2009年10月01日

薔薇物語★マリア・カラスとゆっくり時間をかけて咲くバラ

皆様 こんにちは toutouです♪

先日 久しぶりに咲いてくれた お庭のマリアカラスの蕾を紹介しました。
今日 店内に活けた蕾も4日目となりました♪

薔薇物語★マリア・カラスとゆっくり時間をかけて咲くバラ



マリア・カラスは ゆっくりと時間が流れていくように感じさせるバラです。
芽吹き始めも本当に最初はミニバラ?と思うほど小さな緑色の蕾です。
ゆっくり膨らみ花の命を育んでいるように感じます。

薔薇物語★マリア・カラスとゆっくり時間をかけて咲くバラ



これが4日前の 花が咲き始める蕾です。
ここまでピンクローズの蕾を膨らます事も まだかな?・・・今日もまだ・・・と
「まだまだよ 焦らないで綺麗花を咲かせるから」と語っている気がします。
そして ゆっくりと上の画像のように鮮やかに膨らんだ蕾になります。

薔薇物語★マリア・カラスとゆっくり時間をかけて咲くバラ



一輪挿し2日目です。少しだけ花弁が開き始めました。
同じお庭にあるマダム・ソバージュは 朝に蕾を切り花にすると早ければ夕方には満開します。

薔薇物語★マリア・カラスとゆっくり時間をかけて咲くバラ



5分咲きといったところでしょうか? 3日目の昨日のマリア・カラスです。

薔薇物語★マリア・カラスとゆっくり時間をかけて咲くバラ



4日目です♪ 満開は明日か明後日になると思います。
バラマリア・カラスの ゆっくり綺麗な花を咲かせる一生を見ていると
ゆっくり時間をかけてサロンや人生を楽しみながら生きて行こうと感じます。

さて 少し話題を変えて←いきなりですが(^^ゞ
中世フランスで書かれた「薔薇物語」という本があります。
簡単に言えば バラに恋した詩人の物語なのですが 寓意的物語です。
ちくま文庫の解説は
さわやかな五月の朝、夢に誘われて“悦楽の園”に迷い込んだ“わたし”は、ナルシスの泉にひざまずき、水底に映った一輪の薔薇の蕾に魅せられる。“愛の神”の矢に射抜かれて臣下となった主人公が、おびただしい寓意人物たちと出会い、ついに愛を手に入れるまで

寓意人物との出会いの中で 理性や恐怖、嫉妬などの感情が生まれて行きます。
読書の秋に 夢物語風で実は奥深~い「薔薇物語」もいいかもしれませんね♪

楽天市場より 画像お借りしました。ご興味ある方はご参考になればと思います。



同じカテゴリー(お花&植物)の記事

Posted by tou.tou at 15:30│Comments(2)お花&植物
この記事へのコメントありがとうございます♪
画像はTI-DAブログにログインとブログURLを残された方のみの表示になります。

こんにちわ。お庭にバラを植えているんですね。
マリアカラス素敵なバラの好きですね
私、花の中でバラが一番すき。

ゆったり癒しを与えてくれるバラですね。
素敵です。
Posted by non×のんnon×のん at 2009年10月01日 16:13

non×のんさん こんにちは♪
バラっていいですよね~
育てると 棘が刺さって大変ですけど
咲いた時の嬉しさは最高です(^^♪

さっと咲いてくれるバラも好きですが
ゆっくり癒してくれるマリアカラスも
とっても大好きです♪
Posted by tou.toutou.tou at 2009年10月01日 17:00

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

▲URLを記入するとプロフィール画像が出ます。Powerd by 「コメ★プロ!」
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

マイアルバム
☆NEWブログ新着記事☆




毎日遊びに行かせてもらっている
大好きなブログです♪
皆様も是非ご覧くださいませ(^^♪
http://pocoda.ti-da.net/
沖縄のスペシャル情報発信
沖縄LOVElog様

http://nakanomachinonaka.ti-da.net/
中の町が大好きになる♪
中の町の中様

http://hellonon2.ti-da.net/
楽しいタイ語も学べる♪
アジアン雑貨ショップnonxのん様

http://mimitama33.ti-da.net/
美味しいイタリアンレストラン
Fleur Parisフルール・パリ様

http://ringringbellblog.ti-da.net/
浦添の古着屋さん
Ring♪Ring♪Bell & Co.様

http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/06a07db4.5dbd23b0/?url=http%3a%2f%2fwww.rakuten.ne.jp%2fgold%2fcoroco%2findex.html


ロマンティック♥ドッグスイーツ
楽天市場「COROCO」様

QRコード
QRCODE