2009年09月30日

トイ・プードル大変身★トリミングサロンへのちょっとした疑問

皆様 こんばんは toutouです♪

先程のブログで 毎日のお手入れって大切♪のような事を 書きましたが
同じ画像を使いながら 「どうしてわんちゃんのトリミングは2時間や3時間もかかるの?」
「ボディラインをつくると どう変わっていくの?」「トリミング料金って高いよね?」
そんな疑問をお持ちの方も たくさんいらっしゃると思うので少しご説明しますね。

トイ・プードル大変身★トリミングサロンへのちょっとした疑問



このような状態でご来店される方もいたりいなかったり。
ディオサのような状態であれば ほぼ毛玉が全身にたくさんあると思います。
毛玉なんて ハサミやバリカンで取っちゃえば簡単じゃない?そんな疑問が浮かびます。

毛先の方や毛の途中で出来た毛玉は割と小さめで ハサミやバリカンで取る事が出来ます。
でも 大抵の場合皮膚にへばりつくように毛玉が出来ている状態が多いのです。
もし全身丸刈りだとしても バリカンは毛玉の所で引っかかり通す事ができません。
その為 ハサミやスリッカーブラシ、コームを使用するのですが

ハサミの場合 皮膚を傷つけないように慎重にしなければいけません。
スリッカーで少し毛玉をほぐし コームを使いさらにほぐし 永遠の作業です。
そのまま 切らないでほしいとのご要望ならば さらに永遠の作業になります。 
丸2日かかったという トリマーさんのお話もあります。

トイ・プードル大変身★トリミングサロンへのちょっとした疑問



トリミング料金を高いと感じる方も多いと思います。人のカットより高いなんて!!
カットするというより 全身のケアをしているので エステの感覚だと思います。
爪切り、お耳の掃除、全身を洗い ドライヤーをしてカットをするなどなど
これだけの施術を行います。安い価格でご提供したいと考えても
あまり安価にしてしまうと 安いシャンプーの使用やカット時間の短縮
フードやその他の商品を購入していただくなど それで利益を上げなければなりません。

トイ・プードル大変身★トリミングサロンへのちょっとした疑問



ディオサは極端なドワーフタイプです。胴が長く足が短いタイプのトイ・プードルです。
足を長く見せるためのカットスタイルになります。

最初のカットは・・・わんちゃんのスタイルを最終的に仕上げるまでに2度カットします。
全体の形をつくるために 長めにふわふわ気味にハサミで仕上げます。
バリカンを使用して全身丸刈りだとしても 一度で綺麗にそれない部分があります。

まずは 後ろ足やお尻の部分をカットしました。少しすっきりした感じになりました♪
トイ・プードル大変身★トリミングサロンへのちょっとした疑問



さらに前足を部分を切り 全体のボディをカットします。
これも あくまでも予備のカットです。完成までは 程遠いものなのです(>_<)

わんちゃんがトリミング慣れをしていない場合 無理やり押さえつけてと聞く事があります。
でも 無理やり押さえつけた状態で こんな風にカットって出来るか疑問です。
動きが激しい時は 落ち着くまで待つ事が多いのではないでしょうか?
このように 時間がどんどん流れています。2、3時間がたつのは早いものなのです。

施術中 わんちゃんが立ちっぱなしでかわいそうともよく聞きます。
そんな事はないと思っています。トリマーさんも2、3時間も集中は難しいのでは?
いざスムーズにカットできれば 30分程度だと思います・・・多分ですが(^^ゞ
多分とは 当サロンのスタイリストが集中して動かないわんちゃんの時はそうなので(^^♪

トイ・プードル大変身★トリミングサロンへのちょっとした疑問



お顔をカット後 さらに全体のラインを確認します。
歩いてもらったりしながら その子にあったラインを考えます。
チャームポイントを引き出し ここをもう少しコンパクトにだとか
ボディバランスを考えながら スタイリストの本領発揮がここから見る事が出来ます。

トイ・プードル大変身★トリミングサロンへのちょっとした疑問



ディオサの1度目の大まかなカットは 全体的にふっくらとした感じでした。
やせ形のわんちゃんは そのままふんわりと丸く仕上げたりします。
ディオサは 足より胴が長いので コンパクトに仕上げたいと思い
スッキリとしたラインになりました♪

トイ・プードル大変身★トリミングサロンへのちょっとした疑問



このタイプに お顔までコンパクトにしてしまうと。身体が大きいだけに
変な頭が小さいぽちゃっとしたイメージのわんちゃんになってしまいます。
少し お顔の存在感をふっくら出すことで ボディとの調和が生まれます。

このようにボディラインをきっちり作ることで 全体的にバランスが良く
素敵なわんちゃんが さらに可愛らしくなったりします。(スタイリストを褒めすぎかな?)
カット料金は それぞれのお店のこだわりがあり 決して安いからいいという訳でもなく
時間がかかっている気がするのは わんちゃんに負担がかからないように
気を付けたり 大まかなカットをしてさらに最終仕上げをしたりと
トリマーさんや ショップのこだわりがあるからだと思います。

今回は よく聞く事があるトリミングサロンへの疑問をちょこっと書いてみました。
わかりやすい記事だといいのですが(^^ゞ
トリミングサロンの仕組みをわかると ちょっと楽しいなぁと思っていただけると
嬉しいです♪ 楽しいわんちゃんライフをお過ごしください(^^♪



同じカテゴリー(犬の雑学)の記事

Posted by tou.tou at 22:21│Comments(0)犬の雑学
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

▲URLを記入するとプロフィール画像が出ます。Powerd by 「コメ★プロ!」
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

マイアルバム
☆NEWブログ新着記事☆




毎日遊びに行かせてもらっている
大好きなブログです♪
皆様も是非ご覧くださいませ(^^♪
http://pocoda.ti-da.net/
沖縄のスペシャル情報発信
沖縄LOVElog様

http://nakanomachinonaka.ti-da.net/
中の町が大好きになる♪
中の町の中様

http://hellonon2.ti-da.net/
楽しいタイ語も学べる♪
アジアン雑貨ショップnonxのん様

http://mimitama33.ti-da.net/
美味しいイタリアンレストラン
Fleur Parisフルール・パリ様

http://ringringbellblog.ti-da.net/
浦添の古着屋さん
Ring♪Ring♪Bell & Co.様

http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/06a07db4.5dbd23b0/?url=http%3a%2f%2fwww.rakuten.ne.jp%2fgold%2fcoroco%2findex.html


ロマンティック♥ドッグスイーツ
楽天市場「COROCO」様

QRコード
QRCODE