2009年12月02日

1頭飼い?多頭飼い?★どっちらが幸せなのでしょう

皆様 こんばんは toutouです♪

今日はSalon de beauté tou・touは定休日です。
12月の定休日23日&30日水曜日は営業させていただきます。
多くの方に わんちゃんのケアをお楽しみいただけましたら幸いです。
31日は最終受付15時の19時閉店とさせていただきます。
詳しくは Salon de beauté tou・touのホームページをご覧ください。

1頭飼い?多頭飼い?★どっちらが幸せなのでしょう



わんちゃんを飼っていらっしゃる皆さんは 1頭飼いですか? それとも多頭飼いでしょうか?
どちらがわんちゃんにとって 良い環境になるんでしょう。

私達は 最初は1頭のトイ・プードルを家族に迎い入れました。
それが 今では15頭を抱える大家族になっています(^^ゞ ちびダックスもいるので16頭です。

1頭飼いだと わんちゃんは淋しくないだろうか? よく耳にする事があります。
1頭より2頭のほうが楽しい生活が出来るのでは?と思うのは 私達の感情ではないでしょうか?

1頭飼い?多頭飼い?★どっちらが幸せなのでしょう



わんちゃんは群れでの生活を好みます。それはわんちゃん同士と言う訳ではなく
人と暮らすことも群れ社会のひとつだと感じます。

私達は 2人でわんちゃんと暮らしています。スタイリストは群れ社会のいわばボスなのです。
私には 甘えてわがままを言う事もありますが 常にスタイリストを目で追っています。

グルーミングやトリミング中 刃物を持つ為危険を伴う事があります。
スタイリストはわんちゃんの急な動きにも対応はしています。
でも 安全で施術すること それをMY DOG'S達にパピーの頃からステイを教え
トリミングテーブルに立つ時は 一切動かないようになっていきます。
大袈裟に言えば 命を預けている感じでしょうか? だからボスになるのでしょう。

私がお出かけするときは どこに行くの? 一緒に行っていい?そんな感じなのですが
スタイリストのお出かけの時は 私がいるのに悲しい遠吠えをします(>_<)
ボスが不在なことで 不安がうまれるのだと 日々の暮らしの中で感じています。

1頭飼い?多頭飼い?★どっちらが幸せなのでしょう



1頭でも多頭飼いでも わんちゃんはボスの存在があれば心が落ち着くと思います。
時たま 1頭飼いに憧れる時があります。もっと抱っこする時間が長くなるだろう。
もっと一緒にお出かけ出来るだろう・・・・ そんな事を考える時があります。

わんちゃんは 長い歴史の中で人と暮らし 人と過ごす事で安心感を持つ気がします。
1頭でも 淋しい思いをするという訳ではないのでしょう。
多頭飼いは デリケートなわんちゃんはストレスを感じる事もあります。
そして 経済的負担は2倍以上で お掃除などの負担も増えていきます。

逆に 食が細かった子がライバルの登場で食べたり 過度に依存していた子が落ち着いたり
様々な メリットとデメリットがあると感じています。

1頭飼いか 多頭飼いがいいか? それは永遠の謎でもあり 謎でもないかもしれません。
たったひとつしかない 大切な命であることを知っているからこそ
1頭でも多頭でも その子に出来る限りの愛情を持って接する事が出来るのです。
わんちゃんを 慈しみ育てている方々は その謎を簡単に解いてしまうと思います。



同じカテゴリー(ちょっと小話)の記事

この記事へのコメントありがとうございます♪
画像はTI-DAブログにログインとブログURLを残された方のみの表示になります。

我が家では、小さいころから多頭飼いです。
1頭飼いがいいのかなぁ?と思うこともあります。
愛情たっぷり注げるし、やきもちを焼かないはずだし・・・餌代もかからないし・・・

これも何かの縁なのかなぁ!?
Posted by Fortune at 2009年12月02日 19:28

こんばんは!今月のトリミング予約第一号?!のチョコママです。

先日、娘の念願だったブログを立ち上げました。その上、2プーになったんですよ^_^;

毎日ブログ楽しみに職場で見ています。今日のブログ 私のストライクゾーンです。

そろそろチョコのカットの相談にも行かないとね。と娘と話していました。

また、遊びに行きます。
Posted by エンジェルエンジェル at 2009年12月02日 22:23

tou.touのわんちゃんたちは
みんな幸せそうに見えます。
多頭飼いでもそれぞれ愛情を
ちゃんと感じてるんでしょうね^^

一頭一頭の命に責任を持っている
tou.tou様たちのその姿勢と覚悟が
わんちゃんたちに絶大な安心感を
与えているような気がします。
Posted by なかの町子なかの町子 at 2009年12月02日 22:52

Fortuneさん こんばんは♪

多頭飼いに慣れると 
1頭は淋しい感じがするかもですね♪
今が一番いい感じなのではないでしょうか?
多頭飼い生活楽しんで下さいね(^^♪
Posted by tou.toutou.tou at 2009年12月02日 23:59

エンジェル様 こんばんは♪

お久しぶりです(^^♪
チョコちゃんは 2カ月くらい会っていませんが
だいぶ被毛も伸びたのでしょうね!!
楽しみです♪ 予定日の変更などありませんでしょうか?

ブログ開設おめでとうございます♪
2プーになったんですね(@_@)
女の子なのでしょうか?
今からブログ訪問しますね♡
Posted by tou.toutou.tou at 2009年12月03日 00:02

町子さん こんばんは♪

MY DOG'Sは それぞれ幸せ感じてくれているかな?
サロンへご出勤組は 嫉妬の嵐で
皆から見つめられています(;一_一)

15頭いても たった一人しかいない
大切な子なので これからも一緒に
楽しく生活していけたらと思います♪

町子さんも MY DOG'Sのママになって下さいね♪
もう なっている気もしますね♡
Posted by tou.toutou.tou at 2009年12月03日 00:05

16匹のワンちゃん物語♪
101を変えただけですが・・・
1匹がいいのか数匹で飼った方がいいのかは、いかにワンちゃんに安心感を与えるかを考えて、それぞれ個性に合わせればいいんですねッ♪
少し話がズレル(?)かも・・・
私は5人きょうだいで、小さい頃はきょうだいが多いのが嫌でしたが、今では多くて良かったぁ~って思います♪
゚。(*^▽^*)ゞ
Posted by museemusee at 2009年12月03日 09:40

museeさん こんにちは♪

わんちゃんと ご家庭の環境が
マッチする事が 大切かもしれませんね♪

小さい子がいる家庭にあう犬種とか
いろいろあるものなのですよ(^^♪

兄弟姉妹って 子供のころよりも
大人になっていからのほうが
大切な存在だと感じてきますね♪
Posted by tou.toutou.tou at 2009年12月03日 11:44

多頭飼い夢なんです。
一軒やだったら沢山のワンちゃんと住みたいなぁ~。残念ながらもう一匹が限界かな。
いつもノンノンに家族が増えた方がいいのか
悩みます。でものんのんオデブで2頭だっこできないなぁ~。
15頭プラスちびダックスみんな幸せそう。
tou-touさんの愛情が伝わっているんですね。
Posted by non×のんnon×のん at 2009年12月03日 14:38

non×のんさん こんにちは♪

今は お店もお忙しいですし
ノンノンちゃんがいる事が ベストな状態なんでしょうね(^^♪

穏やかな性格のノンノンちゃんだから
看板娘としてご活躍中♡
ノンノンちゃん2頭抱っこは きっとできますよ♪
私 毎日4頭抱っこしてサロンに来ています!(^^)!
みたらビックリするかも(笑)
Posted by tou.toutou.tou at 2009年12月03日 16:40

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

▲URLを記入するとプロフィール画像が出ます。Powerd by 「コメ★プロ!」
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

マイアルバム
☆NEWブログ新着記事☆




毎日遊びに行かせてもらっている
大好きなブログです♪
皆様も是非ご覧くださいませ(^^♪
http://pocoda.ti-da.net/
沖縄のスペシャル情報発信
沖縄LOVElog様

http://nakanomachinonaka.ti-da.net/
中の町が大好きになる♪
中の町の中様

http://hellonon2.ti-da.net/
楽しいタイ語も学べる♪
アジアン雑貨ショップnonxのん様

http://mimitama33.ti-da.net/
美味しいイタリアンレストラン
Fleur Parisフルール・パリ様

http://ringringbellblog.ti-da.net/
浦添の古着屋さん
Ring♪Ring♪Bell & Co.様

http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/06a07db4.5dbd23b0/?url=http%3a%2f%2fwww.rakuten.ne.jp%2fgold%2fcoroco%2findex.html


ロマンティック♥ドッグスイーツ
楽天市場「COROCO」様

QRコード
QRCODE