【PR】

  

Posted by TI-DA at

2009年11月04日

夢の第一歩★第1回トリマー講習会終了

皆様 こんばんは toutouです♪

今日は1日 ぼやぼやっと過ごしていました。
集中型のスタイリストは トリマー講習会へ向けて睡眠時間も短くなり
真剣な想いをぶつけていたので その疲れか発熱&爆睡中です。眠るのも集中型ですね(^^ゞ





昨夜は予定時間を超え0時過ぎまで 白熱した講義と談義が続きました。
皆さん それぞれトリマーとしての熱い想いを持っているのだと改めて思いました。

「トリマーとは?理想のトリマーとは?」など原点に立ち返るためのセッションから開始。
理想のトリマーはやはり個々の考えがあり それぞれ真剣に話し合う姿に感動しました。

「トリマーに今後求められる技術&資格」では 真剣にメモをとっていました。
わんちゃんに出来るケアを 今まで以上に知りたいと思う気持ちは
沖縄で活躍されているトリマーさん達を含め 皆さんの願いだと思います。

来月開催する第2回トリマー講習会へ向けて 明日から自らを高めたいと考えています。
でも 今日はちょっぴり体と心を休めます。ゆっくりする1日も必要だと思います。
今日 行く予定だったちゅら海水族館へは 来週あたり行けたらいいと願っています。
水族館のお魚達に癒されたい(>_<) 

参加して下さったトリマーの皆様 ありがとうございました。
一緒に歩いて行ける喜びでいっぱいです。今後もご協力のほどよろしくお願い致します。
来月また講習会でお会いできるのを楽しみにしています。  


Posted by tou.tou at 19:08Comments(4)トリマー講習会

2009年11月03日

トリマー講習会開催★トリマーというお仕事は何?

皆様 こんにちは toutouです♪

今日は祝日 楽しい休日を過ごされている事と思います。
昨日同様の冷え込みになるのでしょうか?
Salon de beauté tou・touでは 今日「第1回トリマー講習会」を開催する熱い夜になります。

トリマーというお仕事は どんなイメージを持っていますか?
大好きなわんちゃんを綺麗にして リボンをつける可愛いお仕事とか
楽しい職業と思われたりしていますが 実際はかなりの重労働です。





トリマーを志した時に願った思いが 日々の忙しさなどで気持ちを忘れてしまったり
やっぱり普通の人間なので嫌な事があれば トリマーを辞めたいと思う事もあると思います。

そんな中で もう1度トリマーと言う職業とは何?と改めて考える時間となると思います。
どんな職業でも 前向きになるか去ってしまうか そのままでいるかは本人の気持ちひとつ

今回の講習会は 技術向上だけのスキルを上げるためではありません。
オーナー様やわんちゃんにとって トリマーとしてできる事を考え それを育てたいと思います。

技術や速さだけの生産的な社会から 心を繋げ理解し合い助け合う社会へと変貌しています。
私達に出来る事を まずは一歩進むことから始めていきたいと思います。
沖縄のトリマーさん達が人とわんちゃんや全ての動物たちに心地よい生活のサポート役として
今後 さらなる発展や向上を目指して 頑張っていけたらと願っています。

今日はその一歩を踏み出す 手探りで何から始めたらいいか悩みは尽きないですが
頑張るしかない!! と心に誓いながら歩いて行こうと思います。  


Posted by tou.tou at 15:26Comments(2)トリマー講習会

2009年10月30日

ステップアップ★わんちゃんへのケアに願いを込めて

皆様 こんにちは toutouです♪
今日は曇りがちなお天気ですね。明日から雨模様の予報です。
貯水率がだいぶ回復してきましたが 明日からの雨が恵みの雨となりますようにと思ったり
週末のイベントが開催されるところもあり どちらがいいなかわからないですね(>_<)





昨日 トリマーさんから差し入れを頂きました。今度は手ぶらでいらっしゃって下さいね♪
来週開催するトリマー講習会(お勉強会)の最終ミーティングでした。

初回で手探りの状態ですので 参加人数を限定しての開催です。
まずは一歩進むことから始めたいと思います。小さな一歩が大きな力となる事を願っています。

通常 トリマー講習会と言うものは ご活躍されている有名な先生と言われる方を招き
トリミングの様子を解説付きで 見学会の様な感じになります。

私達が開催するトリマー講習会とは 技術の向上はもちろんですが
技術以外にも目を向ける事 わんちゃんのケアをする事の大切さを伝えたいと願ったものです。
トリミング業界は様々な問題を抱えていると思います。沖縄県に限定した問題ではありません。

ひとつひとつの問題を提起しながら トリマーからスタイリストへと向上していくこと
それを望み 自分自身のステップアップとなり わんちゃんに真のケアができること
最初にトリマーを目指した気持ちが 忙しさや利益を求めることで
忘れがちになってしまった初心を思い出してほしいと思います。

トリマーさんとの出会いの中で トリマー講習会が個人のステップアップにとどまらず
今後の未来へと夢を託す事ができればと願っています。

Salon de beauté tou・touは 夢がいっぱい詰まったdogSalon です。
一歩進む事を大切に感じながら 失いたくない気持ちも大切にしながら進みます!!

主旨に賛同されて下さるトリマーの皆様 感謝しています。
共にわんちゃんへのケアする心をステップアップしましょうね♪  


Posted by tou.tou at 14:19Comments(2)トリマー講習会

2009年10月15日

トリマー会議★美味しい差し入れありがとうございます(^O^)

皆様 こんばんは toutouです♪

今日は うるま市にあるペットサロンのオーナーさんとトリマーさん2名が
美味しい差し入れを持ちながら 遊びに来ていただきました♪





以前から計画中の トリマー講習会について語り合い
今後のトリミング業界のスキルアップや わんちゃんに対する思いを語り合いました。
お店を早めに閉めて いらっしゃってくれ5時間ほどもトリマー会議をしました。
トリマーさんって みんな熱い思いを持っていらっしゃるんです(^^♪





今後 このような関係が発展し わんちゃんの気持ちを中心にケアできる
そんなトリミングサロンへと さらに向上していければと願います。
トリマーを志した時の気持ちを大切に それ以上の想いを胸に抱き
沖縄のトリマーさん達の今後を楽しみにしていてくださね(^^♪

ちなみに 差し入れで頂きました 「みほそまんじゅう」「恋のやまいも」
みほそまんじゅうは お茶の香りと甘みをおさえたスッキリした餡が美味しく
恋のやまいもは ふわふわの生地のやまいもカステラです♪

全国菓子博覧会金賞受賞↓↓ ケーキショップ「プティ・フール」
http://www.musu-b.com/shop1509/

画像のバナナは 無農薬で丹精込めて作ったもので美味しゅうございました♪
トリマー講習会へ向けて ちょっぴりプレッシャーを感じながら・・・
楽しい時間を過ごす事が出来ました(^^♪  


Posted by tou.tou at 20:39Comments(2)トリマー講習会

2009年10月07日

沖縄のトリマーの夢★技術向上&沖縄への愛

皆様 こんばんは toutouです♪

以前からブログの中で 夢のひとつにトリマー講習会のお話をしてきました。
お店をOPENする前から 開催しようと願ったもののひとつです。

トリマーの講習会から見える わんちゃんへ そして沖縄への想いを
知っていただければと思います。





講習会というと トリミング技術向上だけの企画のように感じると思います。
もちろん 技術向上の目的もひとつです。
トリマーさんは わんちゃんを綺麗に可愛くしたいと常に願っています。
もっと上手くなって オーナー様の笑顔を見たいと思っています。

トリミングスクールでは 学べなかった実践的なトリミング法もあります。
どのような学校でも いざ社会にでて実践すれば すくなからずギャップを感じるものです。
沖縄県では トリマーの交流は多分 学校の同期の飲み会などの形がほとんどだと思います。
そういった交流も楽しいのですが トリマーの技術の交流会は無いのでは?と思います。

ライバル店という垣根を越えて 同業者が手を取り向上していく場も必要では?
そんな気持ちに 賛同してくれる仲間達がいることを嬉しく思います。

沖縄のトリマーさんが願っている事を少しお話しましょう。
わんちゃんに シャンプーやトリミングを楽しんでもらいたい。
わんちゃんとオーナー様に 綺麗に仕上げたことを喜んでもらいたい。
トリミングスクールに入学したのは わんちゃんを可愛らしくしたいと思ったから
トリマーさんの気持ちは純粋なものが多いのです。

経営者になり 利益の追求 しなくてはならない事かもしれません。
利益の追求を追う事だけを求める事が これからの時代についていけるかは疑問です。

エコキャップ運動もトリマーさん達は参加してくれています。
エコキャップ自体 そんなにお金になるものではありません。
WILL PROJETの企画だけで 集める事は長い時間がかかるものです。
参加してくれるトリマーさん達は エコやボランティアへの関心が高く
人が住みよい社会を作りだす事が出来たのなら 全ての生き物が住みよい世界へと
繋げる事ができる その手助けができればと願っています。

私達は そんな活動を強制していはいません。
エコキャップ用のボックスを設置しているのを見て 緑化運動の苗を見て
純粋な気持ちで 参加したいとおっしゃってくれ嬉しい気持ちでいっぱいです。

講習会も私が指導するとか そんな風ではなく 一緒に技術向上や経営学
そして沖縄がよりよい島へと発展できるように手を取り合いましょうという感じです。

そんなトリマーさん達の想いは 沖縄への愛を感じさせてくれます。
地域社会が手を取り合いながら 沖縄を元気に発展させたいと願う事は
トリマーさん以外の地域での取り組みなど 小さな助け合いから始まっています。

TI-DAブログ内でも 手を取り合いながら応援しあうブログも見受けられます。
人と人のつながりが これからの社会を作っていくのかもしれませんね。  


Posted by tou.tou at 23:56Comments(4)トリマー講習会
マイアルバム
☆NEWブログ新着記事☆




毎日遊びに行かせてもらっている
大好きなブログです♪
皆様も是非ご覧くださいませ(^^♪
http://pocoda.ti-da.net/
沖縄のスペシャル情報発信
沖縄LOVElog様

http://nakanomachinonaka.ti-da.net/
中の町が大好きになる♪
中の町の中様

http://hellonon2.ti-da.net/
楽しいタイ語も学べる♪
アジアン雑貨ショップnonxのん様

http://mimitama33.ti-da.net/
美味しいイタリアンレストラン
Fleur Parisフルール・パリ様

http://ringringbellblog.ti-da.net/
浦添の古着屋さん
Ring♪Ring♪Bell & Co.様

http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/06a07db4.5dbd23b0/?url=http%3a%2f%2fwww.rakuten.ne.jp%2fgold%2fcoroco%2findex.html


ロマンティック♥ドッグスイーツ
楽天市場「COROCO」様

QRコード
QRCODE