2009年08月04日

Salon de beauté tou・tou★開店までの道のり⑧

こんにちは またまた開店までの道のりです。
「サロン」と呼ぶことに こだわった編です(^O^)

ミニミニ植物ちゃん



私たちには 常に数十頭のわんちゃんがいます。
最初は 1頭のプードルの女の子と出会い 普通の飼い主でした。
以前の記事で この子との出会いで いろんな事を経験し 教えてくれたことを書きました。

この子の血を残したいと ブリーディングを始め
犬を衝動買いしてしまう癖のある方が 育てられないと引き取ったり
金にならない 引き取り手がいないなら処分するという 犬業界の方から
引き取ったり あっと言う間に数十頭の子供たちを育てることになりました。
プードルが基本の私たちが 他の犬種がいるのは そんな経緯からです。

多くのわんちゃんと出会いながら 学んできたこと 
それを サロンで生かすことができたらと 考えています。

サロンの本来の意味は 文化人、学者、作家を招き知的な会話を楽しむこと
ある見解では 女性(女主人)が中心となり あらゆる人と会話を楽しむ場所なのです。
なんとなく足を運んで 会話を楽しんでほしい 忙しい日々 ほっとする空間が欲しい
そんな思いを持ちながら 板を切り ビスを打ち 壁をつくり 椅子を作る毎日でした。

サロンを経営すると考えたとき 会話を楽しむことは 金銭的に無駄なことです。
会話を持つ時間を 1頭でも多くシャンプー&トリミングすれば儲けます。
「いちいち お金も落とさない人の相手をするなんて 経営者失格だよ!」
きっと そんな声もあるでしょう・・・

変かもしれませんが できるだけケアは飼い主さんにやってもらいたいと考えています。
私たちができる事は 飼い主さんができない部分のケアをしたいのです。
「やっぱり プロがやると違うね」そういった部分を プロとしての誇りにしたいのです。

巷ではペットブームといわれています。 果たしてそうでしょうか?
私たち人間の生活スタイルが変化しているように 
ペットをとりまく環境が変わっただけだと思います。
人間と犬は 長い時間をかけて共存してきました。もはや野生動物ではなくなっています。
狩りをするために 家畜を追うために 人の役に立つ仕事をこなし
現在では 盲導犬 介助犬 アラート犬 セラピードッグと いつの時代も
私たちの 助けとなってくれ 無償の愛を注いでくれる そんなわんちゃんたち
少し 自己満足かもしれませんが お返しできたらいいなと思います。

「サロンに来たら 教えてあげる!」そんなに高飛車ではありません。
どちらかというと 「一緒に 学び答えを探しましょう」という気持ちです。
アトピーの子を抱える飼い主さん達と 何度かお話をする機会がありました。
「私には 治せるとか言えません。でも ひとつひとつ話し合いながら
 この子が治るように 一歩づつ 歩いていける手助けを一緒にさせて下さい」と
お願いしています。皮膚の疾患を完治することは 難しく
飼い主さんの悲しみ 努力 悩んでいる姿には 頭が下がります。
わんちゃんも 飼い主さんの思いを理解し 一生懸命頑張っていると思います。

ペット美容室を わざわざサロンと言い きっとプライドが高い印象があると思います。
プライドは高い方だと思います。こだわりが強いですから・・・
サロン=会話をする場所 これにこだわったから サロンなのです。

開店の作業中 声をかけてくれた 飼い主さんたちの言葉は 大きな力になりました。
天国へと旅立った子供たちを思い出し 見せたかったなぁと思ったり
あなた達がいたからこそ サロンをしようと思ったのだから
すべての命を救う事は 難しいこと。それでも 今いる大切な命は守りたいと思います。

Salon de beauté tou・touへ お気軽に足を運んでください。
ちなみに ケーキやお菓子はでませんよ?お腹すくまで ゆっくりしたい方は
食べ物持参でいらしてください・・・ただし じーと見ている 小さな子たちがいますけどw



同じカテゴリー(開店までの道のり)の記事

この記事へのコメントありがとうございます♪
画像はTI-DAブログにログインとブログURLを残された方のみの表示になります。

さすが、師匠(tou.touさん)です!!

以前飼っていた犬が皮膚病で、素人よりプロに頼んだほうが、安全だと思って、トリミング・シャンプーをお願いしていました。まだ、犬の美容室がそんなにない時代でした。

でも、私たちの注文(バリカンは使用しないで・低アレルギーのシャンプーで・最後に香水はかけないで・・・)が多すぎたのか、予約を入れると急に愛想が悪くなり、「何かあっても責任を持ちません」という書面にサインさせられたりしました。(普通なのかなぁ??)

それから、怖くなって自分たちでカット・爪切り・おしりの汁だし?をやり始めてます。

長々となりましたが、伝えたかったのは、
『私たち素人の飼い主が求めていた「サロン」です!!』

いろいろと質問やアドバイスをお願いすると思うので
Openのときは、お菓子持参で行きますね(*^^)v
Posted by fortune at 2009年08月05日 13:15

Fortuneさん こんにちは♪

このコメントを見て ショックで固まりました。
言葉も出ません・・・

飼い主さんが いろいろ注文を細かく言ってくれるのは
ケア、好みのカット、注意点がわかりやすく
どうかご遠慮なさらずにと願うことなのです。

皮膚のトラブルで 心を痛めている飼い主さんに
書面にサインとか・・・追い打ちをかける行為 恥ずかしいです。

この お話ショックですが、さらにケアをきちんとしたいと 心に強く思いました。
教えてくれてありがとうございます。

ちなみに 師匠は言いすぎですよ(^^ゞ
一緒に 人と犬が楽しく幸せになるように考えていけたらいいなぁと思う仲間ですからね(^^♪
Posted by tou.toutou.tou at 2009年08月05日 18:25

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

▲URLを記入するとプロフィール画像が出ます。Powerd by 「コメ★プロ!」
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

マイアルバム
☆NEWブログ新着記事☆




毎日遊びに行かせてもらっている
大好きなブログです♪
皆様も是非ご覧くださいませ(^^♪
http://pocoda.ti-da.net/
沖縄のスペシャル情報発信
沖縄LOVElog様

http://nakanomachinonaka.ti-da.net/
中の町が大好きになる♪
中の町の中様

http://hellonon2.ti-da.net/
楽しいタイ語も学べる♪
アジアン雑貨ショップnonxのん様

http://mimitama33.ti-da.net/
美味しいイタリアンレストラン
Fleur Parisフルール・パリ様

http://ringringbellblog.ti-da.net/
浦添の古着屋さん
Ring♪Ring♪Bell & Co.様

http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/06a07db4.5dbd23b0/?url=http%3a%2f%2fwww.rakuten.ne.jp%2fgold%2fcoroco%2findex.html


ロマンティック♥ドッグスイーツ
楽天市場「COROCO」様

QRコード
QRCODE