2009年09月09日

パピーやシニアのトリミング★優しいケアの大切さ

皆様 こんにちは toutouです♪
今日は Salon de beauté tou・touは定休日です。
ゆったりとした時間を過ごしています。

さて パピーやシニアのわんちゃんのグルーミング&トリミングについて
気を付けたい点など お話したいと思います。

トイ・プードルのブリーダーもしているので ベビー期からグルーミングを開始しています。
シニア犬も抱えています。そこから学んだことをお伝えします。

パピー期のグルーミングは その後のグルーミング好きを決定するかもしれません。
優しく触りながら スキンシップを重ねると 人の手の優しさが大好きになってくれます。
「さぁ グルーミングの時間よ!」と力まないことが大切ですよ♪
オーナー様がリラックスしながら おこなうことでわんちゃんも安心感がうまれます。

この時期に無理なブラッシングやシャンプーをすると グルーミング嫌いになっちゃいます。
話しかけながら 優しい笑顔でグルーミングしてあげるといいと思います。

本格的な 初めてのシャンプーをすると フケのようなものが出ますが
あまり心配することはありません。余分な皮膚が剥がれ落ちているだけですよ(^^♪

パピーやシニアのトリミング★優しいケアの大切さ



シニアへの対応は 手早くが基本です。シャンプー前のブラッシングや爪切りなどは
前日に済ませて 2日がかりでひとつひとつの施術を行う工夫も必要かもしれません。

いつまでも 可愛い子供です。負担をかけないように いつも清潔でと願うと思います。
被毛を短くすることも大切ですが 何度か紹介している飛男君のように
可愛らしさを残しながら 一部を伸ばしてみるのもおすすめです。

お家でグルーミングすることを わんちゃんとのスキンシップや遊びとして
リラックスして楽しみながら 健康管理って とっても素晴らしい事だと思いませんか?
お家でグルーミング楽しんでくださいませ(*^_^*)



同じカテゴリー(サービス内容)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

▲URLを記入するとプロフィール画像が出ます。Powerd by 「コメ★プロ!」
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

マイアルバム
☆NEWブログ新着記事☆




毎日遊びに行かせてもらっている
大好きなブログです♪
皆様も是非ご覧くださいませ(^^♪
http://pocoda.ti-da.net/
沖縄のスペシャル情報発信
沖縄LOVElog様

http://nakanomachinonaka.ti-da.net/
中の町が大好きになる♪
中の町の中様

http://hellonon2.ti-da.net/
楽しいタイ語も学べる♪
アジアン雑貨ショップnonxのん様

http://mimitama33.ti-da.net/
美味しいイタリアンレストラン
Fleur Parisフルール・パリ様

http://ringringbellblog.ti-da.net/
浦添の古着屋さん
Ring♪Ring♪Bell & Co.様

http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/06a07db4.5dbd23b0/?url=http%3a%2f%2fwww.rakuten.ne.jp%2fgold%2fcoroco%2findex.html


ロマンティック♥ドッグスイーツ
楽天市場「COROCO」様

QRコード
QRCODE