2009年09月24日

わんちゃんとスタイリストの真剣勝負★プロの心意気と技

皆様 こんにちは toutouです♪
朝夕の涼しげな感じが心地よい日々が続いていますね。
確か 沖縄は9月が一番暑いと言われていましたが そうなんでしょうか?
地球温暖化の影響なのかと 心配になります(>_<)

わんちゃんとスタイリストの真剣勝負★プロの心意気と技



昨日「浦添の古着屋さん Ring♪Ring♪bell&Co.」でGETした
kokoさんのポストカードを 早速店内に飾りました♪
先程ブログを確認したところ 昨日kokoさんの個展が最終日でしたが 
本日の夕方5時頃までは 展示している模様です! GET a chance♪まだ間に合います(^^♪

わんちゃんとスタイリストの真剣勝負★プロの心意気と技



恒例の? 今日のお庭のお花達の画像を並べながら 真剣勝負の世界をご紹介します。
これは あくまでも私の感じる事なので スタイリストの考えとはまったく無関係です(^^ゞ

わんちゃんと遊びながら楽しくグルーミング&トリミングを心がけています。
ボール遊びや アロママッサージ 膝の上で爪切りやお耳掃除 ドライヤーと
わんちゃんもリラックスしながら ゆっくりとした時間を過ごして気持ちよさそうです。
たまに パピー期、シニア期のわんちゃんや緊張気味のわんちゃんには
私が 抱っこしながら話しかけ施術する事もあります。

わんちゃんとスタイリストの真剣勝負★プロの心意気と技

 

施術する時間は 気を使いながら優しく 無理をさせずにケアすることを
本当に 楽しみながらおこなっている姿を側で見ると 私は眠くなります。
スリッカーブラシの均一なリズムや ドライヤー中寝ているわんちゃん達
その姿に癒され 側にいると本当にゆったりとした時間でいつの間にか
私も わんちゃんと一緒に眠くなっちゃうんです(^^ゞ でも寝ませんよ?

わんちゃんとスタイリストの真剣勝負★プロの心意気と技

 

早く施術するほうが 負担にならないと よく聞きます。
私達も その意見には賛成です。でも お預かり時間は長いです。
寝ているわんちゃんを待ったり もっと遊びたいようなら遊ぶ そんな感じですから
グルーミングを実際にしている時間より わんちゃんの気持ち優先する努力をしていので
お預かり時間は 長くなる事はご理解いただきたいと思っています。

引き延ばす癖をなんとか直したいと思いつつも 直らないと開き直っている私です(^^ゞ
さて そろそろ本題の「真剣勝負!!」
グルーミング中は 終始リラックスムードの中で作業♪
トリミング(カット)は まさに緊張感あるわんちゃんとスタイリストの真剣勝負の世界。
トリミングルームの小窓を覗くと ステイをきちんとするわんちゃんと向かい合う姿が
彼女にかかると ほとんどのわんちゃんはステイポーズを決めています。
ハサミを持つ彼女の真剣さが きっとわんちゃんにも伝わるのかもしれません。

ステイする事は カットが素早く終わる事ができる基本なのですが
それ以外にも 刃物を扱う危険な施術です。わんちゃんが怪我をしないためにも
細心の注意を払いながら カットしていくのです。

わんちゃんの魅力を最大限に引き出したいと 常々考え続けている彼女
危険がないようにと細心の注意を払う姿などを見ていると
わんちゃんとスタイリストだけの空間がそこに存在している気がします。

わんちゃんとスタイリストの真剣勝負★プロの心意気と技



安全への配慮 そしてこだわりのあるカットスタイルを創り出す
ハサミを持つ その時がスタイリストだけが持てる世界の中があるのかもしれません。
わんちゃんと信頼関係を持ったからこそできるプロの心意気と技を感じます。

私は トリミング中は基本的にトリミングルームへ入室禁止です。
集中している彼女とわんちゃんの 緊迫したムードの邪魔はできないのです(^^ゞ
今まさに 新しい出会いのわんちゃんと真剣勝負の真っ最中です♪ 



同じカテゴリー(犬の雑学)の記事

Posted by tou.tou at 14:38│Comments(2)犬の雑学
この記事へのコメントありがとうございます♪
画像はTI-DAブログにログインとブログURLを残された方のみの表示になります。

本当に愛犬と飼い主から安心して預けられるサロンです(*^^)v

他のサロンでは、飼い主の手元から離れて、預ける時間が長いと不安になることもありますが、tou.touさんサロンは、「どんな髪型になっているかなぁ?可愛い系かなぁ?あ~楽しみ!!」と待っている間、わくわくしてます♪
安心できるので、長くてもいいと思っている我が家です!(^^)!
Posted by Fortune at 2009年09月24日 22:06

Fortuneさん  こんばんは♪

お褒めのお言葉 ありがとうございます。
一番 嬉しい瞬間は お迎えに来た時の
オーナー様の笑顔と わんちゃんの喜び様です(^^♪

普段 甘えん坊さんでも意外にしっかりとした
わんちゃんに変身する事も多いですよ♪

本当に オーナー様の笑顔を見たときは
このお仕事をしてよかったと思えます(^^♪
Posted by tou.toutou.tou at 2009年09月24日 23:32

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

▲URLを記入するとプロフィール画像が出ます。Powerd by 「コメ★プロ!」
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

マイアルバム
☆NEWブログ新着記事☆




毎日遊びに行かせてもらっている
大好きなブログです♪
皆様も是非ご覧くださいませ(^^♪
http://pocoda.ti-da.net/
沖縄のスペシャル情報発信
沖縄LOVElog様

http://nakanomachinonaka.ti-da.net/
中の町が大好きになる♪
中の町の中様

http://hellonon2.ti-da.net/
楽しいタイ語も学べる♪
アジアン雑貨ショップnonxのん様

http://mimitama33.ti-da.net/
美味しいイタリアンレストラン
Fleur Parisフルール・パリ様

http://ringringbellblog.ti-da.net/
浦添の古着屋さん
Ring♪Ring♪Bell & Co.様

http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/06a07db4.5dbd23b0/?url=http%3a%2f%2fwww.rakuten.ne.jp%2fgold%2fcoroco%2findex.html


ロマンティック♥ドッグスイーツ
楽天市場「COROCO」様

QRコード
QRCODE