2009年07月24日

犬の病気★脂漏症

皮膚が、べとついたり、極度に乾燥しふけのようなものがでるのが
脂漏症特徴で その可能性が高いです。

体臭が強くなるのも特徴で、油っぽくなるのが油性脂漏症。
皮膚が乾燥し、フケが増えるのが乾性脂漏症です。

主な原因として ホルモンの分泌異常や脂肪分が多い、
または少なくなると 皮脂の分泌が多くなり油性脂漏症となっていきます。
その進行過程で、皮膚の新陳代謝が高まり 角質化をおこすのが乾性脂漏症です。

ドッグフードの脂肪分は 18%前後が最適で
皮膚に 少し症状が出ていたら お使いのフードを確認してみると参考になります。

ドッグフードは 品質の良い物を与える事が
健康で長生きの秘訣だと思います。

私自身、数十種類のドッグフードを使用し
目の輝きや毛艶が改善されたフードは 健康的な犬に育つ傾向になっています。

一概に どのフードが一番とは言いがたく
やはり 手作りの良さや プレミアムフードの良さは
その犬種や その子にあうという フードがあると思います。

また、アレルギー性皮膚炎(アトピー)からしばしば 脂漏症も併発する場合があります。
特に ステロイド剤を使用した場合 新陳代謝が活発になり
角質化が進行するときがあります。
このときに注意したいのが 清潔でいることです。
細菌が増殖してしまうと なかなか治らないようです。

油性脂漏症の場合
必須脂肪酸の摂取も有効です。油っぽいのに油?と思われるかもしれませんが
コーン油や必須脂肪酸植物油をフードに少量混ぜて与える事も有効だといわれています。
以前に セレン系のシャンプーを紹介しましたが、
シャンプーは週2回程度で その後の乾燥を防ぐ予防をすることが大切です。

乾性脂漏症の場合
ビタミンAの摂取も有効とされています。
シャンプー後のリンスで 皮膚軟化剤が入っているものがおすすめです。

現代社会の犬は デリケートで皮膚炎を おこす子が多いのです。
決して 飼い主さんの育て方や食餌のせいではありません。
遺伝的なものも 多いので、毎日のブラッシングの時間を持ち
もちろん短毛のわんちゃんでも必要です。
皮膚の状態もチェックしてみてくださいね。
毎日過ごす 飼い主さんこそ わんちゃん達の素敵なお医者さんだと思います。



同じカテゴリー(わんちゃんの健康)の記事

この記事へのコメントありがとうございます♪
画像はTI-DAブログにログインとブログURLを残された方のみの表示になります。

過去の記事にコメントしてすいません<(_ _)>

最近、チェリーをさすっていると手に白い物がついてます。
これって脂漏症なのかなぁ?と思いまして・・・

シャンプーは週一でやってますが、もしかして単なる汚れ??なのかなぁ・・・夏は増やしたほうがいいのかなぁ・・・

ちょっと気になったのでtou.touさんなら・・・と記事を探してました!!
今では犬のことになると、まずtou.touさんのブログから調べている私です(>_<)
頼りない飼い主道まっしぐらです。。。
Posted by fortune at 2009年08月04日 10:20

Fortuneさん こんにちは♪

過去記事でも コメントは本当に嬉しいです<(_ _)>

さて 手についた白いものですが 油分だと思います。
週1回のシャンプーですので 汚れではないと思います。

見て確認しないと わからないのですが
今は週1回のシャンプーのペースで大丈夫だと思います。
症状によって 回数が増える事もあります。
ただ 保湿も大切なPOINTになります。
簡単にこれがいいと言えないので・・・
チェリーちゃんを見ながら 一緒に考えましょうね♪

しつこいかもしれませんが 押し売りとかしませんよ!
なんて言う方が怪しいかな?・・・
ただ 遊びに来てくれることが嬉しいだけですからね♪
Posted by tou.toutou.tou at 2009年08月04日 12:24

ありがとうございます!!
シャンプーあとは、夏だから自然乾燥なので、保湿とかは考えてませんでした(>_<)
ぜひ、うちの3匹見てください!!
よろしくお願いします<(_ _)>
Posted by fortune at 2009年08月04日 13:09

Fortuneさん また来てくれてありがとうございます。

自然乾燥!基本的にダメですよ?
怒られに?いらっしゃい♪
冗談ですよ 怒りませんw
Fortuneさんは 不思議な方ですね。
なんだか とってもお友達のような気がします。
早く 会いたいです♪
Posted by tou.toutou.tou at 2009年08月04日 19:28

またまたお邪魔いたします。
家族に夕飯時間で「自然乾燥ダメってよ!」と話したら、みんな箸が止まってました(@_@。

勝手ながら、tou.touさんのことを『師匠』と呼んでおります。ぜひ、ダメダメ飼い主に『カツ!』をお願いいたします<(_ _)>
Posted by fortune at 2009年08月04日 23:38

箸が止まるほどの 衝撃でしたか!?
今 被毛を短くしていますが 伸びてきましたね。
まず ブラッシングしてますか?
短くてもブラッシングで汚れを浮かすことが必要なんです。

暑いので水で洗ったりしていませんか?
油分を落とすためには 夏場は健康なわんちゃんの場合
36℃~37℃が適温です。
温度管理は冬場、健康面、年齢によってわけるので 詳しくはお店でね♪

次のシャンプーまでOPENしていないと思うので
とりあえず上の2点参考にしてくださいね。 
Posted by tou.toutou.tou at 2009年08月05日 00:11

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

▲URLを記入するとプロフィール画像が出ます。Powerd by 「コメ★プロ!」
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

マイアルバム
☆NEWブログ新着記事☆




毎日遊びに行かせてもらっている
大好きなブログです♪
皆様も是非ご覧くださいませ(^^♪
http://pocoda.ti-da.net/
沖縄のスペシャル情報発信
沖縄LOVElog様

http://nakanomachinonaka.ti-da.net/
中の町が大好きになる♪
中の町の中様

http://hellonon2.ti-da.net/
楽しいタイ語も学べる♪
アジアン雑貨ショップnonxのん様

http://mimitama33.ti-da.net/
美味しいイタリアンレストラン
Fleur Parisフルール・パリ様

http://ringringbellblog.ti-da.net/
浦添の古着屋さん
Ring♪Ring♪Bell & Co.様

http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/06a07db4.5dbd23b0/?url=http%3a%2f%2fwww.rakuten.ne.jp%2fgold%2fcoroco%2findex.html


ロマンティック♥ドッグスイーツ
楽天市場「COROCO」様

QRコード
QRCODE