2009年10月06日

今度こそお願いね★シュガーバイン甘いお砂糖のつる♪

皆様 こんばんは toutouです♪

ガーデニングは以前からしていたのですが 今年は観葉植物にチャレンジ♪
モンステラやパキラなどは 店内で元気にすくすく成長中です。

園芸店で見つけた かわいい葉っぱのシュガーバイン♪
店舗内装工事中から ハイドロボールで育った小さな苗を購入!!
ところが・・・ まだエアコンが入っていなかったせいで? すぐに枯れちゃいました(>_<)
調べたところ 風通しがいい事も育てる条件のようです。
閉め切った店内は むしむししていたのでかわいそうな事をしました(;一_一)

今度こそお願いね★シュガーバイン甘いお砂糖のつる♪



今回は 少し大きめのシュガーバインを購入しました♪
これが3度目です・・・ 今度こそお願いね☆彡と言われている気がします。
すくすく成長するように 頑張るからシュガーちゃんも育ってね?

今度こそお願いね★シュガーバイン甘いお砂糖のつる♪



シュガーバインは 小さなお花を咲かせるそうです。
可愛いお花が咲くように 愛情をたっぷり注ぎ水はあまり注がず渇き気味にφ(..)メモメモ

そして名前は直訳で「砂糖のつる」ブドウ科なのでつるが伸びて可愛いです♪
葉の裏側に 樹液がたまり結晶化したものを舐めると甘~いらしいです。
それも 一度は味見しなきゃですね(^^♪ とっても楽しみです♪
わんちゃんが舐めても大丈夫とか調べなきゃ!!



同じカテゴリー(お花&植物)の記事

Posted by tou.tou at 19:53│Comments(4)お花&植物
この記事へのコメントありがとうございます♪
画像はTI-DAブログにログインとブログURLを残された方のみの表示になります。

はじめまして。こんにちは♪
シュガーバインは私も去年買いましたが
失敗しました(><)
水遣りしすぎたのかな・・・?
この間も花屋でシュガーバインを見かけて、買うのをためらってしまい・・
でもこちらで、ちいさな花を咲かせるということ
樹液が甘いということを聞いて、
また買おうかという気になりました。
ありがとうございました♪
Posted by モスグリーン at 2009年10月07日 13:03

お店でなかなか観葉植物が育たない私。
今多肉植物にチャレンジしてます。
前回多肉全滅させてしまい、再チャレンジ中です。
なにかいい方法はないかしら。
Posted by non×のんnon×のん at 2009年10月07日 17:35

モスグリーン様 こんばんは♪

はじめまして コメントありがとうございます。
枯らしてはいけないと 水を与え過ぎていました(^^ゞ
乾かし気味が言いそうですよ♪

私も花を見てみたいし 樹液も味見したいです(^^♪
また 栽培されたりお花が咲き 
そして味見の感想が聞けたらいいなぁと思います!(^^)!
Posted by tou.toutou.tou at 2009年10月07日 22:14

non×のんさん こんばんは♪
観葉植物難しいですね(>_<)
水を与え過ぎとか たまには太陽にあてるとか
今は そんな感じでチャレンジ中です!(^^)!

多肉植物は 私達もチャレンジ中です♪
ブログで情報交換しましょうね(^^♪
そちらのお店へ遊びに行く時に
苗お持ちできればと思います♪
Posted by tou.toutou.tou at 2009年10月07日 22:17

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

▲URLを記入するとプロフィール画像が出ます。Powerd by 「コメ★プロ!」
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

マイアルバム
☆NEWブログ新着記事☆




毎日遊びに行かせてもらっている
大好きなブログです♪
皆様も是非ご覧くださいませ(^^♪
http://pocoda.ti-da.net/
沖縄のスペシャル情報発信
沖縄LOVElog様

http://nakanomachinonaka.ti-da.net/
中の町が大好きになる♪
中の町の中様

http://hellonon2.ti-da.net/
楽しいタイ語も学べる♪
アジアン雑貨ショップnonxのん様

http://mimitama33.ti-da.net/
美味しいイタリアンレストラン
Fleur Parisフルール・パリ様

http://ringringbellblog.ti-da.net/
浦添の古着屋さん
Ring♪Ring♪Bell & Co.様

http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/06a07db4.5dbd23b0/?url=http%3a%2f%2fwww.rakuten.ne.jp%2fgold%2fcoroco%2findex.html


ロマンティック♥ドッグスイーツ
楽天市場「COROCO」様

QRコード
QRCODE