2009年08月10日

漆喰を塗ろう★内装工事完了♪多分これで終わりかな・・・

こんにちは toutouです♪ 
内装工事の メビウスの輪にはまって なかなか抜ける事ができません。

何日か前のブログで エアコン設置工事のお話を書きました。
実は この工事で またまた修正しなきゃいけない場所ができました(>_<)

ああ・・・漆喰塗りの壁が(>_<)



素人工事のため エアコン設置に補強が必要になりました。
補強とか お話しすると・・・ 歩くと壊れない?とか思われそうです・・・だ・だ・大丈夫 デス・・・
適当なサイズの合板べニアをはると・・・ 漆喰塗りで仕上げた壁が台無しに(ー_ー)!!
とっても ショックでした。作品を汚された?気分でしたよ!

それでも めげない私は 漆喰 残ってたのがあったはず!
丸めると ソフトボールより少し大きい漆喰が残っていました・・・ギリギリです(・。・;

漆喰塗り 素人簡単講座の開始です。(プロの方の突っ込みは困ります♪)

余談好きな私です。漆喰について Wikipediaよりご紹介 興味のない方は青色飛ばし。
漆喰(しっくい)とは建築材料として用いられる素材である。接着や目地の充填に用いられるほか、防水性や調湿機能に優れているため、古くから土蔵や家屋の土で造られた壁の上塗り材としても用いられてきた。

製造方法は石灰に麻の繊維を加え、草本や海藻から得る接着剤、水などを加え練り上げて作られる。このため外見は白色となっている。

建築材料としてはかなり古く以前から用いられてきたものであり、原始的な漆喰(ほぼ石灰)は古墳(高松塚古墳壁画等)などにも使われている。

また、多くの城郭の壁に使用されており、室町時代末(1565年)に信貫山城(奈良)を訪れた宣教師イスマン・ルイス・ダルメイダは、「今日までキリスト教國において見たことがなき甚だ白く光澤ある壁を塗りたり。其の清潔にして白きこと、あたかも當日落成せしものの如く、天國に入りたるの感あり。外より比城を見れば甚だ心地よく、世界の大部分にかくの如く美麗なるものありと思はれず」と、所感を述べている。

戦後、在来工法建築とともに急速に衰退したが、近年、土蔵の海鼠壁や古民家の鏝絵などを通じて文化的に再評価されつつある。また、漆喰の特性を生かしたタイル(漆喰タイル)も開発されている。
だそうです♪ 漆喰塗りのよさは 温かい感じと素人でも味わい深く仕上がります。
ちょっと面倒ですが 仕上がりはなかなかのものです。

大切なのは マスキングです。漆喰は木材についてしまうと取れません。
つくと困る場所はマスキングをし 広い面積 例えば床などはビニールシートで保護。
マスキング



画像はありませんが 床にはビニールシートをしきました。

漆喰は お手軽にぬりぬりできる まるで粘土のような簡単なものが使いやすいです。
ホームセンターで入手できます。店内の奥の壁の漆喰はメイクマンで購入。
やさしい色合いがついた 素人簡単にぬれちゃう優れものです。
ちょっと お高めでした・・・商品名も価格も覚えていません(>_<)

出入り口の 壁の漆喰は 防水処理 シリコン入りで 丸中商会で購入。
価格は メイクマンの物の約1/3です。外壁などひび割れた部分がありますよね?
コーキングをして ペンキを塗る方が多いと思いますが 
時間がたつと コーキングした部分が 浮き出た壁を見かける事があります。
ペンキの代わりに この漆喰を塗ると 高級感のある仕上がりになると思いますよ♪
ご自分で 外壁処理される方に おすすめです(^O^)
商品名に 漆喰とは ありませんでしたが 丸中商会の資材売り場にあります。

素人が考えた 漆喰塗りのPOINTです。 まずコテ塗りは無理です・・・
プロの方に怒られそうですが ささっとコテで塗る作業は素人は無理なのです。
ひと塊りを 丸めて 手で持ち ぺたぺたと落ちないように張っていきます。
厚さは なるべく均一がいいと思います。ある程度の面積を塗り 乾く前に
フォーク状のくしなどで 模様をつけたり 指で描いたり コテなどを使ったり
どんな素材でも プロ並み?とひそかに思っちゃう仕上がりができます。
あんまり 仕上がりを気にしなくて 早めの作業を心がけましょうね♪

塗る壁の素材で 下地コートが必要だったりします。説明書を確認してください。

全部 塗るとこんな感じに仕上がりました♪作業中デジカメで撮影は汚れすぎで無理!
漆喰塗り完了



塗る作業が終わったら ゆっくりとマスキングテープをはがします。
早くはがすと 漆喰も一緒にはがれちゃいます。もしはがれたら手で修正してください。
完全に乾くと マスキングはがすのが大変ですよ。

なかなかの仕上がりに満足♪



完成の画像です♪ 色が若干違うのは水分があるからです。
かわけば 問題ないのでご安心(私が安心なのですが・・・)

終わった!と思っても ここ修正したいなぁとか出ちゃいます(^^ゞ
もしかしなくても 作業は終わることがないかも・・・

素人内装に興味のある方 プロができることはプロに任せるが基本ですが
ちょっとしたリフォームは ご自身の手で作業すると愛着が違いますよ♪
素人が仕上げた内装にご興味ある方 どうぞお気軽に遊びにいらしてください。
床は 抜けません!エアコン設置の時 男性8人のっても大丈夫!
イナバ物置のように100人はさすがに・・・その前に入らないけど(;一_一)

いよいよ明日は 動物愛護センターの方の現地調査です。
皆様に お会いできる日が 近づいてきました。ドキドキな心を押さえつつ
明日 愛護センターの方に ついつい突っ込まないようにと・・・



同じカテゴリー(開店までの道のり)の記事

この記事へのコメントありがとうございます♪
画像はTI-DAブログにログインとブログURLを残された方のみの表示になります。

ベニヤ、きれいに隠れましたね。
プロの職人さんのようだ^^

「作品を汚された気分」よく分かります。
ここまでこだわったからには
とことんこだわりたいですよね!
こんなことではめげないtou-tou様、イケてます!
Posted by なかの町子なかの町子 at 2009年08月10日 18:40

町子さん こんばんは♪

職人技に見えれば ちょっぴり嬉しい(かなり嬉しい♪)

明日 いよいよ決戦です♪
今週中にOPENできたらいいなぁと
わくわくしています(^O^)
Posted by tou.toutou.tou at 2009年08月10日 19:31

God Bless U. LADIES!
ここまで来たら~、サクセ~ス!
Posted by TYCOON&Co. at 2009年08月10日 22:33

TYCOON&Co.様 こんにちは♪

素敵なコメントありがとうございます。
これから 現地調査です。
もう ひと頑張り!なのです(^O^)
Posted by tou.tou at 2009年08月11日 11:43

はじめまして、
なかの町子さんからの紹介で来ました。
クーラー取り付け、やりましたねー!
お店オープン頑張って下さい。
また、遊びに来ます。
Posted by romix163romix163 at 2009年08月28日 08:48

romix163様 こんにちは♪
はじめまして(^^♪
町子さんの紹介なんですか?
人が繋がっていくのが嬉しいです。

クーラーは・・・業者さんが取り付けたのですが
店内内装は(漆喰も)全部 自力でやりました♪
また 遊びにいらしてくださいませ(^v^)
こちらも 遊びにいきまーす。
Posted by tou.toutou.tou at 2009年08月28日 12:26

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

▲URLを記入するとプロフィール画像が出ます。Powerd by 「コメ★プロ!」
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

マイアルバム
☆NEWブログ新着記事☆




毎日遊びに行かせてもらっている
大好きなブログです♪
皆様も是非ご覧くださいませ(^^♪
http://pocoda.ti-da.net/
沖縄のスペシャル情報発信
沖縄LOVElog様

http://nakanomachinonaka.ti-da.net/
中の町が大好きになる♪
中の町の中様

http://hellonon2.ti-da.net/
楽しいタイ語も学べる♪
アジアン雑貨ショップnonxのん様

http://mimitama33.ti-da.net/
美味しいイタリアンレストラン
Fleur Parisフルール・パリ様

http://ringringbellblog.ti-da.net/
浦添の古着屋さん
Ring♪Ring♪Bell & Co.様

http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/06a07db4.5dbd23b0/?url=http%3a%2f%2fwww.rakuten.ne.jp%2fgold%2fcoroco%2findex.html


ロマンティック♥ドッグスイーツ
楽天市場「COROCO」様

QRコード
QRCODE