2009年07月19日

犬のアトピー性皮膚炎★対処(シャンプーの種類)

犬のアトピー性皮膚炎のアレルゲン診断は まだまだ進んでいないようです。
研究機関が少ないなどの原因で 残念なことに調査段階なのです。

アレルゲンの検査が難しいことから 何がアレルゲンなのかの判断が難しいのですが
前のブログに書きこんだように 何かを吸い込むことが多くの原因になっています。

室内犬の場合 特に小型犬は 私達が普段きれいにしているつもりでも
ベッドの下や 隙間などに入り込んだり 目の届かないところがあるものです。
屋外で飼っている場合は特に ノミやダニ、ほこり、花粉などを極力減らすための
こまめなお掃除が重要になります。

また、からだに付着した アレルゲンを洗い流すことも重要になります。
膿皮症(ひどいかゆみやうんだりする※詳細は近日UP)の場合
クロロヘキシジンを配合したシャンプーをおもに使います。

商品名:薬用シャンプーNo.1 ノルバサン シャンプー236ml全米でNo.1シェアを誇る!主成分酢酸クロロヘキシジン(0.5%)が広範な殺菌効果!(60種類以上の細菌ウィールスを殺菌、持続)
価格:2940円
ショップ:麻布十番ドギー・テユーテユー
商品説明:☆犬、猫の皮膚、被毛の洗浄、殺菌消臭 ☆低刺激で皮膚にやさしいので、子犬にも安心してお使いいただけます。コンディショナー入りなので、手間がかからず、洗い上がりもふんわりやわらかです。☆成分表(全成分開示) 成分                     配合目的 酢酸クロルヘキシジン 0.5%)          主剤 ヤシ油脂肪酸アミド               界面活性剤 ラウリン酸ジエタノールアミド          界面活性剤 塩化ジアルキル(12-15)ジメチルアンモニウム   界面活性剤 ポリエチレングリコール6000           粘稠剤 青色1号                     着色剤 フェニルエチルアルコール            芳香剤 酢酸ベンジル                  芳香剤 塩酸                      ph調節剤 精製水                     溶剤


脂漏症(皮膚がべたついたり、角質層が異常に発達し乾燥する※詳細は近日UP)の場合
セレン配合のシャンプーをおもに使います。

¥1610
¥1680

- PutiRaku -

シャンプーにも種類がいろいろあるので 獣医師と相談することをお勧めします。
また 洗いすぎで乾燥し アトピーが悪化することもあるので
保湿には十分注意しましょう。すすぎは もういいかな?を超えてすすぐといいかと思います。

今、投薬されているお薬の種類を確認してみましょう。

副腎皮質ホルモン薬(副腎皮質ステロイド薬)
プレドニロゾンヤプレドニンがおもに使われますが、副作用が強いようです。

抗ヒスタミン薬
かゆみ止めの効果は少ないですが、長期間投与したり、
他の薬を併用することによって効き目が現れることもあります。

副作用について 十分獣医さんに確認したほうがいいかもしれません。

漢方薬を推進する 獣医さんもいるようです。

また 脂肪酸(リノール酸、やリノレン酸など)を摂取することも効果があるかもしれません。
かゆみや炎症を引き起こす アラキドン酸や炎症性の代謝産物を抑える効果があります。
以前 皮膚の改善のために リノール酸を含む必須脂肪酸入りのサラダ油を
フードにかけて与えたところ だいぶ改善された経験があります。
かかりつけの 獣医さんに確認してみてください。

完治することを願うのは 飼い主としての気持ちだと思います。
アトピーの完治は 根気がいります。
まずは 完治することよりも かゆみがおさまってくることを目標とすると
気持ちにゆとりがでると思います。
飼い主が 心を痛め 笑顔をなくすことが犬にとって幸せではないことではないでしょうか?
我が家には アトピーはいませんが 大変なご苦労があると感じています。
少しでも 参考になれば嬉しいです。



同じカテゴリー(わんちゃんの健康)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

▲URLを記入するとプロフィール画像が出ます。Powerd by 「コメ★プロ!」
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

マイアルバム
☆NEWブログ新着記事☆




毎日遊びに行かせてもらっている
大好きなブログです♪
皆様も是非ご覧くださいませ(^^♪
http://pocoda.ti-da.net/
沖縄のスペシャル情報発信
沖縄LOVElog様

http://nakanomachinonaka.ti-da.net/
中の町が大好きになる♪
中の町の中様

http://hellonon2.ti-da.net/
楽しいタイ語も学べる♪
アジアン雑貨ショップnonxのん様

http://mimitama33.ti-da.net/
美味しいイタリアンレストラン
Fleur Parisフルール・パリ様

http://ringringbellblog.ti-da.net/
浦添の古着屋さん
Ring♪Ring♪Bell & Co.様

http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/06a07db4.5dbd23b0/?url=http%3a%2f%2fwww.rakuten.ne.jp%2fgold%2fcoroco%2findex.html


ロマンティック♥ドッグスイーツ
楽天市場「COROCO」様

QRコード
QRCODE