2009年08月26日

ハーブでわんちゃんの健康管理★心臓、循環器、消化器系

皆様 こんばんは toutouです♪
わんちゃんの健康に役立つ ハーブのご紹介です。

◎ガーリック
にんにくは わんちゃんに与えては危険と言われていますが 少量なら大丈夫です。
血中コレステロールを低下させます。血中脂肪の高いわんちゃんには効果的。
注意点は、長期間大量に摂取した場合、消化器系に支障が出るおそれがあります。
少しづつ 健康維持にプラスという感覚で たまにあたえてみるといいですよ。

生にんにくは 刺激が強いので 乾燥チップやサプリメントを使用して下さいね。
レンジでチンすると 刺激が弱まるので それでもいいかも♪
くれぐれも 与え過ぎには注意して下さい。

◎イチョウ葉
動脈を防ぎます。直腸、肝臓、耳、脳への血行障害に効果的です。
妊娠中、授乳中のわんちゃんには与えないで下さい。大量摂取もよくありません。

サプリメントやイチョウ葉のお茶(出涸らしで十分)などで摂取できます。

③ヤロー(セイヨウノコギリソウ)
胃の出血に効果的です。血行をよくする働きもあります。
抽出液は、刺激が強いので敏感肌のわんちゃんの皮膚に触れないように注意。
ガーデニング好きな方や 自家製ハーブティーをお作りなられている方は
ヤローを自家栽培して乾燥させてもいいですね。

④ジンジャー(ショウガ)
末端神経の血行をよくし、毛管をの拡張を助けます。血中へ栄養補給を促します。
しょうがを薄くスライスし乾燥チップにして、しょうが湯風も。
人と同じように 一度寒い冬にお試しください。

⑤ホーソンベリー(サンザシ)
血圧を安定させ、循環器の働きを助けます。
こちらは ハーブティーでお試しください。

①カモミールの花びら
大腸などのけいれん、激しい腹痛を和らげます。人にもかなりいいですよ♪
胃潰瘍や寄生虫で痛んだ器官を治癒し回復させるそうです。
若干ですが、寄生虫駆除の成分も含まれています。
慢性消化器不良のわんこに長期服用させても安心です。
でも 花粉などのアレルギーがあるわんこには注意が必要です。

ハーブティーを薄めにつくり(出涸らしでもOK) 無添加・無香料シャンプーに加えると
虫除け効果と さらに肌に優しいシャンプーができますよ♪

②デイル
胃の不調。ガスを抑えます。長期の使用にも安全で副作用はないそうです。
歯茎に直接こすりつけたり、歯ブラシの時使用すると、口臭、歯周病予防にもなります。

③フェンネルの種
慢性、急性胃炎のわんちゃんに効果があり、口臭予防にも最適で副作用もありません。
ハーブティ用のを使用して下さい。園芸用はだめですよ(・。・;
人には ダイエット効果があるとか一時話題になりましたね。

④バラ
花、葉、樹皮の煎じたものは、下痢や軽症の腸や胃の出血を抑えます。
無農薬で育てた物を選びましょう。バラを栽培していますが無農薬は難しいので
ハーブティ用のものがおすすめです。ただ あまり売っていません(>_<)
ローズヒップとは別です。高価なものが多いので 出がらし・・・でも十分ですよ

⑤ローズマリー
特に神経性の消化機能障害に効果的です。ストレスで食欲のないわんちゃんに。
カモミールと効用が良く似ています。こちらのほうが成分が強く妊娠中はNGです。
ハーブでわんちゃんの健康管理★心臓、循環器、消化器系



もちろん 人への作用も同じ感じです。ただ 高血圧などお薬を飲まれている方は
お医者さまとご相談くださいませ。
基本は ハーブティを摘出する感じで 出涸らし(しつこいかな?)でいいです。
お茶にするのが 一般的なので 薄目につくって そのまま水分補給のように与えたり
フードにかけたり わんちゃんにあわせて 試してみてくださいね(^^♪



同じカテゴリー(ドッグアロマ)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

▲URLを記入するとプロフィール画像が出ます。Powerd by 「コメ★プロ!」
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

マイアルバム
☆NEWブログ新着記事☆




毎日遊びに行かせてもらっている
大好きなブログです♪
皆様も是非ご覧くださいませ(^^♪
http://pocoda.ti-da.net/
沖縄のスペシャル情報発信
沖縄LOVElog様

http://nakanomachinonaka.ti-da.net/
中の町が大好きになる♪
中の町の中様

http://hellonon2.ti-da.net/
楽しいタイ語も学べる♪
アジアン雑貨ショップnonxのん様

http://mimitama33.ti-da.net/
美味しいイタリアンレストラン
Fleur Parisフルール・パリ様

http://ringringbellblog.ti-da.net/
浦添の古着屋さん
Ring♪Ring♪Bell & Co.様

http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/06a07db4.5dbd23b0/?url=http%3a%2f%2fwww.rakuten.ne.jp%2fgold%2fcoroco%2findex.html


ロマンティック♥ドッグスイーツ
楽天市場「COROCO」様

QRコード
QRCODE