2009年07月16日

チワワの魅力★ポケット・ドッグ小さな賢い元気な子

チワワをイメージすると まだあの某CMでプルプルしてた可愛い子って感じかな?(古っ
でも、チワワって そんなプルプル臆病者じゃなんかないぞって飼い主さんは言うと思います。

チワワはポケットやバッグに入れて、どこへでも連れて行けちゃう
そんなコンパクトな体から、ポケット・ドッグとも言われてる。
機敏で賢くって、ちょっぴり頑固さん(*´σー`)エヘヘ
そして、甘えん坊さん。
表情も豊かで、しぐさもかわいい あのプルプルする時も もちろんたまらない

チワワにはロングとスムースがいるけど ロンチー派が多いよね(スムチ派に怒られちゃう)
8割くらいは ロンチー派。飾り毛が華やか、肌触りが気持ちいいとか。
スムチ派は、アップルヘッドが可愛い、つるっとした肌触りが気持ちいい。ナドナド
でも、どっちも飼い主さんにとって すっごくかわいいわんちゃんに間違いない

もともとメキシコ原産のチワワはスムチで、その後パピヨンやポメラニアンと交配してロンチ誕生っていわれてる。
1850年にメキシコのチワワ市からアメリカへ輸出されたことから『チワワ』と名前がつけられた。

一般的に体重は、1~3kgで体高15~23cmくらい、もちろん少し大きいチワワもいる。
人間だって、体格の差があるから全然不思議じゃないよね。
特にアメリカでは、4~5kgのビッグチワワがいる(噂では、より丈夫でより賢いらしい)

見た目は小柄で華奢だけど、とっても動きが敏捷。音にすごく敏感。
臆病なチワワもいるけど、性格は明るくって勝気で頑固(すっごい強いぞ)
飼い主に忠実で、とても賢い子が多い。

チワワを飼うのには 危険がいっぱい
体が小さいから、小さなボタンや紙ぐず、つまようじなんかも
もし、カジカジしてごっくん・・・最悪は、手術しなきゃならない程危険。
おもちゃのぬいぐるみも、眼がプラスチックでできてたりすると危険。
毎日こまめに お掃除で危険を防止しなきゃね。

チワワのあのCMのようにプルプル やっぱりするんだよねw
何でも 許しちゃう 気分にさせたり、食べちゃいたいくらいの愛らしさっ
あの小さな体に 大きな瞳で見つめられるとまいっちゃう(頑固者なのにw)

みなさんも きっとチワワ大好き
(家はプードル多頭飼いだけど・・・)それでも好き
チワワのお話は 今日はこれくらいで
また、グルーミングやその他の情報お伝えしますねw



同じカテゴリー(犬の雑学)の記事

Posted by tou.tou at 19:11│Comments(0)犬の雑学
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

▲URLを記入するとプロフィール画像が出ます。Powerd by 「コメ★プロ!」
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

マイアルバム
☆NEWブログ新着記事☆




毎日遊びに行かせてもらっている
大好きなブログです♪
皆様も是非ご覧くださいませ(^^♪
http://pocoda.ti-da.net/
沖縄のスペシャル情報発信
沖縄LOVElog様

http://nakanomachinonaka.ti-da.net/
中の町が大好きになる♪
中の町の中様

http://hellonon2.ti-da.net/
楽しいタイ語も学べる♪
アジアン雑貨ショップnonxのん様

http://mimitama33.ti-da.net/
美味しいイタリアンレストラン
Fleur Parisフルール・パリ様

http://ringringbellblog.ti-da.net/
浦添の古着屋さん
Ring♪Ring♪Bell & Co.様

http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/06a07db4.5dbd23b0/?url=http%3a%2f%2fwww.rakuten.ne.jp%2fgold%2fcoroco%2findex.html


ロマンティック♥ドッグスイーツ
楽天市場「COROCO」様

QRコード
QRCODE