2009年08月18日

コーギーちゃんの病気★手作りカッテージチーズ

皆様 こんばんは toutouです。
先ほどのブログで ドワーフ&ハイオンについての記事を予告しましたが
まだ toutou1号 本調子ではない為 最近書いていなかった健康についてです。

ウェルシュ・コーギー・ペンブロークの かかりやすい病気などについてお話しながら
わんちゃんに 超おすすめの 簡単カッテージチーズのレシピをご紹介します。

かかりやすい病気
ダックスと同様 胴が長く脚が短い犬種なので、椎間板疾患になりやすい犬種です。
膀胱結石、アレルギー性皮膚炎、緑内障、股関節形成不全などがあげられます。

パピーの頃は、腸の働きが弱い子が多いので 離乳食は特に良質なフードにしましょう。
ダックスフンド同様に 骨格を形成するカルシウムが豊富で バランスよく含まれているフードが理想です。どの犬種もそうですが、胴が長く脚が短い犬種は特に 肥満が病気を引き起こす原因になっちゃいます。

おすすめ 手作りレシピ
カルシウムたっぷり カッテージチーズ

牛乳 250cc
お酢 大さじ1

1.牛乳を耐熱容器に入れ 電子レンジへ約2分
 (50℃~60℃指で一瞬触って熱いと感じるくらい)
2.お酢を加えよくかき混ぜる混ぜる。
3.10分くらい放置していると個体と水分(ホエー)にわかれます。
4.ガーゼに包んで水分をしぼる(ホエーは捨てないで!!)
※お酢の匂いが気になる場合は、レモン汁に変えるか、
  4の工程でガーゼに包んだまま水で洗いましょう。
  ダイエット中の子には低脂肪牛乳。成分無調整牛乳だとチーズの量が増えますよ。
※保存は保存容器に入れて冷蔵庫で保存し 早めに食べて下さい。
※水分(ホエー)は栄養の塊なんです(^^♪
  捨てずに 手作りクッキーやパン、カレーなどその日のメニューに加えてくださいね。
※プロセスチーズの 約1/3の低カロリーで 脂肪分も少ないと嬉しいチーズ
  もちろん オーナー様用として サラダやサンドイッチなどに おすすめです♪

ウィッキペディアより



チーズは、カルシウム、ビタミンA,B群を豊富に含むバランス食です。
市販の物は 塩分が高いので手作りするといいですよ♪

コーギーちゃん 首の椎間板ヘルニアによる四肢の麻痺などおこさないように 
バランスの良い食生活と 適度な運動で肥満を予防する事が必要になります。
てんかんをもつこともあります。てんかんを起こした時はあわてない事が大切ですよ。
詳しい対処のしかたは、近日アップの予定です。

大きな耳で愛くるしい顔で、横に首をかしげるしぐさが可愛すぎます。
コーギーちゃんによくあるようですが いままで病気もしたことないのに
老齢期に急激に老化や病気になる事が多い犬種なのだそうです。
パピーや成犬時に、肥満になることを十分注意しながら
健康で長生きで幸せになりますように♪



同じカテゴリー(手作り食)の記事

Posted by tou.tou at 21:16│Comments(6)手作り食
この記事へのコメントありがとうございます♪
画像はTI-DAブログにログインとブログURLを残された方のみの表示になります。

えっ、チーズって手作りできるんだ~( ..)φメモメモ

それも牛乳とお酢で!!!
すご~い!
tou.touさん、本を出版しませんか!?
その情報と知識と経験を綴って!
すごーい!凄すぎる!(^^)!
Posted by fortune at 2009年08月18日 23:24

超・名門ショー用コーギー犬舎も平伏す、
プレミア・フード、ご存知ないですか?
Posted by TYCOON&Co. at 2009年08月19日 09:12

TYCOO&Co.様 こんにちは♪

ドッグフードは かなりの種類を使用してきました。
どれが 一番かは 月並みですが
その子にあったフードであると感じています。

良質なプレミアムフードとして
コーギーちゃんへ お勧めできるいくつかのフードをお知らせします。

ボッシュ(ドイツ)
100%ナチュラルフード 皮膚トラブルの子にもおすすめです。
栄養学、科学的プログラムを用い
大変評価の高いフードです。

グリーンフィッシュ(イタリア)
お魚がメインのフードです。
皮膚と被毛によいオメガ3.6脂肪酸が豊富に含まれています。
被毛に艶がでることは 健康であると思います。
お魚アレルギーでない わんちゃんなら
試してみる価値のあるフードだと思います。

ビルジャック(アメリカ)
あまり流通していない頃 試したいフードでした
ネットを通じて購入がほとんどなのですが
皮膚トラブルの多い ワイヤーフォックステリア
ショーチャレンジをしていた子でしたが
仕上がりは 結構良かったです。

ナチュラルハーベストのプリモーディアル
原材料の原産国をすべて公表しています。
プリモは 豚肉がメインです。
コーギーちゃんは 太りやすい犬種ですね。
太りにくい体質へと変化させてくれるようです。

ソリッドゴールドも良いのですが
脂質が若干高いのが気になります。

おすすめサプリ
ソリッドゴールドの シーオーガニック
ビルバックの ガンダマーム
などがおすすめです。

ネットでの購入がメインなので
沖縄に流通している商品なのか不明です(・。・;
良いと聞けば 試してみたくなる性格(^^ゞ
沖縄でも 気軽に手に入ればいいのですが
本土でも なかなか流通していないフードだったりでした。
ネットで 手軽に購入できるようになって 
今では 探しだすのも楽になりました。

紹介しましたフード 気になるものがあれば・・・
知識不足ですみません(>_<)
Posted by tou.toutou.tou at 2009年08月19日 12:12

Fortuneさん こんにちは♪

本出せるほどじゃないですよ(・。・;

お手軽に チーズ作れるんです。
よーく水で洗うと 臭くないですよ♪
クロちゃんに 特にカルシウムが必要なので
試してみて下さいね(^^♪
Posted by tou.tou at 2009年08月19日 12:34

情報有り難うございます。

現在、ショータイプのコーギー、
パピートレーニング中です。

しかし、ブリーダーさんと
トレーナーとしての私の見解が、
フードに限らず、色々と乖離があって、
クライアントが少々困惑気味。

ドッグショーについてのブリーダーさんサイドの見解も知りたいです。

近々、ご教授賜りに参ります。

どうぞ、宜しくお願いします。

ちなみに、沖縄開催は、
昨年が最後との情報得ましたが・・・
Posted by TYCOON&Co. at 2009年08月20日 05:20

TYCOO&Co.様 こんにちは♪

ショータイプのコーギー
ブリーダー、トレーナーそれぞれプロの見解があり難しい問題だと感じます。

現在パピーということで
パピー時のトレーニングは 今後ショーチャレンジをするうえで とても重要だと思います。

骨格の形成のためのサプリメント
パッドの開きを防止するための爪切り
管理のための飼育環境
首の筋肉のたるみの防止
非常に多くの課題があると思います。
ご教授するほど知識が豊富とは言えませんが
なにかのヒントになることがあるかもしれません。

お時間があるとき お立ち寄りください。お待ちしています。
Posted by tou.tou at 2009年08月20日 12:59

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

▲URLを記入するとプロフィール画像が出ます。Powerd by 「コメ★プロ!」
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

マイアルバム
☆NEWブログ新着記事☆




毎日遊びに行かせてもらっている
大好きなブログです♪
皆様も是非ご覧くださいませ(^^♪
http://pocoda.ti-da.net/
沖縄のスペシャル情報発信
沖縄LOVElog様

http://nakanomachinonaka.ti-da.net/
中の町が大好きになる♪
中の町の中様

http://hellonon2.ti-da.net/
楽しいタイ語も学べる♪
アジアン雑貨ショップnonxのん様

http://mimitama33.ti-da.net/
美味しいイタリアンレストラン
Fleur Parisフルール・パリ様

http://ringringbellblog.ti-da.net/
浦添の古着屋さん
Ring♪Ring♪Bell & Co.様

http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/06a07db4.5dbd23b0/?url=http%3a%2f%2fwww.rakuten.ne.jp%2fgold%2fcoroco%2findex.html


ロマンティック♥ドッグスイーツ
楽天市場「COROCO」様

QRコード
QRCODE