2009年10月27日

ミルフィーユ★思い出のナポレオンパイ&ミニバラ

皆様 こんにちは toutouです♪
いいお天気になりましたね(^^♪ 窓からキラキラ太陽の日差しが降り注いでいます。
明日はSalon de beauté tou・touは 定休日になります。

ミルフィーユ★思い出のナポレオンパイ&ミニバラ



昨日も「中の町の中」の町子さんより差し入れを頂きました。
美味しいミルフィーユと楽しい時間を過ごし 町子さんありがとうございます。

ミルフィーユは ご存知の方も多いですがフランス語で「千枚の葉」
何層にも重なりあったパイ生地とカスタードクリーム♪ 美味しいの一言です。

私が 初めてミルフィーユを食べたのが学生の頃でした。
そのお店では ミルフィーユと呼ばずに「ナポレオンパイ」というケーキでした。
パイ生地とカスタードクリーム&生クリーム そして苺の絶妙なバランス
苺の季節にしか作らないこだわりの「ナポレオンパイ」でした。

ミルフィーユ★思い出のナポレオンパイ&ミニバラ



高校最後の年は 友人たちとほぼ毎日そのケーキ屋さんへと通い
お店番までお願いされるほど ケーキ屋のおばちゃんと仲良しになりました。
閉店予定でしたが 私達の卒業まではと おばちゃん一人で頑張ってくれました。
優しいおばちゃんの気持ちがとっても嬉しかったです。
本店は沖縄市の高原にある「ヒラカワ洋菓子店」
チーズケーキやシュークリームなど評判の老舗のケーキ屋さんです。
そろそろナポレオンパイも出る頃かな? 随分行っていないので今年は食べたいと思います♪

ミルフィーユ★思い出のナポレオンパイ&ミニバラ



ケーキ屋さんで楽しく過ごした時間は いまでも何かの形で交流が続いています。
そして TI-DAブログで出会った方やお客様と 楽しく過ごす時間も増えてきました。
不景気でゆとりがない時 心のゆとりをほんのひと時でも楽しみ過ごせる時間
そんな時間が今だからこそ必要なのかもしれませんね(^^♪

ミルフィーユ★思い出のナポレオンパイ&ミニバラ



毎朝のお庭の撮影会も 花達が咲き始め楽しくなってきました♪
そろそろピンクのバラも 蕾がだいぶ膨らみ咲き始めそうな予感です(*^^)v
皆様 よい午後のひと時をお楽しみください。



同じカテゴリー(お花&植物)の記事

Posted by tou.tou at 12:28│Comments(4)お花&植物
この記事へのコメントありがとうございます♪
画像はTI-DAブログにログインとブログURLを残された方のみの表示になります。

ナポレオンパイ。オーナーさんはどうして思いついたのかしら。
学生の時の思い出。
絶対ナポレオンパイ忘れないねぇ。
甘酸っぱい思い出がケーキを食べると
思い出すのかしら。
Posted by non×のんnon×のん at 2009年10月27日 16:54

non×のんさん こんにちは♪
ナポレオンパイは普通のミルフィーユより
苺がたっぷりで ナポレオンの帽子の様だからとか
有名な「銀座 マキシムドパリ」のケーキなんです♪
普通のミルフィーユより美味しいかも(^^♪

http://www.maxim-s.co.jp/sweets/index.html
画像確認してみて下さい(^^♪
上の苺の並び方がヒラカワ洋菓子店の
ナポレオンも似ています♪
Posted by tou.toutou.tou at 2009年10月27日 17:36

美味しそう(*^^)v

記事タイトルからパスタの「ナポリタン」のパイ??と勝手に想像してしまいました(>_<)

全然違いますねぇ(T_T)

町子さんと偶然オフ会したい♪♪
その前にサロンに顔出さなきゃ~
マスク姿ですが、引かないでくださいね!(^^)!
Posted by Fortune at 2009年10月27日 17:46

Fortuneさん こんばんは♪
誤字が多いので ナポリタンと書いたのかと
確認してしまいました(^^ゞ

偶然オフ会 実現するといいですね(^^♪
マスク姿は よく見かけるのでひきませんよ♪
インフルエンザ注意しなきゃですね!!
Posted by tou.toutou.tou at 2009年10月27日 18:54

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

▲URLを記入するとプロフィール画像が出ます。Powerd by 「コメ★プロ!」
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

マイアルバム
☆NEWブログ新着記事☆




毎日遊びに行かせてもらっている
大好きなブログです♪
皆様も是非ご覧くださいませ(^^♪
http://pocoda.ti-da.net/
沖縄のスペシャル情報発信
沖縄LOVElog様

http://nakanomachinonaka.ti-da.net/
中の町が大好きになる♪
中の町の中様

http://hellonon2.ti-da.net/
楽しいタイ語も学べる♪
アジアン雑貨ショップnonxのん様

http://mimitama33.ti-da.net/
美味しいイタリアンレストラン
Fleur Parisフルール・パリ様

http://ringringbellblog.ti-da.net/
浦添の古着屋さん
Ring♪Ring♪Bell & Co.様

http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/06a07db4.5dbd23b0/?url=http%3a%2f%2fwww.rakuten.ne.jp%2fgold%2fcoroco%2findex.html


ロマンティック♥ドッグスイーツ
楽天市場「COROCO」様

QRコード
QRCODE