2009年08月01日

わんちゃんだってあま~いの食べたい★キャロブクッキー

わんちゃんは あま~い物が大好き♪
本当は、お砂糖たっぷりのケーキやチョコレート食べたい! と思っている?
でも、健康上 食べることは厳しい(>_<)

「わんちゃんだって、甘いお菓子食べたいんだ!」
MY DOG’Sが おいしく食べている姿は 幸せそうで嬉しくなります。 
甘いもので おやつを健康的に 食べてほしいですね。
数年前から キャロブの知名度あがっていますが
まだまだ 知らない方も多いようです。
ここで キャロブ簡単クッキーのレシピをご紹介します。

薄力粉        50g
全粒粉        50g
無縁バター      20g
アーモンドパウダー 20g
低脂肪牛乳     40cc

キャロブパウダー  100g
水           50cc 

1.バターを室温に戻しておきます。
2.薄力粉、全粒粉を合わせて、ふるいにかけます。
3.2の材料に、アーモンドパウダー、無縁バター、
 低脂肪牛乳を加えひとかたまりになるまで混ぜ合わせます。
4.まとめた生地を、冷蔵庫で30分ほどねかせます。
5.粉をふり、めん棒で厚さ1cmほどにのばし、クッキー型で抜きます。
6.クッキングシートをしき、180℃に温めたオーブンで約20分焼く(うっすら焼き色がつく程度)
7.キャロブパウダーに水を加えて、湯せんにかける。
8.キャロブがとろっとしたら、焼きあがったクッキーを半分ひたしてコーティングする。

全粒粉がない場合、薄力粉に変えてもOKです。
牛乳アレルギーのわんちゃんは、レシピを豆乳に変えてみてください。
キャロブを水で溶いて、湯せんではなく電子レンジで様子を見ながら温める方法もあります。

ちなみに キャロブを知ってますか?

主に地中海付近で栽培される「いなご豆」です。
カルシウムや鉄分、食物繊維等を豊富に含んでいます。
キャロブパウダーは 莢の中の黒い果肉部分を粉末状にしたもので、
現地ではコーヒーやココアの代用品として親しまれています。
(ノンカフェインで鉄分の風味が幾分強め)。
 
果肉自体に甘みがついているため、
キャロブを使ったチョコレートのような菓子も作られています。
また 風味もチョコレートによく似て、
チョコレートアレルギーをもつ 子供やペットでも安心して食べられます。
アトピーの症状を緩和する 犬用・人用おやつに使用されています。
※全てのペットにアレルギーが起きない訳ではありません。

このクッキーレシピ キャロブが手元にないとき
コーティングするだけなので キャロブ抜き普通のクッキーとして作れますよ♪ 

近所に販売しているところがないため 楽天市場から購入しています。
県内で手に入る場所があれば コメントいただけると嬉しいです(^O^)
楽天市場のキャロブパウダー 価格を参考にしてください。
キャロブ・パウダー
¥700
¥378
¥378




同じカテゴリー(手作り食)の記事

Posted by tou.tou at 17:50│Comments(2)手作り食
この記事へのコメントありがとうございます♪
画像はTI-DAブログにログインとブログURLを残された方のみの表示になります。

お久しぶりです♪
お気に入りに入れてもらってとてもびっくりしました!でも嬉しです。
なかなか記事アップできてませんが、また遊びに来てください♪

お菓子好きでよくケーキを作ってますが、犬用クッキーとても興味があります!!特にアレルギー持ちの犬を飼っていると、販売されているものをあげることができないので、また勉強させてもらいました!!

サロンに遊びに行きたいのですが、場所とかopen日などを支障がなければ教えてください<(_ _)>
Posted by Fortune at 2009年08月02日 09:37

こんにちは Fortuneさん♪

お久しぶりですね(^^♪
お気に入り勝手にいれちゃいました。
喜んでいただけて嬉しいです。

わんちゃんのお菓子や食事のレシピ
店内にも準備しています♪
アレルギーへの対応食など お勉強中です。
一緒に お勉強しましょう(^O^)

場所は OPENの日程がきまりましたら 
ご連絡さしあげますね。
お会いするのが楽しみです。
Posted by tou.toutou.tou at 2009年08月02日 13:53

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

▲URLを記入するとプロフィール画像が出ます。Powerd by 「コメ★プロ!」
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

マイアルバム
☆NEWブログ新着記事☆




毎日遊びに行かせてもらっている
大好きなブログです♪
皆様も是非ご覧くださいませ(^^♪
http://pocoda.ti-da.net/
沖縄のスペシャル情報発信
沖縄LOVElog様

http://nakanomachinonaka.ti-da.net/
中の町が大好きになる♪
中の町の中様

http://hellonon2.ti-da.net/
楽しいタイ語も学べる♪
アジアン雑貨ショップnonxのん様

http://mimitama33.ti-da.net/
美味しいイタリアンレストラン
Fleur Parisフルール・パリ様

http://ringringbellblog.ti-da.net/
浦添の古着屋さん
Ring♪Ring♪Bell & Co.様

http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/06a07db4.5dbd23b0/?url=http%3a%2f%2fwww.rakuten.ne.jp%2fgold%2fcoroco%2findex.html


ロマンティック♥ドッグスイーツ
楽天市場「COROCO」様

QRコード
QRCODE