2009年09月22日

荒れ放題のお庭が元気に★ランタナ七変化♪

皆様 こんにちは toutouです♪

連休も残すところわずかとなりましたが 皆様はいかがお過ごしでしょうか?
Salon de beauté tou・touは 明日定休日となり連休のおすそわけを頂きます♪
明日は 行きたい所がたくさんあって 忙しい日になりそうな予感です。
芸術の秋や 食欲の秋を楽しむ予定です♪

荒れ放題のお庭が元気に★ランタナ七変化♪



お庭に咲いた花木なのですが 名前がわかりません(>_<)どなたかご存知でしょうか?
いつの間にか 植えられていたので・・・ 詳細がさっぱりなのです。

荒れ放題のお庭が元気に★ランタナ七変化♪



以前ご紹介したランタナです♪ 花数も多くなってきました。
ランタナはご存知の方もたくさんいらっしゃいますが ちょっと紹介します(^^ゞ
別名を七変化といい 咲き始めは淡黄色→橙→赤→ピンクと変わっていきます。
色が変わらないランタナも存在しますが 家はポピュラーな品種です。

荒れ放題のお庭が元気に★ランタナ七変化♪



花言葉は 協力・厳格・心変わりなどがあるようです。小さな花が寄り添って咲くので
協力している感じなのでしょうか? 色の変化を心変わり これは意味がわかりやすいですね♪
原産地は熱帯アメリカで 日本には江戸時代に入ってきたようです。
沖縄の気候にあっていると思います。 水をたっぷり与えることを忘れなければ
大変育てやすいランタナです♪ ただ 香りはイマイチなんですけどね(ーー;)

荒れ放題のお庭が元気に★ランタナ七変化♪



最終的には この色になります♪ 実がなるのですが毒性があるとか!
食べないでくださいね(^^ゞ 花後は切り落とすと もっと咲きます♪

荒れ放題のお庭ですが 手抜き過ぎの私達を見かねて 母が草刈りをしてくれました。
芝も綺麗に刈り取られ お庭に元気が戻りつつあります。感謝です<(_ _)>
あとは 枝を落とす作業を私達がする予定です。頑張らなきゃ(^^♪

荒れ放題のお庭が元気に★ランタナ七変化♪



セージ系やハーブ類は ほとんど野生化状態で群生しています。
手つかずの自然っぽい感じと いいように解釈する前向きな私です(^^ゞ
こういう感じは 目指していたイングリッシュガーデン風かもしれません♪

荒れ放題のお庭が元気に★ランタナ七変化♪



そんなお庭から 極小のミニバラの黄色とピンクを頂きました。
自然の恵みに囲まれて マンダリンのアロマの香りも一際爽やかな芳香を漂わせ
外を眺めると 午後の日差しが明るく感じられ 今日も頑張ろうと思います。

皆様も 楽しい休日 お仕事の方も楽しい1日をお過ごしになられますように(^O^)



同じカテゴリー(お花&植物)の記事

Posted by tou.tou at 12:24│Comments(2)お花&植物
この記事へのコメントありがとうございます♪
画像はTI-DAブログにログインとブログURLを残された方のみの表示になります。

tou.touさん、こんにちは♪
今頃は素敵な休日を過ごされたいると思いますp(*^-^*)q ♪

一番目のお写真の花の名前ですが、「サンダンカ」?でしょうか?

全体的に観たら分かりますが、おそらく「サンダンカ」ではないかと思います♪

それにしても色々咲いてますねぇ~♪素敵です♪
ランタナは花の香りはイマイチですが、私は葉っぱの香りは好きです♪なんだか柑橘系の香りがしませんかぁ~?

・・・では、残りの休日を楽しくお過ごし下さいませp(*^-^*)q ♪
Posted by museemusee at 2009年09月22日 15:43

museeさん こんにちは♪
うふっ❤お休みは明日です♪

隣に一緒に貰ってきたらしい 
サンダンカがあるのですが
普通の赤い物しか知らなくて
そうかなぁと思いつつ やっぱりわからないと
museeさんが 教えてくれたので
とっても スッキリしました♪
今度わからない時は museeさんに聞きますね(^^♪

ランタナは 葉っぱはいい感じですね♪
でも ついつい花の香りだけ嗅いじゃいます(ーー;)
毎回 ん~もうちょっといい香りならと
臭いと思いながら嗅いでいるって
きっと 結構好きなのかも(^^ゞ

明日 楽しい休日を過ごしますね♪
ありがとうございます(^_-)-☆
Posted by tou.toutou.tou at 2009年09月22日 15:57

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

▲URLを記入するとプロフィール画像が出ます。Powerd by 「コメ★プロ!」
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

マイアルバム
☆NEWブログ新着記事☆




毎日遊びに行かせてもらっている
大好きなブログです♪
皆様も是非ご覧くださいませ(^^♪
http://pocoda.ti-da.net/
沖縄のスペシャル情報発信
沖縄LOVElog様

http://nakanomachinonaka.ti-da.net/
中の町が大好きになる♪
中の町の中様

http://hellonon2.ti-da.net/
楽しいタイ語も学べる♪
アジアン雑貨ショップnonxのん様

http://mimitama33.ti-da.net/
美味しいイタリアンレストラン
Fleur Parisフルール・パリ様

http://ringringbellblog.ti-da.net/
浦添の古着屋さん
Ring♪Ring♪Bell & Co.様

http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/06a07db4.5dbd23b0/?url=http%3a%2f%2fwww.rakuten.ne.jp%2fgold%2fcoroco%2findex.html


ロマンティック♥ドッグスイーツ
楽天市場「COROCO」様

QRコード
QRCODE