2009年07月15日

わんちゃんお家でシャンプー★ちょっとした上達方法♪

トリミングにいって いい香りのしばらくいい香りが続く
お家でシャンプーしたあと いい香りが何日も続かないってことはありませんか?
自宅シャンプーの よくある洗い方のミス?から脱出作戦!

以前 トリマーになる前 どうして 自宅シャンプーと サロンの香りのもちが違うんだろ?
素朴な疑問をもっていました。シャンプーがいいから?とか 勘違いしていたのです。

チェックポイント

シャンプー前に ブラッシングしてますか?
 長毛、短毛に関係なく ブラッシングは大切です。汚れを浮かす効果があります。
 長毛の場合、本などにも書いてあるとおり 毛玉を残したままだと さらに絡まります。
 毛玉の中についた臭いが、shampooでは落ちにくいのです。
 ブラッシングをしているつもりでも 実際には表面だけブラシをしている場合が多いのです。
 ちゃんと かき分けながら・・・毛染めするような感じと言ったらいいでしょうか?
 もつれがひどい時には、グルーミングスプレー を使うとかなり楽ちんです♪
 無理にすると わんちゃんに痛い思いをしてしまいます。気をつけて下さいね。

地肌を洗っていますか?
 これが、一番多いミスです。わっしゃわっしゃ洗い。
 人間の髪の毛をくしゃくしゃにする感じ?表面の毛の部分しか洗えていません。
 毛をかき分けながら 親指と親指したの手のひらの部分で 皮膚を洗いましょう
 シャンプーは 適当な容器 ケチャップ容器のようなものに薄めて使用するのが楽です♪
 そうすることで シャンプー液が まんべんなく わんちゃんの体に行渡ります。
 長毛の場合 地肌を洗ってから 一束づつデリケートに洗うようにしましょう。
 もちろん すすぎは 丁寧に確実にしましょう。意外にシャンプーが残っています。
 皮膚病になったら 大変ですね。もうすすぎはいいかなぁを少し超えるといいかもです。
 ドライヤーも根元までしっかり乾かさないと皮膚病、くさっの原因になっちゃいます。

最後に
 自宅で全てケアしているという方や、サロンへ行かれる方、ロングにしようと思っている方も
 月に一回は 毛先だけでも カットしてください。
 毛は臭いを吸収します。体臭が若干強い犬種や たばこの移り香、室内の臭いなど
 わんこが出している体臭以外にも くさっになる原因はあるのです。
 月一のカットは 毛の痛みを減少させる効果があり 栄養が行渡りやすいのです。
 その結果 皮膚の血行促進にもつながります。
 皮膚病の改善にも効果があるかもしれません。

健康な犬は 毛艶がいいとよく本にも書いてあります。
大切なわんこを 艶々にするのに参考になれば 嬉しいです



同じカテゴリー(セルフケア)の記事

Posted by tou.tou at 21:40│Comments(0)セルフケア
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

▲URLを記入するとプロフィール画像が出ます。Powerd by 「コメ★プロ!」
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

マイアルバム
☆NEWブログ新着記事☆




毎日遊びに行かせてもらっている
大好きなブログです♪
皆様も是非ご覧くださいませ(^^♪
http://pocoda.ti-da.net/
沖縄のスペシャル情報発信
沖縄LOVElog様

http://nakanomachinonaka.ti-da.net/
中の町が大好きになる♪
中の町の中様

http://hellonon2.ti-da.net/
楽しいタイ語も学べる♪
アジアン雑貨ショップnonxのん様

http://mimitama33.ti-da.net/
美味しいイタリアンレストラン
Fleur Parisフルール・パリ様

http://ringringbellblog.ti-da.net/
浦添の古着屋さん
Ring♪Ring♪Bell & Co.様

http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/06a07db4.5dbd23b0/?url=http%3a%2f%2fwww.rakuten.ne.jp%2fgold%2fcoroco%2findex.html


ロマンティック♥ドッグスイーツ
楽天市場「COROCO」様

QRコード
QRCODE