2009年09月30日

沖縄の宝★大浦湾~ジュゴンが住む場所~

皆様 深夜にまたまた こんばんは toutouです♪

今日も(もう日付変わって昨日かな?)楽しい1日を過ごす事が出来ました♪
Fortuneさんの新作の納品 とってもcuteな作品と 楽しい会話ありがとうございます。

そして 中の町の中の町子さんが 六花亭のバターサンドを手土産に遊びに来てくれました♪

沖縄の宝★大浦湾~ジュゴンが住む場所~


今日は 食い意地を抑えて まずはパシャっと撮影する事が出来ました♪
ちょっぴりレトロなパッケージが とてもいい感じです♪

沖縄の宝★大浦湾~ジュゴンが住む場所~
柔らかなバターサンドの中には レーズンと優しいクリームの味が絶妙でした(^^♪
しかも 冷蔵庫で冷やしたものを持ってきてくれた 優しいお心遣いに感謝です。
今度こそは 手ぶらでいらして下さいね。でも本当においしかったです♪

今日は ゆっくりと時間が流れて まさに大人の時間を過ごす事が出来ました。
美味しいお菓子と 楽しいお話やちょっぴり知的なお話 最高の贅沢♪

沖縄の宝★大浦湾~ジュゴンが住む場所~

沖縄名護市にある大浦湾の資料「大浦湾生き物マッププロジェクト」を頂きました。
普天間飛行場移設問題は 身近すぎて気付かない事もたくさんあります。
政治的な意味合いなど 難しい事は私にはわかりません。
でも こんなに美しい自然が目の前にあることを感じています。

沖縄の宝★大浦湾~ジュゴンが住む場所~

沖縄県は 自然に恵まれ癒しの島として多くの観光客の方を迎え入れています。
正直 手付かずの自然こそ 沖縄の宝だと思えてならないのです。
チリビシの青珊瑚群集は 2007年9月まで その存在すらわからなかったそうです。
まだ 見ぬ宝が この沖縄には海そして山の中に存在しているのでしょう。

沖縄の宝★大浦湾~ジュゴンが住む場所~


ハマサンゴの丘です。白化現象を生き延びながら大きく成長中です。
泡瀬干潟にしろ 埋め立ててまで 2度と戻らない自然を破壊すること
サンゴの生きる場所を奪う事が必要なのでしょうか?
自然を破壊する事は簡単にできます。取り戻す事は難しいものです。

沖縄の宝★大浦湾~ジュゴンが住む場所~

塊状ハマサンゴの群集の中には 色とりどりの生き物の世界が広がっています。

沖縄の宝★大浦湾~ジュゴンが住む場所~


マングローブや干潟の中にも かわいい生き物たちが生活しています。

沖縄の宝★大浦湾~ジュゴンが住む場所~

海藻類も神秘的な感じです。ジュゴンの生息の可能性を秘めているそうです。
ジュゴンは絶滅危惧IA類 環境省レッドリストに加えられています。

沖縄の宝★大浦湾~ジュゴンが住む場所~

砂地や泥地の中にも 見た事もない不思議な生き物たちがたくさんいます。

沖縄の宝★大浦湾~ジュゴンが住む場所~

塊状ハマサンゴの産卵の様子です。子孫を残すために神秘的な瞬間です。

難しい事は 本当にわかりません。こんなに美しい世界が広がる沖縄に生まれ
幸せであると 実感しています。次世代へと残せればいいとも思っています。

自然と言うものは 手付かずのままでは残せないのかもしれません。
森林を伐採することは 必要悪と言えるかもしれませんが
植林などで 長い年月をかけてでも 取り戻そうと努力している方もいらっしゃいます。
ひとつひとつ 大切にしたい心が集まれば 子や孫へと繋げる
住みやすい 美しい世の中になるかもしれませんね。

この資料は 2009年3月に発表されたようです。ネットで調べてみると
沖縄リーフチェック研究会が無料配布していたようです。
現在も配布しているのかは わかりませんが ご興味のある方はお問い合わせください。
写真集を見るように 美しい世界が 私達のすぐ側にある事 幸せだと思いました。



同じカテゴリー(ちょっと小話)の記事

この記事へのコメントありがとうございます♪
画像はTI-DAブログにログインとブログURLを残された方のみの表示になります。

昨日は遅くまでお邪魔して
申し訳ありませんでした^^

こんなに詳細に載せたんですねぇ。
びっくりです。

これは沖縄市役所1階ロビーでやっていた
展示会で配布していたもので
無料でしたよ。
あ。展示会…いつまでだっけ^^;
Posted by なかの町子なかの町子 at 2009年09月30日 19:16

町子さん こんばんは♪

昨日は楽しい時間を ありがとうございます(^^♪

感じた事を 思うまま書いたのですが
大丈夫かしら?と思ったり(^^ゞ

沖縄市役所で 展示会しているんですね~
いつまでなのか・・・
このコメントを見た方で ご興味ある方は
沖縄市役所まで 足を運ばれて下さい(^^♪ 
Posted by tou.toutou.tou at 2009年09月30日 19:59

昨日、町子さんと入れ違いだったんだ~
お会いしたかった(T_T)

また、偶然のオフ会を楽しみにしてます♪
Posted by Fortune at 2009年09月30日 20:59

Fortuneさん こんばんは♪

入れ違いです(>_<)
また 偶然オフ会期待しましょう♪

ぶらっ気軽に立ち寄れる場所を目指していますから
楽しい時間を一緒に過ごせると嬉しいです♪
Posted by tou.toutou.tou at 2009年09月30日 21:19

私も自然はそのままの姿で残しておきたい派です♪
大浦湾や泡瀬干潟・・・どうなるのでしょうか?

偶然オフ会・・・素敵なオフ会・・・参加したい会・・・(笑)♪
Posted by museemusee at 2009年09月30日 23:02

museeさん こんばんは♪

私も できれば手付かずのままの自然を
残したいと願っています。

でも 以前「吉野古道」だったか定かではないのですが
荒れ放題だと 山林もちょっぴり良くなく
人が手入れをしたり そんなことで
さらに美し山々や川を残す事もできると聞きました。

なんでも 愛情と手をかけると
美しく答えてくれるかもしれませんね♪

偶然オフ会 嬉しいオフ会♪
museeさんも いずれお会いできます(キッパリ♪)
Posted by tou.toutou.tou at 2009年09月30日 23:35

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

▲URLを記入するとプロフィール画像が出ます。Powerd by 「コメ★プロ!」
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

マイアルバム
☆NEWブログ新着記事☆




毎日遊びに行かせてもらっている
大好きなブログです♪
皆様も是非ご覧くださいませ(^^♪
http://pocoda.ti-da.net/
沖縄のスペシャル情報発信
沖縄LOVElog様

http://nakanomachinonaka.ti-da.net/
中の町が大好きになる♪
中の町の中様

http://hellonon2.ti-da.net/
楽しいタイ語も学べる♪
アジアン雑貨ショップnonxのん様

http://mimitama33.ti-da.net/
美味しいイタリアンレストラン
Fleur Parisフルール・パリ様

http://ringringbellblog.ti-da.net/
浦添の古着屋さん
Ring♪Ring♪Bell & Co.様

http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/06a07db4.5dbd23b0/?url=http%3a%2f%2fwww.rakuten.ne.jp%2fgold%2fcoroco%2findex.html


ロマンティック♥ドッグスイーツ
楽天市場「COROCO」様

QRコード
QRCODE