2009年11月15日

濃厚生搾り柿ジュース★ビタミンC 豊富で二日酔い知らず♪

皆様 こんにちは toutouです♪

今日 母のお友達の方から手作りの「濃厚生搾り柿ジュース」を頂きました(^^♪
柿の生搾りジュースは初体験です。柿は大好物でしっとりと甘いジュース
ん~美味い♪と思わず声が出るほどです。1ℓくらいあるのですが何個絞ったんでしょう?
結構な数を絞ったと想像しちゃいました(^^ゞ

濃厚生搾り柿ジュース★ビタミンC 豊富で二日酔い知らず♪



秋の味覚の代表的な果物の柿は「柿が赤くなれば医者が青くなる」と言われ
ビタミンCなどが豊富に含まれ 殺菌作用やタンパク質凝固作用もあり
風邪をひきにくい体にすると言われています。

古来より下痢止め 便秘の解消 整腸作用 解熱や風邪の薬代わりに用いられてきました。
今年は新型インフルエンザも怖いですから 柿を食べて予防になるかもしれませんね♪

また 柿を食べながらお酒を飲むと 二日酔いしないとか? 
二日酔いの朝のフルーツに柿を食べるといいと思いますよ(^^♪

余談ですが 種から生えてきた柿は渋柿になり 接木した苗じゃないと甘くないそうです。
庭にぷっぷっと捨てた種の柿は 渋柿になるので食べる時注意して下さいね(>_<)

来週の日曜日に中の町で開催される「BAR 10 STREETまつり」に
柿を片手に参加してもいいかもしれないですね♪詳しくはクリックでどうぞ(^^♪ 



同じカテゴリー(ちょっと小話)の記事

この記事へのコメントありがとうございます♪
画像はTI-DAブログにログインとブログURLを残された方のみの表示になります。

柿ジュース美味しそうですね♪
今、生柿をプヨプヨになるまで熟成させてます!!
季節の果物は、やっぱり何かしらの意味があるんでしょうね。
食べごろになるまで熟成させている柿がとても楽しみです♪
Posted by Fortune at 2009年11月15日 17:01

今日は楽しかったです^^
お母様にいつも美味しいご飯をありがとうございますと
お礼を伝えてください。
柿ジュースもたいへん美味しゅうございました
Posted by なかの町子なかの町子 at 2009年11月16日 00:42

Fortuneさん こんばんは♪

柿ジュースは 柿好きにはたまらないと思います(^^♪
生柿をプヨプヨは 柿好きの基本ですか?
1号は プヨプヨ大好きです♪
食べ頃まで この画像で我慢して下さいね(^^ゞ
Posted by tou.toutou.tou at 2009年11月16日 00:46

町子さん こんばんは♪

(*゚▽゚)/゚・:*【祝1,000コメント】*:・゚\(゚▽゚*)
おめでとうございます!!
1,000コメント目です♪
自分で踏みたくなくて 我慢していました(^^ゞ

今日も楽しい時間をありがとうございます♪
母にも 明日美味しかったと伝えますね(^^♪
明日も1日素敵な日でありますように☆
Posted by tou.toutou.tou at 2009年11月16日 00:49

甘〜い柿ジュース!飲んでみたいです(≧∀≦)
旬の時にたくさんの効能のある柿ジュースを、そんなに飲めるなんて、tou.touさん贅沢すぎです!
うちは柔らかくなる前にだいたい食べちゃいますが、今度は我慢して、ジュースにしようかなぁ(^-^)
Posted by なっちゃんママ at 2009年11月16日 05:02

な、なんと。町子が踏んじゃったのね~?(@@;
びっくりです~
お母様の料理と柿ジュースのおかげです^^
ありがとう♪
嬉しい気分でお仕事に行ってきます
Posted by なかの町子なかの町子 at 2009年11月16日 07:55

なっちゃんママさん こんにちは♪

お庭でとれた自家製の柿だそうです♪
本当に旬の食べ物は 身体にもよく
贅沢なドリンクをありがたく頂きました(^^♪

2号も歯ごたえがいい方が好きなので
早めに食べちゃう方ですが
1号は ひたすら柔らかく熟すのを待ちます。
早く食べなきゃ腐っちゃうと思いつつ
完熟にしちゃっています(>_<)
Posted by tou.toutou.tou at 2009年11月16日 11:18

町子さん こんにちは♪

そうなんですよ~♡
少しづつコメントもたまり
いつの間にか 1,000に!!

記念の1,000コメ踏んでいただき
ありがとうございます♪

今日も一日全力投球の町子さんの姿が
よい日になりますように(^^♪
Posted by tou.toutou.tou at 2009年11月16日 11:20

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

▲URLを記入するとプロフィール画像が出ます。Powerd by 「コメ★プロ!」
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

マイアルバム
☆NEWブログ新着記事☆




毎日遊びに行かせてもらっている
大好きなブログです♪
皆様も是非ご覧くださいませ(^^♪
http://pocoda.ti-da.net/
沖縄のスペシャル情報発信
沖縄LOVElog様

http://nakanomachinonaka.ti-da.net/
中の町が大好きになる♪
中の町の中様

http://hellonon2.ti-da.net/
楽しいタイ語も学べる♪
アジアン雑貨ショップnonxのん様

http://mimitama33.ti-da.net/
美味しいイタリアンレストラン
Fleur Parisフルール・パリ様

http://ringringbellblog.ti-da.net/
浦添の古着屋さん
Ring♪Ring♪Bell & Co.様

http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/06a07db4.5dbd23b0/?url=http%3a%2f%2fwww.rakuten.ne.jp%2fgold%2fcoroco%2findex.html


ロマンティック♥ドッグスイーツ
楽天市場「COROCO」様

QRコード
QRCODE