2009年08月02日

開店までの道のり⑦★カウンセリングに対するこだわり

またまた 開店までの道のりが 始まります・・・
我ながら しつこい!!と 思っちゃいます(^^ゞ
今までは 店舗内装の事を書いてきました。
今日は 私たちの サロンへの 思いを書いていきたいと思います。

店内を彩る植物ちゃん



こだわりの ひとつに カウンセリングに対する思いがあります。
ご来店された時 一番最初のstepとして カウンセリングを行います。
カウンセリングの時間は オーナー様に 20分程のお時間をいただきます。
場合によっては さらに長い時間をかける時もあるかもしれません。

ヘルスカウンセリングはとても重要だと感じています。
私たちは 初めて会ったわんちゃんの事は なにも知りません。
わんちゃんを ただの「犬」「シャンプーやトリミングするだけで十分」とは思っていません。
健康面などで 配慮しなければならないことが たくさんあると思います。

持病がある場合 例えば心疾患を抱えるわんちゃんの場合
シャンプーにかかる時間、温度など 十分に気をつけなければいけないと考えます。
噛み癖がある場合 正直な気持ち 怖くないと言えば嘘になります。
噛み癖は 恐怖心からくる わんちゃんが多いと思います。
その恐怖心を できるだけ取り除きながら 私たちが噛まれる事より
暴れてテーブルから落ちたり 刃物(ハサミ)に 向かってきて怪我をしたり 
わんちゃんが怪我をする その事が一番 心配なのです。

暴れるわんちゃんを 強く押さえつけ無理やりするという 事例を耳にすることもあります。
抑えつける 無理やりする それは プロ意識として何かが欠けている気がします。
「怖い!」と思っている わんちゃんに 「とっても怖い!」思いをさせる事になってしまいます。

事前に カウンセリングを十分おこなうこと 
それは なによりも「わんちゃん」が 快適に過ごせるために 必要だと思えます。
私たちが 安全にケアするために オーナー様に お時間をさいていただき
ほんの些細な事でも お知らせいただければと 考えています。

また ケアが必要と思われるわんちゃんが
何度もサロンから 断られるケースが あると思います。
噛み癖、老犬、トリミング嫌い など さまざまな理由があるためだと感じられます。
基本的に すべてのわんちゃんのケアがしたい思いがあります。
100%できるとは 言えません。極度の興奮状態で 無理にケアすることは
命にかかわる問題だと思います。


店内は 待合室?とトリミング室 ふたつにわかれています。
待合室(ウェイティング・ルーム)は コミュニケーションルームとして活用したい場所です。
以前の記事にも 書きましたが 何気ない会話が絶えない場所 お客様同士の情報交換
悩みを抱えるわんちゃんへのセルフケア など 会話できるように願って造った場所です。

また トリミング嫌いなわんちゃんが サロンが好きになる ひとつの方法があります。
シャンプーやトリミングを始めるまでに 何度か足を運ぶことです。 
その際 シャンプーなどはしません。ボール遊びをしたり 大好きなおやつを食べたり 
リラックスし この場所を好きになるということが 大切なのです。
トリミングに対する不安を抱えるオーナー様は 多くいられると思います。
オーナー様が何度も足を運ぶという お手間を取らせてしまいますが
安心した状態で わんちゃんを サロンへ預けたいと思われるまで
ただ、遊びに行くような感覚で 会話同様 願い造った場所なのです。

ただ、これも以前のブログに書きましたが
トリミング室はガラス張りなどで解放していません。
サロンのデザイン性の面で考えれば ガラス張りでトリミングルームを公開すると
簡単にいえば 「カッコイイ」です。宣伝効果も望めます。

あえて 公開しないことに決めました。
殴る、押さえつける、無理やりする ことを決して隠すためではありません。
大好きなママの場所へ 行きたいと思う わんちゃんの気持ちがあります。
余談ですが ドッグショーなどでは ハンドラーにご依頼されている 
オーナー様は 陰から見守ってもらいます。決して前列で応援しないことが鉄則です。
「ママがいる!あそこへ行きたい」と集中できないためです。
同じように シャンプーなどをしている場合 オーナー様や他の人の姿が見える事は
安全に作業するという部分で 危険な事が多く考えられるためだからなのです。

持病があったり 不安な場合 ケア終了後連れ帰りたいと思われるとき
トリミング終了まで ウェイティングルームでお待ちいただいたり
さまざまな場面で ご利用して頂ければ幸いです。

こだわりを多く持つ私達です。 
オーナー様から信頼され わんちゃんから「大好き」と言ってもらえること
心のつながりを 大切にしたいと考えています。
step1のカウンセリングに対する思いは 実はまだまだ 書ききれていません。
これでもか! という長文ですが・・・ ご一読に感謝いたします。 

これからも 開店まで思ったこと 私たちの理念を読んでいただけるようにと願います。



同じカテゴリー(開店までの道のり)の記事

この記事へのコメントありがとうございます♪
画像はTI-DAブログにログインとブログURLを残された方のみの表示になります。

こんにちは♪

回転・・失礼っ
開店が、待ち遠しいですね!!!
Posted by イヴイヴ at 2009年08月02日 18:21

イヴさ~んww
大爆笑しちゃいました♪
き^bp^dp あ!失礼
キーボード打つ指が 変になっちゃうw
Posted by tou.toutou.tou at 2009年08月02日 18:41

改めて、回転・・じゃない(笑)
開店までの経緯、熟読。

トリミング・ルームを
「ガラス張り」になさらない意図が
よくわかりました。

シアトルのシックなサロンを、
思い出します。
スタバやシアトル・エスプレッソの
珈琲片手に
あれこれグッズ選び、
備え付けの本読んで、
トリミングを待つ飼い主達。

シニアになって、動きにくい
G・レトやラフ・コリー、セッターなどは
おうちにも来てくれるって、評判でした。
寝たきりなんかだと、
気むずかしくなってるから、
やっぱ、慣れたプロに任せたい、って。

とっても、大人っぽいサロンで、
男性飼い主や、犬は現在飼っていないんだけど、っていう
犬好きの立ち寄る
それこそ「サロン」みたいでもありました。
Posted by TYCOON&Co. at 2009年08月02日 23:10

と、ホテルは州法によって、
預かっていい頭数が
設備や人員配置により、
上限規定されましたよ。
Posted by TYCOON&Co. at 2009年08月03日 02:19

TYCOON&Co.様 おはようございます♪

シアトルのシックなサロン行ってみたいですね。
それこそ「サロン」のような場所になってほしいと思っています。

老犬への自宅でのトリミング、負担のかからないように
現在、思案中です。

アメリカへ ちょっと旅行気分になった素敵なコメントです。
開店までの経緯を読まれてくださりありがとうございます。
Posted by tou.tou at 2009年08月03日 07:58

あまり、犬とは関係ないですが
ちょい古の
トム・ハンクスとメグ・ライアンの映画、
大人の町、シアトルをよく描いてます。

州立大のアイスホッケーチームの
アイコンが、ハスキー。
マラミュート、ハスキーが
人気ありました。

貴店のシックなダーク・ブラウンに
差し色のグリーン、
とっても、シアトル!
Posted by TYCOON&Co. at 2009年08月04日 00:21

TYCOON&Co.様

「めぐり逢えたら」ですね♪
映画大好きなんですよ(^O^)
大人の町で描かれた素敵なラブストーリ。

シアトルとは!何も考えずに観てました(^^ゞ
情報ありがとうございます。
久しぶりに 観かえしてみようかしら♪
最近はCSIに凝っていてベガス編が好きなのです。

アイスホッケーチームのマスコットが
ハスキーだなんて かわいい・・・カッコイイかな?
初耳で 知識が増えました(^^♪

シアトルの町並みは 大人の男性が似合うイメージがあります。
TYCOON&Co.様も 街並みと溶け込んでいたんでしょうね♪
Posted by tou.toutou.tou at 2009年08月04日 01:46

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

▲URLを記入するとプロフィール画像が出ます。Powerd by 「コメ★プロ!」
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

マイアルバム
☆NEWブログ新着記事☆




毎日遊びに行かせてもらっている
大好きなブログです♪
皆様も是非ご覧くださいませ(^^♪
http://pocoda.ti-da.net/
沖縄のスペシャル情報発信
沖縄LOVElog様

http://nakanomachinonaka.ti-da.net/
中の町が大好きになる♪
中の町の中様

http://hellonon2.ti-da.net/
楽しいタイ語も学べる♪
アジアン雑貨ショップnonxのん様

http://mimitama33.ti-da.net/
美味しいイタリアンレストラン
Fleur Parisフルール・パリ様

http://ringringbellblog.ti-da.net/
浦添の古着屋さん
Ring♪Ring♪Bell & Co.様

http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/06a07db4.5dbd23b0/?url=http%3a%2f%2fwww.rakuten.ne.jp%2fgold%2fcoroco%2findex.html


ロマンティック♥ドッグスイーツ
楽天市場「COROCO」様

QRコード
QRCODE