2010年05月02日

カモミール&パコパ★人とわんちゃんと全ての動植物に優しさを

皆様 こんばんは toutouです♪

今日のSalon de beauté tou・touは のんびりとした1日を過ごしました(^^♪
ヨーキーのショコラちゃんがホテルでご来店中以外ご予約もなく
ゴールデンウィーク中の中休みをいただいた気分です(^^ゞ

カモミール&パコパ★人とわんちゃんと全ての動植物に優しさを



苺のお花です♪結構前から育てているのですが天候のせいなのかやっと苺に花が咲きました。
苺の苗をもらい 今年初めて苺の栽培にチャレンジしています。
どうにか 1個でも食べてみたいと思うので 何かに食べられませんように☆彡

カモミール&パコパ★人とわんちゃんと全ての動植物に優しさを



種をまいて1週間で発芽したカモミールです(^^♪
カモミールはアロマでも大活躍♪精油は大変高価ですが それだけ期待が出来るアロマです♪

カモミール&パコパ★人とわんちゃんと全ての動植物に優しさを



現在5cm程に成長しました。種はとても小さく均等に巻くのが難しいので
こんもりと茂っています。そのままでは蒸れたりするので移植が必要です。

カモミール&パコパ★人とわんちゃんと全ての動植物に優しさを



根を傷めないようにしながら 看板を飾る缶に移植しました(^^♪
カモミールは 側にある植物を元気にしてくれる植物のお医者さんと言われ
アブラムシを寄せ付けにくいので しばらく育て花壇に移植する予定です!(^^)!

お花が咲く頃にカモミールのうんちくをご紹介する予定です♪

カモミール&パコパ★人とわんちゃんと全ての動植物に優しさを



可憐な小さなお花を咲かせてくれるパコパです。
枯れたお花をそのままにしていると 他の部分が痛んだりしていきます。
小さいお花が無数に咲くので 花がら摘みは手作業で結構面倒な作業です。

カモミール&パコパ★人とわんちゃんと全ての動植物に優しさを



パコパの育て方は 沖縄の夏の直射日光では枯れてしまいがちなので
これからのシーズンは半日陰に移動です。看板からしばらくパコパの姿が消えるのは残念
花がら摘みが面倒でも 手をくわえながら美しく咲いてくれる事が嬉しく思うのです。

カモミール&パコパ★人とわんちゃんと全ての動植物に優しさを



こまめに切り戻しもしているので ずっと咲き続けてくれています。
それなりの大きさになれば 切り戻しも1/3とかではなく 茂りすぎの部分を落としたり
結構アバウトな感じでも大丈夫なので 蒸れる事を考えれば根元はスッキリでOK♪

カモミール&パコパ★人とわんちゃんと全ての動植物に優しさを



移動予定のパコパの代わりに 白いペチュニアにたくさんのお花が咲いています。
グリーンとお花が道行く人やご来店のお客様の癒しとなりますように☆彡
人とわんちゃんとすべての動植物に優しさを それがSalon de beauté tou・touの目指す
一番のコンセプトで願いなのです。



同じカテゴリー(お花&植物)の記事

Posted by tou.tou at 20:05│Comments(4)お花&植物
この記事へのコメントありがとうございます♪
画像はTI-DAブログにログインとブログURLを残された方のみの表示になります。

先程はおじゃましました(^^ゞ
いつもいろんなお話が聞けて勉強になりますm(__)m
グルルちゃん可愛かった~(≧∇≦)
家に帰るとらっきぃがちょうどグルルちゃんを抱っこしていたところをクンクンニオイを嗅いでいました(^^;
来週、らっきぃを連れてシャンプーにお伺いしますが、私、11日(火)って言いました?!間違えて10日って言ったかな~??と不安になったのですが…(^_^;)
11日火曜日によろしくお願いしますm(__)m
Posted by らっきぃ at 2010年05月02日 21:00

こんばんは。福岡に到着しました。
思ったよりあったかいです

久しぶりの大型連休、思う存分たのしんできますね♪

以前、ビバーチェを飼いたいと言っていた
町子だーりんの甥っ子に久しぶりに会ったら
黒毛の柴犬を飼っていました。

あの時以来
ペットを飼いたい熱が
すっかりあがったらしいです(笑)
Posted by なかの町子 at 2010年05月02日 21:10

らっきぃ様 こんにちは♪

お返事遅くなり申し訳ありません<(_ _)>

昨日は ご来店誠にありがとうございました。
シャンプー前の グルルを抱っこありがとうございます。
きっとらっきぃちゃんは 臭い!!と思ったかも(^^ゞ

11日のご来店 しっかりと11日とおっしゃっていました♪
11日(火)が今から待ち遠しいです!!
可愛いらっきぃちゃんに早く会いたいです(^^♪
楽しみにお待ちしています♪
Posted by tou.toutou.tou at 2010年05月03日 16:18

町子さん こんにちは♪

福岡で連休を楽しみ
そして ゆっくり体を労わって下さい(^^♪

甥っ子さん 黒柴を飼われたんですね♪
どっちのほうが わんぱくなんでしょう(^^ゞ

福岡での旅日記楽しみにしています♪
ダーリンにも 宜しくお伝え下さい(^^♪
Posted by tou.toutou.tou at 2010年05月03日 16:20

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

▲URLを記入するとプロフィール画像が出ます。Powerd by 「コメ★プロ!」
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

マイアルバム
☆NEWブログ新着記事☆




毎日遊びに行かせてもらっている
大好きなブログです♪
皆様も是非ご覧くださいませ(^^♪
http://pocoda.ti-da.net/
沖縄のスペシャル情報発信
沖縄LOVElog様

http://nakanomachinonaka.ti-da.net/
中の町が大好きになる♪
中の町の中様

http://hellonon2.ti-da.net/
楽しいタイ語も学べる♪
アジアン雑貨ショップnonxのん様

http://mimitama33.ti-da.net/
美味しいイタリアンレストラン
Fleur Parisフルール・パリ様

http://ringringbellblog.ti-da.net/
浦添の古着屋さん
Ring♪Ring♪Bell & Co.様

http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/06a07db4.5dbd23b0/?url=http%3a%2f%2fwww.rakuten.ne.jp%2fgold%2fcoroco%2findex.html


ロマンティック♥ドッグスイーツ
楽天市場「COROCO」様

QRコード
QRCODE