2009年10月23日

濃厚リッチな味わい★ドーナツの歴史と差し入れありがとう♪

皆様 こんにちは toutouです♪
雨がやみ日差しが差し込んできた午後をいかがお過ごしでしょうか?
お洗濯ものがたまりがちになるので 今日はお天気回復するといいですね。

昨日 「中の町の中」の町子さんから 美味しい差し入れをいただきました。
お誕生日だと言う事で お祝いのケーキならぬドーナツをご持参でいらしてくれて
なんだか逆ではないかと 恐縮しちゃいました(^^ゞお誕生日おめでとうございます♪

濃厚リッチな味わい★ドーナツの歴史と差し入れありがとう♪



濃厚でリッチな味わいの ミスドの新しいメニューリッチドーナツショコラ♪
2種類あったのですが ひとつは撮影前にすでにお腹の中へ(*^^)v

生地はふぅんわりで甘みを抑えて チョコの味を際立たせている美味しいドーナツ。
ミスタードーナツ「リッチドーナツショコラ」公式サイトへどうぞ♪

さて せっかくドーナツをいただき ブログネタをもいただいちゃった気がします。
うんちく好きな私は さっそくドーナツの歴史を書いちゃおうと思います!(^^)!

生地(ドゥ)&木の実(ナッツ) ドゥナッツが語源です♪ 英語はそのままdonut♪
生地の中に木の実を混ぜ込んで焼いたとか 真ん中に木の実を置いたとか
いろいろな説があり これがドーナツの元祖(歴史)だ!!とまでは解明されていません。

古くからオランダを中心にヨーロッパ地方で食べられていたお菓子が起源で
イギリスから新大陸アメリカへと移住した人々によってアメリカへもたらされたそうです。

真ん中の穴についていろいろな説の中で おもしろい説をひとつ紹介します♪
パンを焼こうと思った時 インディアンが矢を放ち 油鍋の中へ落ちた!!
それが穴あきドーナツの始まり(*^^)v なんて説は冗談なのか?本気なのか?

私は 久しぶりにツインピークスが見たくなりました(^^♪
何度見たか分からないほど ツインピークスにはまります♪
全巻見るまで寝なかった時も ありえないほど大好きなのです(^^ゞ
ツインピークス公式サイト



週末の夜に 美味しいドーナツを片手にDVDをみたり
ドーナツの歴史を考えたり 楽しいかもしれませんね♪よい週末をお過ごしください(*^^)v



同じカテゴリー(ちょっと小話)の記事

この記事へのコメントありがとうございます♪
画像はTI-DAブログにログインとブログURLを残された方のみの表示になります。

こんにちは。
居酒屋天晴れ(あっぱれ)のかみだです。

今日は長々と名乗ってみました。

今度時間があれば「ドーナツの穴」から世界を斜にして見つめたいと思います。

無限に広がる空想(妄想)を広げ

一人パレレルワールドに陥ったら、止めてください。

…かなり人格疑われるコメントですよね?!

次回からは気を付けます。

不適切な場合消してください(泣)


いつもありがとうございます。

やはりtou.touさんの観点は面白いし、素敵ですね。
Posted by アッパーレアッパーレ at 2009年10月23日 13:54

こんにちわ。
昼ごはんまだなのでお腹スキスキです。
中の町の中さん誕生日おめでとうございます。
ドーナツの穴がインディアンの矢からなんて
知りませんでした。
偶然からだとしても美味しく仕上がって
本人もびっくりだったかな~?
あ~お腹すいた。誰か差し入れしてくれないかな~。
Posted by non×のんnon×のん at 2009年10月23日 14:23

アッパーレさん こんばんは♪
Salon de beauté tou・touの2号ですと
対抗意識を燃やし 書いてみました(^^ゞ

ドーナツの穴から ぜひのぞいて下さい♪
パラレルワールドに陥ったら
どこまで行くのか楽しみにしますね(^_-)-☆

想像力を豊かにすること 店舗経営では必要だと感じます。
その点 アッパーレさんは100点満点ではないでしょうか(*^^)v

観点が面白い 素敵と最高のお褒めの言葉をいただき
とても嬉しく思っています。
アッパーレさんもいつもありがとうございます♪

さぁ♪ブログ記事書いたら
アッパーレパラレルワールドへ行き
コメントしなきゃ(^O^)
Posted by tou.toutou.tou at 2009年10月23日 18:24

non×のんさん こんばんは♪
お昼ごはんは もう食べて
夕御飯の時間に近いでしょうか?
何を食べたのかなぁ♪

ドーナツの穴の説はたくさんあり
私は 生焼けになるのを防ぐが
真実かと思いますが
偶然のインディアン説がなんだか楽しくて
それが本当だったらいいなぁと思います(^O^)

1日1食なので 気を使って
差し入れしてくれるようです(>_<)
食べなきゃですね~
でも 2号は何故か体が膨張中です(^^ゞ
Posted by tou.toutou.tou at 2009年10月23日 18:28

これから飛行機に乗ります^^
空港から一票投じました♪

ドーナッツおいしかったね
Posted by 町子@空港 at 2009年10月23日 18:37

町子さん こんばんは♪
やっとブログを見れました(^^ゞ
お返事遅くなりましたね。
いってらしゃ~い(とっくに着いてるけど)

沖縄は大雨で冷え込んでいます。
福岡も冷え込んでいないですか?
楽しくだーりんと過ごして
お土産話を聞かせて下さいね♪
ブログも楽しみにしています♡
Posted by tou.toutou.tou at 2009年10月24日 02:06

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

▲URLを記入するとプロフィール画像が出ます。Powerd by 「コメ★プロ!」
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

マイアルバム
☆NEWブログ新着記事☆




毎日遊びに行かせてもらっている
大好きなブログです♪
皆様も是非ご覧くださいませ(^^♪
http://pocoda.ti-da.net/
沖縄のスペシャル情報発信
沖縄LOVElog様

http://nakanomachinonaka.ti-da.net/
中の町が大好きになる♪
中の町の中様

http://hellonon2.ti-da.net/
楽しいタイ語も学べる♪
アジアン雑貨ショップnonxのん様

http://mimitama33.ti-da.net/
美味しいイタリアンレストラン
Fleur Parisフルール・パリ様

http://ringringbellblog.ti-da.net/
浦添の古着屋さん
Ring♪Ring♪Bell & Co.様

http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/06a07db4.5dbd23b0/?url=http%3a%2f%2fwww.rakuten.ne.jp%2fgold%2fcoroco%2findex.html


ロマンティック♥ドッグスイーツ
楽天市場「COROCO」様

QRコード
QRCODE