2009年09月12日

お家でシャンプー★シャンプーの頻度は?

皆様 こんばんは toutouです♪

わんちゃんを お家でシャンプーしていらっしゃると思いますが
シャンプーの頻度はどれくらいなんでしょう?

犬の飼い方の本や シャンプーの説明書きなどには
長毛種なら月1~2回 短毛種なら月1回などとよく書いています。

もちろん アトピーなどの症状で 獣医師から3日に1回とか指定があったり
ケースバイケースなのでしょう。

お家でシャンプー★シャンプーの頻度は?


シャンプー終了のググルです。おくるみで包んだ赤ちゃんの様になっちゃいます。

私たちは ドッグショーをしていた頃 「3~5日でシャンプーする」こと
これが常識だと思っていました。でも 月1回だと聞いたときは驚きました。

いろいろ調べるのが好きなので お勉強しました。
一般的に言われているのが シャンプーの頻度が多いと 皮膚の油分を取り過ぎる。
そのため 月1回程度で抑えなければならないそうです。

ドッグショーに出陳するわんちゃんは 毛艶ピカピカです。
「元がいい わんちゃんだからじゃない?」そんな事はありませんよ(^^ゞ
管理不足だと 被毛を伸ばすことすら 困難なのです。
毛艶がいいということは 健康な身体や皮膚から生まれてくるのだと思います。
油分を取り過ぎて 皮膚トラブルという説には 疑問が残ります。

お家でシャンプー★シャンプーの頻度は?


今日のグルーミング終了♪グルルちゃんふわっふわです(^^♪

今でも 3~5日でシャンプーしています。皮膚トラブルを起こしたことはありません。
毎日シャンプーしたい気持ちがありますが 数が多すぎでできないのです(>_<)

いろいろなシャンプー説がありますが お家でシャンプーをする頻度の注意点
そんな事を書いてみたいと思います。(前フリ長い?)

シャンプーの注意書きに 月1~2と書いてあれば それを守って下さい。
私達が使用しているシャンプーは 毎日洗っても大丈夫というものです。
月1~2と指定があるものは 洗浄力が強いのだと考えています。
トリミングサロンでトリマーさんが手荒れをおこすシャンプーも多く存在します。
人より皮膚が弱いのに 手荒れするシャンプーって疑問です。

自然派ナチュラルシャンプー系で 「毎日洗っても大丈夫」と書いてあれば
頻度が多くても メーカーさん言っているので 大丈夫ではないかと思います。
でも ちょっと高額なのがネックですね(ーー;)
シャンプーの注意書きをよくお読みになってシャンプーの回数を増減したり
もっとシャンプーをしたい!!とお思いなら ナチュラル系がおすすめです。

わんちゃんの汚れの原因は 実は人からの汚れが多いものなのです。
毎日 撫でてあげる時 手から皮脂や汚れが付いちゃったりします。
室内で飼われているわんちゃんは 人が落とす汚れを床の上で付けちゃったり
屋外なら人よりも 大気汚染も進んでいるので排気ガスなど
わんちゃんが 勝手に汚れるわけではありませんよ(>_<)
衛生的に管理すること オーナー様以外頼れる人はいないわんちゃんなのです。

お家でシャンプー★シャンプーの頻度は?



あと すすぎを十分にすること。シャンプー液が残ってしまえば
どんなに いいシャンプーでも皮膚トラブルのもとになってしまいます。
そして 暑い沖縄です。暑いからドライヤーはしなくて自然乾燥・・・
これは 皮膚に悪い影響を与えてしまいます。
柴犬、コーギーなど短毛犬種に自然乾燥をしていると よく聞くことがあります。

シャンプーしたのに臭いの原因になります。臭さの原因は菌の繁殖が主になります。
暑いときは菌の繁殖も活発で しかも余計に蒸れてしまうことも多いのです。
お花に水やりは 日中より朝夕がいいのはご存知の方も多いと思いますが
日中に水やりすると 水が蒸発するとき発する熱で蒸れてしまうからなのです。
そう考えれば ドライヤーと太陽ってどっちが暑いかと思っちゃいます。

しっかり乾かすこと とても大切です(^^♪ 暑い日はドライヤー大変ですから
COOLでも いいかもしれません。手でくしゃくしゃしながら風を当てるより
ブラシやコーム(櫛)でときながらすると より早く根元まで乾きますよ♪

注意書きを読む 丁寧に皮膚を洗う&すすぐ よく乾かすを守りながら
お家でシャンプーをすると 今まで改善できなかったことが
いい方向に向かうかもしれませんね。そうあって欲しいと願います。

またまた長文(ーー;) 最後までお読み下さってありがとうございます<(_ _)>
シャンプーで 素敵なわんちゃんライフお楽しみくださいませ♪



同じカテゴリー(セルフケア)の記事

Posted by tou.tou at 19:03│Comments(2)セルフケア
この記事へのコメントありがとうございます♪
画像はTI-DAブログにログインとブログURLを残された方のみの表示になります。

私たちは、2週間ごとです。
お風呂に入れるのは、父なんですが・・・ドライヤーの暑さで人間がやられてしまいます(T_T)
そのため、自然乾燥してました(>_<)
tou.touさんに出会わなかったら、ず~とそうだったかも・・・
やはり、乾かしてあげたら、チェリーの抜け毛もおさまってフケも出なくなりました。
今度、ブラシでとかしながら乾かしてみます(*^^)v
Posted by fortune at 2009年09月12日 21:56

こんばんは♪
ご自分のペースで入れるのが1番ですよ~
だって 変な気負いもなくて
わんちゃんもリラックスしますからね♪
「お父様 トリマーにむいてるかもね♪」
ここでも また隣で呟く1号がおります!!

チェリーちゃん 皮膚の状態が良くなっているんですね♪
ドライヤーおすすめできて 良かったです!
暑い日は COOLでやって下さいね(^^♪
Posted by tou.toutou.tou at 2009年09月13日 01:13

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

▲URLを記入するとプロフィール画像が出ます。Powerd by 「コメ★プロ!」
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

マイアルバム
☆NEWブログ新着記事☆




毎日遊びに行かせてもらっている
大好きなブログです♪
皆様も是非ご覧くださいませ(^^♪
http://pocoda.ti-da.net/
沖縄のスペシャル情報発信
沖縄LOVElog様

http://nakanomachinonaka.ti-da.net/
中の町が大好きになる♪
中の町の中様

http://hellonon2.ti-da.net/
楽しいタイ語も学べる♪
アジアン雑貨ショップnonxのん様

http://mimitama33.ti-da.net/
美味しいイタリアンレストラン
Fleur Parisフルール・パリ様

http://ringringbellblog.ti-da.net/
浦添の古着屋さん
Ring♪Ring♪Bell & Co.様

http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/06a07db4.5dbd23b0/?url=http%3a%2f%2fwww.rakuten.ne.jp%2fgold%2fcoroco%2findex.html


ロマンティック♥ドッグスイーツ
楽天市場「COROCO」様

QRコード
QRCODE