2009年11月09日

お庭の花達★バラの花びら活用法♪手作りコスメ

皆様 こんにちは toutouです♪
今日は 今にも泣き出しそうな黒い雨雲が広がってきました。
雨になるのでしょうか? お洗濯ものが心配です(>_<)

さて 今日のお庭のお花達をご紹介しながら バラの花びらの活用法をご紹介します(^^♪

お庭の花達★バラの花びら活用法♪手作りコスメ



バラ「ストロベリーアイス」が開きました♪ 昨日より花咲がピンクで中央がホワイトに(^^♪
ご自宅でバラを栽培されている方は 花びらをどう活用していますか?
以前聞いて まだ試していないのですが 香りが高いバラの花びらを集めて香水づくり!!

密封容器(瓶)にバラの花びらを入れ ひたひたより少し少なめの無水エタノールをそそぐ
最初に何度か瓶を振り 1日バラの香りを抽出して コーヒーフィルターなどで濾す
これだけで ほんのり香るバラの香水が出来ちゃうそうです♪
肌が弱い方は アルコール刺激があるのでご注意されて下さいとのことです。

お庭の花達★バラの花びら活用法♪手作りコスメ



このバラも 色鮮やかになりました。バラを育てると日々移り変わるバラの咲き方に
心奪われて 違うバラを栽培してみたくなってしまいます。

バラを多く栽培されている方は 化粧水を作る事も可能です。
バラの花びら100gと精製水100㏄を鍋に入れ 沸騰寸前まで火にかけて
冷めたらラップをして冷蔵庫に2日ほど置き 濾してスプレー容器などに移す
花びらを大量に使いますが これだけでシワ予防などになる化粧水になります。

バラは無農薬は難しいですが 無農薬で栽培された花びらを使用して下さいね。
そして 防腐剤なしですから冷蔵庫での保管と1ヵ月程で使いきることが基本です♪

お庭の花達★バラの花びら活用法♪手作りコスメ



また蕾をつけてくれた 道路沿いの花壇のピンクのバラです♪かわいい♡

一番簡単なバラの花びらの活用は 入浴剤として湯船に浮かべるですね(^^♪
優雅なひとときの演出には最高ですが・・・ お掃除が大変です(>_<)
お茶のパックなどに詰めるとお掃除は楽々ですが ムードがイマイチですね・・・
どちらが いいかはご自身の判断で楽しまれて下さいね(^_-)-☆

お庭の花達★バラの花びら活用法♪手作りコスメ



花ではないのですが 新芽がどんどん伸びてきました 花期が終われば剪定です。
今回の剪定は去年からほったらかし気味なので 頑張らなきゃです!(^^)!

お庭の花達★バラの花びら活用法♪手作りコスメ



バラの花びらの活用法 お楽しみいただけましたでしょうか?
まだまだ ご紹介したい活用法はありますが 今回はこの辺で終わりたいと思います。

お庭の花達★バラの花びら活用法♪手作りコスメ



バラ以外も 咲いてくれたお花達に感謝しながら 今週も1日頑張ろうと思います♪
皆様も よい1週間となりますように(^^♪ 



同じカテゴリー(お花&植物)の記事

Posted by tou.tou at 14:03│Comments(6)お花&植物
この記事へのコメントありがとうございます♪
画像はTI-DAブログにログインとブログURLを残された方のみの表示になります。

素敵&柔軟な提案に、感激&感動しました♪
本当に、助かります。
ありがとうございます!!
Posted by イヴ at 2009年11月09日 15:20

イヴさん こんにちは♪
バラが好きで 花びらもったいない(>_<)
そんな感じで以前調べたりしました。
なかなか 多くの花を摘むのも
またもったいないと 集める事が出来ません(^^ゞ

イヴさんの発想やお考え方も
毎日ブログで楽しんだり、感動しています(^^♪
Posted by tou.toutou.tou at 2009年11月09日 17:09

お~素晴らしい(*^^)v

お勉強させていただきました( ..)φメモメモ

年々薔薇の数が減っている我が家ですが、
手作り香水・化粧水ができるのであれば、
また、バラ栽培を再開しようかと思います!

tou.touさんの知識は凄いですね。
いつも何か吸収させてもらってます。

努力家で探究心があるってことですね。
私たちも見習っていきま~す(*^^)v
Posted by Fortune at 2009年11月09日 18:03

Fortuneさん こんばんは♪

香水などに使用するバラは
やっぱり香りが強いものがいいですね♪
アロマのように 凝縮されたエッセンスではなく
人工香料とも違うので
強い香りのものを選ばなきゃですね(^^♪

パパメイアンは香りも高く 育てやすい
おすすめのバラですよ♪

探究心は一生無くしたくないと思います♪
がんばらなくっちゃ!(^^)!
Posted by tou.toutou.tou at 2009年11月09日 20:14

とてもステキな花たちですね。
いつも、心が明るくなるお花のフォトありがとうございます。
沖縄LOVElog幸田です。
新人エディターへの応援コメント感激しました。心から感謝です!!
今後ともよろしくお願いいたします!!
Posted by CodaCoda at 2009年11月09日 20:30

こんばんは♪

お手入れ不足で荒れ放題のお庭の
いいとこ撮りの画像ですが(^^ゞ

幸田さんの 空の画像が大好きで
リスペクトを受けて お庭のお花達を撮影しています。

空が大好きですが 残念ながら幸田様のように
高い場所からの空を眺める事が出来ません。
きっと高い所に住んでいるんだろうなぁと
羨ましい(>_<)と 毎日のように思っています。

オフィスから撮影した空も素敵です♪
ローバーミニを見かけると 幸田様?と思うのと同じように
空を見上げると 沖縄LOVElogを思い出します。

エディターの方も ポジティブな表現で
楽しく読まさせていただきました。
今日も あとで熟読後コメントします!!
ますます 盛り上がる沖縄LOVElogが大好きです♪
Posted by tou.toutou.tou at 2009年11月09日 20:51

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

▲URLを記入するとプロフィール画像が出ます。Powerd by 「コメ★プロ!」
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

マイアルバム
☆NEWブログ新着記事☆




毎日遊びに行かせてもらっている
大好きなブログです♪
皆様も是非ご覧くださいませ(^^♪
http://pocoda.ti-da.net/
沖縄のスペシャル情報発信
沖縄LOVElog様

http://nakanomachinonaka.ti-da.net/
中の町が大好きになる♪
中の町の中様

http://hellonon2.ti-da.net/
楽しいタイ語も学べる♪
アジアン雑貨ショップnonxのん様

http://mimitama33.ti-da.net/
美味しいイタリアンレストラン
Fleur Parisフルール・パリ様

http://ringringbellblog.ti-da.net/
浦添の古着屋さん
Ring♪Ring♪Bell & Co.様

http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/06a07db4.5dbd23b0/?url=http%3a%2f%2fwww.rakuten.ne.jp%2fgold%2fcoroco%2findex.html


ロマンティック♥ドッグスイーツ
楽天市場「COROCO」様

QRコード
QRCODE