2010年01月05日

スケッチ・オブ・フランク・ゲーリー★アメリカを代表する建築家

皆様 こんばんは toutouです♪

今日は久しぶりに アート系のお話をしたいと思います。
アートとは言っても 今回は建築家「フランク・ゲーリー」の作品(建造物)です。

スケッチ・オブ・フランク・ゲーリー★アメリカを代表する建築家



現代アメリカを代表する建築家で 80歳を超えた今でも斬新なデザインを生みだしています。
彼の設計方法は独特で 紙を使い折り紙のように折ったり 切ったりつなぎあわせて
立体的な視角から 流れるような曲線を創り出していきます。

写真はWikipediaより
2003年 ウォルト・ディズニー・コンサートホール(アメリカロサンゼルス)
ディズニー管理ビルやディズニーアイスリンクなども手掛けています。

スケッチ・オブ・フランク・ゲーリー★アメリカを代表する建築家



こちらはチェコプラハに1995年建築されたナショナル・ネーデルランデン・ビル
通称「「Dancing Building (踊るビル)」と呼ばれ やはり流れるような曲線が魅力的です。

スケッチ・オブ・フランク・ゲーリー★アメリカを代表する建築家



スペインにあるビルバオ・グッゲンハイム美術館(1998年開館)
平らな面がないといわれ チタンで覆われた一面の壁が圧巻です。

彼の作品は斬新なスタイルだけに酷評も多いのですが それを跳ねのけるパワーがあり
新しいものを生みだす力は未だ衰えることなく 見るものを惹きつけます。

フランク・ゲーリーを知ったのは2、3年前 1本のDVDとの出会いでした。
「スケッチ・オブ・フランク・ゲーリー」予告編をどうぞ♪



年始のお休みを利用して また観直し大きな刺激を受けています。
建築関係・設計士ではありませんが 物や形を創り出すことは
わんちゃんのスタイルを創り出すうえで 同じだと感じています。

多くのアートの世界に触れることで 審美眼や感性を育てていくことを忘れない事
刺激され刺激する それが人が何かを生み出すパワーになると思います。


彼の作品の数々です。お楽しみください。


今年も多くの作品から刺激を受けながら何かを吸収できる年になればと思います。
スケッチ・オブ・フランク・ゲーリー公式サイト
寒い夜を幻想的な建築作品とともに ゆっくりとお過ごし下さい♡
※DVDレンタルあまりされていません(>_<) 沖縄市ではTSUTAYA山内店にありますよ♡



同じカテゴリー(アート&ミュージック)の記事

この記事へのコメントありがとうございます♪
画像はTI-DAブログにログインとブログURLを残された方のみの表示になります。

沖縄LOVElog幸田です。すてきな年賀状ありがとうございました。贈られる人ひとりひとりにデザインをカスタマイズしているんですか?本当に心のこもった年賀状ありがとうございました。
フランクゲーリーの映画DVDがあるんですね!! ボクも時間をつくって観たいと思います!!
それからドクターヘリの募金活動もすばらしい取り組みだと思います。今年はぜひtou.touさんのサロンにお邪魔します。取り急ぎ年賀状の御礼まで。
Posted by CodaCoda at 2010年01月05日 20:04

フランク・ゲーリーは大好きなアーキテクチャー♡
彼の作品の独創性は素晴らしいですよネ!
youtubeの動画は初めて拝見しました。
有り難うございます。
Posted by 本村ひろみ本村ひろみ at 2010年01月05日 20:50

幸田様 こんばんは♪

年賀状届いて嬉しいです。
全部デザインをカスタマイズしながら
楽しい作業でした(^^♪

画像勝手にお借りしました事 失礼しました。
私達の画像より なんとなく楽しいかな?と思い
使用させていただきました(^^ゞ

フランク・ゲーリーの映画DVDは
きっと幸田様の感性にぴったりだと思います!!
創造することは 幸田様にも共通点が多くあると感じます。
是非 おすすめのDVDです。ご覧ください。
きっと大好きな1本になると思います。

いつの日かお会いできること楽しみにしています。
Posted by tou.toutou.tou at 2010年01月05日 20:54

本村様 こんばんは♪

フランク・ゲーリー大好きなのですね♡
密かに好きな物が 一緒だと嬉しい私達です♪

You Tubeにはたくさん動画ありますよ(^^♪
お楽しみください。
コメントいただいて 久しぶりにアート系の記事を
UPして良かったと感じています。

ちなみにお金持ちだったら
フランク・ゲーリーにお家を建てて欲しいと
無謀な夢を見る私達です(^^ゞ
Posted by tou.toutou.tou at 2010年01月05日 20:59

踊るビルに感動♥
素晴らしい感性ですね。
フランク・ゲーリーさんに絶賛です。
ご自分の感性を大切にする。
私もいっぱい見習いたいと思います
これからも素敵なカット楽しみにしてます。
Posted by non×のんnon×のん at 2010年01月06日 13:21

non×のんさん こんにちは♪

踊るビルいいですよね♡
波打つようなラインが素敵です♪

non×のんさんも タイへの渡航など
刺激をたくさん受け 感性を育てられ
素敵な方だと 感じています(^^♪

明日からお仕事はじめです。
ちょっと長過ぎた感じですが(^^ゞ
今年も頑張ります!(^^)!
Posted by tou.toutou.tou at 2010年01月06日 16:26

波打つ姿はまるで生き物のよう

生命の脈動があったとしても違和感がない


素晴らしいですね。
最後のお顔が優しげで素敵でした。


感性を刺激する作品を教えてくださって
ありがとうございます。
Posted by アッパーレアッパーレ at 2010年01月07日 20:48

アッパーレさん こんばんは♪

曲線的なラインは 自然や人などを
表現している感じがして
とても好きな デザインです(^^♪

DVDもとってもおすすめです♪
表現方法や考え方も凄く心に残ります。
是非 お探しになって見て下さい!(^^)!
Posted by tou.toutou.tou at 2010年01月07日 23:36

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

▲URLを記入するとプロフィール画像が出ます。Powerd by 「コメ★プロ!」
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

マイアルバム
☆NEWブログ新着記事☆




毎日遊びに行かせてもらっている
大好きなブログです♪
皆様も是非ご覧くださいませ(^^♪
http://pocoda.ti-da.net/
沖縄のスペシャル情報発信
沖縄LOVElog様

http://nakanomachinonaka.ti-da.net/
中の町が大好きになる♪
中の町の中様

http://hellonon2.ti-da.net/
楽しいタイ語も学べる♪
アジアン雑貨ショップnonxのん様

http://mimitama33.ti-da.net/
美味しいイタリアンレストラン
Fleur Parisフルール・パリ様

http://ringringbellblog.ti-da.net/
浦添の古着屋さん
Ring♪Ring♪Bell & Co.様

http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/06a07db4.5dbd23b0/?url=http%3a%2f%2fwww.rakuten.ne.jp%2fgold%2fcoroco%2findex.html


ロマンティック♥ドッグスイーツ
楽天市場「COROCO」様

QRコード
QRCODE