2009年10月21日

プロの技を公開★公開する事の本当の意味

皆様 こんばんは toutouです♪

私達が いままで そこまでプロの技ではない気もしますが
丁寧に撮影をしながら トリミングについての技や家庭で出来るセルフケアを
公開しているのには それなりの理由をもって臨んでいます。

一部の方からは 自慢っぽくとらえられたりする事もあると思います。
それでも お伝えしたい事があり それを少し語ろうかと思います。

プロの技を公開★公開する事の本当の意味



去年 私達の最愛のトイ・プードルの「ぷーちゃん」が天国へと召されました。
悲しみをこらえながら ボディを綺麗に拭き 長いお耳の被毛をコームでとき
いつものように頭の被毛を綺麗に整え そしてお気に入りのアクセサリーを添えました。

ペットエンジェル沖縄で 葬儀と火葬に行った時
「綺麗なお顔で 生きているように整えられて綺麗なわんちゃん」と声をかけていただきました。
心のこもったお言葉の中に 私達はわんちゃんを綺麗にするお仕事をしていて
人のように死化粧を出来ない時は どうしているのだろうと日がたって思うようになりました。

トリミングサロンの多くが 高齢犬はお断りする時がありますと表記されています。
確かに心配な部分が大きく シニアへの対応は細心の注意が必要です。
負担をかけて病気が悪化し 最悪の場合死の恐怖があると感じたりもします。
それでもなお プロであるならば負担をかけないように オーナー様と綿密な相談を重ね
ケアする事が望ましいと 私達は思っています。

老犬になり 十分なケアをご自身でしないといけなくなった時
日頃から手慣れていなければ わんちゃんへの負担はかなりのものになってしまいます。
私達がブログで ブラッシングの重要性や わんちゃんのケアをすすめる事は
シニア期への 愛情あふれるケアを若いうちから わんちゃんにしてほしいと願うからです。

もちろんプロにしかできない事もたくさんあります。そこはお任せして頂きたいと思います。
そうでなければ お仕事としては成り立たないからです。

Salon de beauté tou・touでは 単品メニューのお耳のお掃除 爪切りなどmenuにありません。
単品のメニューは ボール遊びやアロママッサージなどを行う事が無く
不安に思っているかもしれない わんちゃんにすぐ施術をすることになるからです。
私達は 全てのわんちゃんがリラックスしながら シャンプーやトリミングを行えるよう
スタイリストの交流と信頼関係を築きながら ケアしていきたいと望んでいます。

グルーミング技術の公開は なるべく初心者にわかりやすくと心がけていますが
たまに トリマー用語を使いわからない部分があればコメントいただければ嬉しいです。

日頃からのケアをオーナー様がして頂く事が 愛するわんちゃんへの負担を軽減
そして 幸せなわんちゃんとの生活を よりよい日々が過ごせるように願っています。
少しでも 参考になる記事が書けるのならば幸せに感じます。

Salon de beauté tou・touでは シャンプーやトリミングでご来店いただく以外にも
わんちゃんと遊びに来ていただき いろんなお話が出来ればと願っています。
お気軽にSalon de beauté tou・touへ ご来店いただけますよう心からお待ちしています。

ペットブログランキング参加中です。よろしければポチっとお願いします。

プロの技を公開★公開する事の本当の意味




同じカテゴリー(セルフケア)の記事

Posted by tou.tou at 22:48│Comments(2)セルフケア
この記事へのコメントありがとうございます♪
画像はTI-DAブログにログインとブログURLを残された方のみの表示になります。

本当にtou-tou様らしい誠実なブログ。
読んでいて感動しました。

町子の方も先ほどようやく仕事のヤマを超え
ほんのしばらくではありますが
穏やかな日々が復活しそうです。

そだ。お誘いなのですが
28日に一緒にアッパーレ様のところに
行きませんか?
都合があえばで結構なのですが
Posted by なかの町子なかの町子 at 2009年10月22日 02:05

町子さん こんばんは♪
ぷーちゃんが 私達に教えてくれました。
わんちゃんたちとの生活の中で
感じたことは 私達にとってかけがえのないものです(^^♪

町子さん ご苦労様です。
毎月 山場を迎え大変ですが
かげの応援団を結成しています(笑)

28日は 来月初頭に開催予定の
トリマー講習会の最終打ち合わせで
すでに 予定が入っています(>_<)
とても残念です。アッパーレさんにも会いたいのに!!
今度 日程を調整しましょう!!
Posted by tou.toutou.tou at 2009年10月22日 13:21

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

▲URLを記入するとプロフィール画像が出ます。Powerd by 「コメ★プロ!」
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

マイアルバム
☆NEWブログ新着記事☆




毎日遊びに行かせてもらっている
大好きなブログです♪
皆様も是非ご覧くださいませ(^^♪
http://pocoda.ti-da.net/
沖縄のスペシャル情報発信
沖縄LOVElog様

http://nakanomachinonaka.ti-da.net/
中の町が大好きになる♪
中の町の中様

http://hellonon2.ti-da.net/
楽しいタイ語も学べる♪
アジアン雑貨ショップnonxのん様

http://mimitama33.ti-da.net/
美味しいイタリアンレストラン
Fleur Parisフルール・パリ様

http://ringringbellblog.ti-da.net/
浦添の古着屋さん
Ring♪Ring♪Bell & Co.様

http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/06a07db4.5dbd23b0/?url=http%3a%2f%2fwww.rakuten.ne.jp%2fgold%2fcoroco%2findex.html


ロマンティック♥ドッグスイーツ
楽天市場「COROCO」様

QRコード
QRCODE