2010年04月07日

犬の手作り食コラム栄養学2★基礎知識「脂肪(オメガ)」について

皆様 こんにちは toutouです♪

今日は Salon de beauté tou・touのお休みの日でした。
今週もMY DOG'Sとのんびり過ごしました(^^♪ 今日はシーズーのカーチャが甘えん坊さん
今もずっと側でくっついて寝ています。動くのが嫌いで ごはんの時だけ運動する子です(^^ゞ

さて 犬の手作り食コラム2回目は栄養学2脂肪(脂質&油)を取り上げてみたいと思います。
脂質は「体を守る」大切な役割をしています。

犬の手作り食コラム栄養学2★基礎知識「脂肪(オメガ)」について



わんちゃんに必要な6大栄養素 ①タンパク質はクリックでご確認ください。

②脂肪(脂質&油)

効率のよいエネルギー源であり体温調節 水溶性ビタミンの運搬 ホルモンの合成など
体を守るためにわんちゃんに必要な栄養素になります。
ダイエット中のわんちゃんにも ビタミンの運搬と吸収を促すので必要になります。

必須脂肪酸
リノール酸(オメガ6脂肪酸:EPA DHAに変換) アラキドン酸 
α‐リノレン酸(オメガ3脂肪酸:γ‐リノレン酸 アラキドン酸に変換)

よくオメガ脂肪酸と書かれたドッグフードを目にした事があると思います。
オメガ脂肪酸は何?と聞かれれば 飽和脂肪酸の炭素原子が・・・と難しいので省略します。
オメガ3と6について簡単に説明したいと思います。

オメガ3 皮膚や被毛の健康維持 アレルギーやアトピーの緩和 心臓と血管の病気の予防
      ガン(腫瘍)の予防になると言われています。

オメガ6 オメガ3と同じように皮膚や被毛の健康に必要な必須脂肪酸です。
      ビタミンの運搬や吸収でも必要なのですが 摂取過剰になると問題があるようです。
      最終的にアラキドン酸に変換され アラキドン酸の過剰摂取は皮膚に対して
      アレルギー反応を起こしてしまう事があります。

どちら摂取が必要ですが オメガ6に関してはわんちゃんの様子をみながら
量を加減していくことをおすすめします。
アレルギーを持つわんちゃんには ドッグフードにオメガ6の含有量が多い物は
避けてみるのも一つの方法だと思います。成分表をご確認ください。


オメガ3 亜麻仁油 しそ油 緑色野菜 海藻 豆類など
オメガ6 紅花油 ひまわり油 グレープシードオイル ごま油 大豆油 綿実油など

アレルギーの緩和には特にオメガ3が有効とされています。
海藻にも多く含まれているので 乾物をミルで細かくしてふりかけとしてもおすすめです。

次回の手作り食コラムは「炭水化物」について近日UPします。
ご一読いただければ嬉しいです(^^♪



同じカテゴリー(犬の栄養学)の記事

Posted by tou.tou at 19:24│Comments(0)犬の栄養学
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

▲URLを記入するとプロフィール画像が出ます。Powerd by 「コメ★プロ!」
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

マイアルバム
☆NEWブログ新着記事☆




毎日遊びに行かせてもらっている
大好きなブログです♪
皆様も是非ご覧くださいませ(^^♪
http://pocoda.ti-da.net/
沖縄のスペシャル情報発信
沖縄LOVElog様

http://nakanomachinonaka.ti-da.net/
中の町が大好きになる♪
中の町の中様

http://hellonon2.ti-da.net/
楽しいタイ語も学べる♪
アジアン雑貨ショップnonxのん様

http://mimitama33.ti-da.net/
美味しいイタリアンレストラン
Fleur Parisフルール・パリ様

http://ringringbellblog.ti-da.net/
浦添の古着屋さん
Ring♪Ring♪Bell & Co.様

http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/06a07db4.5dbd23b0/?url=http%3a%2f%2fwww.rakuten.ne.jp%2fgold%2fcoroco%2findex.html


ロマンティック♥ドッグスイーツ
楽天市場「COROCO」様

QRコード
QRCODE