてはクンクン犬になっていました。
Posted by tou.toutou.tou at 2009年08月21日 00:04

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

▲URLを記入するとプロフィール画像が出ます。Powerd by 「コメ★プロ!」
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

マイアルバム
☆NEWブログ新着記事☆




毎日遊びに行かせてもらっている
大好きなブログです♪
皆様も是非ご覧くださいませ(^^♪
http://pocoda.ti-da.net/
沖縄のスペシャル情報発信
沖縄LOVElog様

http://nakanomachinonaka.ti-da.net/
中の町が大好きになる♪
中の町の中様

http://hellonon2.ti-da.net/
楽しいタイ語も学べる♪
アジアン雑貨ショップnonxのん様

http://mimitama33.ti-da.net/
美味しいイタリアンレストラン
Fleur Parisフルール・パリ様

http://ringringbellblog.ti-da.net/
浦添の古着屋さん
Ring♪Ring♪Bell & Co.様

http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/06a07db4.5dbd23b0/?url=http%3a%2f%2fwww.rakuten.ne.jp%2fgold%2fcoroco%2findex.html


ロマンティック♥ドッグスイーツ
楽天市場「COROCO」様

QRコード
QRCODE