2009年07月24日

犬とチョコレート★どうして食べたらいけないの?

「ねぇ 僕たち犬はチョコレートが大好きなのに
ママは食べたらいけないって 言うの?」
甘いものが大好きなわんちゃんが きっと思ってることかな?

本当は大好きなものは 何でも食べさせてあげたいっ思うの。
でもね 健康で長生きしてもらいたいから チョコレートはダメって言っちゃうの。

チョコレートには デオブロミンという成分が含まれています。
これは 肝臓で分解されて 体の外に出さなければいけない物質なのです。

人間で 2時間くらいで分解されちゃうけど
わんちゃんは 18時間くらいで分解されるの 時間がかかるということは
肝臓に とても負担をかけているのよ。

もし、肝臓病のわんちゃんがいたり、
チョコレートを毎日食べているわんちゃんがいたら
体の中で テオブロミンが溜まって 危険なレベルになっちゃうんだよ。
小さいわんちゃんは 特に危険レベルになって 影響がでちゃいます。

例えば 体重1kgにたいして 50gで死んじゃうことがある可能性もあるのです。
とっても 美味しいけど 危険だから ママたちは禁止にしているの。

と わが家のわんちゃんたちと 妄想会話をしたりしています。
チョコレートは確かに わんちゃんにとって危険なもののひとつかも知れません。
でも、チョコレート効果といわれるように
登山では チョコを持っていったりと 人にはたくさんの良い面もあります。
わんちゃんにも もしかしたら?と思うこともあります。
禁止されていることが すべて悪いことなのでしょうか?
美味しそうに食べている姿を見たり
わんちゃんも美味しいものを食べると、きっと幸せだったり
毎日 食べたらだめ! ちょっとならいいかなぁと思ったり
そうしながら 幸せな時間を一緒に過ごすことも 必要なのではないかと思ったりします。

イケナイ!悪いこと!と 思うよりわんちゃんとの生活は
楽しい時間を たくさん一緒に過ごせることだと感じる毎日なのです。

チョコレート決して 推奨しているわけでは ありませんが
チョコレートはもちろん いろんな事を 考えたりすることが楽しいのかも知れません。
わんちゃんと 過ごす大切な時間を お互い幸せでありますようにと願います。



同じカテゴリー(わんちゃんの健康)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

▲URLを記入するとプロフィール画像が出ます。Powerd by 「コメ★プロ!」
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

マイアルバム
☆NEWブログ新着記事☆




毎日遊びに行かせてもらっている
大好きなブログです♪
皆様も是非ご覧くださいませ(^^♪
http://pocoda.ti-da.net/
沖縄のスペシャル情報発信
沖縄LOVElog様

http://nakanomachinonaka.ti-da.net/
中の町が大好きになる♪
中の町の中様

http://hellonon2.ti-da.net/
楽しいタイ語も学べる♪
アジアン雑貨ショップnonxのん様

http://mimitama33.ti-da.net/
美味しいイタリアンレストラン
Fleur Parisフルール・パリ様

http://ringringbellblog.ti-da.net/
浦添の古着屋さん
Ring♪Ring♪Bell & Co.様

http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/06a07db4.5dbd23b0/?url=http%3a%2f%2fwww.rakuten.ne.jp%2fgold%2fcoroco%2findex.html


ロマンティック♥ドッグスイーツ
楽天市場「COROCO」様

QRコード
QRCODE