2009年12月12日

ブログカスタマイズ★動くよ♡TOP画像をGIFアニメへチェンジ

皆様 こんにちは toutouです♪

素人がお届けする 専門用語抜きのぷちブログカスタマイズ方法のご紹介です。
カスタマイズが初めての方は初歩&注意点 →「ブログカスタマイズ★素人だって平気・・・

今日はブログの顔ともいえる ↑↑にあるtop画像を交換しました♪
GIFアニメーションにして 動きのある印象的な画像をつくれた気がします(^^♪
top画像をGIFアニメーションやオリジナルな画像に交換してみませんか?
カスタマイズには注意点があるので 初めての方は↑のリンク必ず読んで下さい!!

まず最初に お好きな画像を準備して下さい。GIFアニメをつくらない時は1枚でOKです。
TI-DAブログテンプレートはそれぞれサイズやCSS(スタイルシート)などが違います。
とりあえず どのテンプレートにも対応できるように書きたいと思います。

ご自身で使用しているテンプレートのサイズを確認しましょう。
管理画面TOPのテンプレートをクリックします。次にカスタマイズをクリック
スタイルシートの枠から widthを探します。たくさんありますが一番大きなサイズが
ブログの横幅になっています。これがTOP画像のサイズになります。
※現在のTOP画像を右クリックでプロパティでも調べる事が出来ます。800×300など
 数字が出ればそれが画像サイズです・・・ 出ない事が多いです(>_<)
※通常はbannerの近くにwidth(横幅)とheight(高さ)があります。

がんばって調べて下さい(>_<) このサイズを知ることかが最初のステップです。
 


GIFアニメーションを作成するのは width640まで「GIFアニメ作成CGI 」で簡単に作れます。
上のリンクのいいところはソフトのインストールなしで すぐつくれることです。
その他も「GIFアニメーション」などで検索するとたくさん出てきますよ(^O^) 

画像が準備できたら いよいよブログカスタマイズの開始です♪

ブログカスタマイズ★動くよ♡TOP画像をGIFアニメへチェンジ



管理画面TOPの画像一覧をクリックして 準備した画像をアップロードします。
画像を変更するためにアドレスが必要なので UPした画像をクリックして下さい。

ブログカスタマイズ★動くよ♡TOP画像をGIFアニメへチェンジ



画像が表示されたら 右クリックでプロパティを参照します。

ブログカスタマイズ★動くよ♡TOP画像をGIFアニメへチェンジ



プロパティの中のアドレスをコピーします。

管理画面TOPのテンプレート→カスタマイズ→スタイルシートの枠まで進みます。

bannerやbackgroundなどの近くにhttp://imgで始まる場所があります。
後ろの背景画像の時もあるので注意が必要ですが そこにコピーしたアドレスを貼ります。

カスタマイズの基本は 失敗の時の為にコピーをメモ帳などで取る。
ひとつの作業ごとにプレビューで確認する。
プレビューを見て 失敗だとおもったら登録を押さない。
万が一登録を押した場合 メモ帳のコピーを貼り直す。 以上自己責任でおこなって下さい。

最後のPOINTとして 画像は左右や高さの幅を1pxほど小さくした方がいい場合があります。
このブログは幅が1,000あるのですが 両わきの黒い縁取りをそのまま使用したいので
左右を各2pxつづ削り 996pxで仕上げました。カスタマイズをやっていくうちに
楽しくなって細かな作業やテクニックが身についていくのも嬉しくなります♪
皆様も楽しいブログカスタマイズお試しください(^O^)



同じカテゴリー(ぷちブログカスタマイズ)の記事

この記事へのコメントありがとうございます♪
画像はTI-DAブログにログインとブログURLを残された方のみの表示になります。

おぉ~、凄技ですねぇ!(^^)!

動きがあるっていい!!
今度、使わせてもらいます♪♪

写真整理をしてみます(*^^)v
Posted by Fortune at 2009年12月12日 23:07

Fortuneさん こんにちは♪

写真整理しながら
やってみて下さいね♪
楽しいですよ(^O^)
Posted by tou.toutou.tou at 2009年12月13日 15:35

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

▲URLを記入するとプロフィール画像が出ます。Powerd by 「コメ★プロ!」
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

マイアルバム
☆NEWブログ新着記事☆




毎日遊びに行かせてもらっている
大好きなブログです♪
皆様も是非ご覧くださいませ(^^♪
http://pocoda.ti-da.net/
沖縄のスペシャル情報発信
沖縄LOVElog様

http://nakanomachinonaka.ti-da.net/
中の町が大好きになる♪
中の町の中様

http://hellonon2.ti-da.net/
楽しいタイ語も学べる♪
アジアン雑貨ショップnonxのん様

http://mimitama33.ti-da.net/
美味しいイタリアンレストラン
Fleur Parisフルール・パリ様

http://ringringbellblog.ti-da.net/
浦添の古着屋さん
Ring♪Ring♪Bell & Co.様

http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/06a07db4.5dbd23b0/?url=http%3a%2f%2fwww.rakuten.ne.jp%2fgold%2fcoroco%2findex.html


ロマンティック♥ドッグスイーツ
楽天市場「COROCO」様

QRコード
QRCODE