2009年07月26日

わんちゃんマッサージ★実は人も癒されちゃいます♪

わんちゃんと一緒に過ごして 癒されていると感じたことがありませんか?
そんなわんちゃんに マッサージをして癒してあげてみてはいかがでしょう?

アロマを用いるマッサージ方法もありますが
簡単な リラックスマッサージでも十分効果があります。

ドッグマッサージを取り入れ始めてから わかったこと
わんちゃんのためにと始めたのですが
マッサージを施すと うっとり とろ~んとした目でリラックス
とろ~ とろ~んと 眠っちゃいそう・・・
わんちゃんの そんな気持ち良さそうな 顔をみていると 
はっ!私も眠い!一緒にとろとろ~んと目が閉まっちゃいそうなんですよ。

わんちゃんを 癒すつもりが またまた わんちゃんに癒されちゃうんです。
毎日 触れ合うことの大切さは いろいろな意味で重要だと思います。
ほんの3分でも わんちゃんにマッサージすることで
自然治癒力を高め 体の異変に気づき 愛情をそそぎ・・・
利点を考え始めれば キリがないほどです。

マッサージの導入編
※オーナー様、わんちゃんともに リラックスした状態で行ってください。
※無理強いは、嫌われちゃいます。
※力を入れすぎないように注意して下さい。

わんちゃんが うつぶせ?寝の状態で 少し背中が丸くなるクッションを置いてください。
なければ 膝の上でもかまいません。
人は強力マッサージをしちゃいますが わんちゃんは撫でるていどか
撫でるより ほんの少しの力で 十分です。

頭から尻尾にかけて 毛並みに沿って ゆっくり撫でます。
3~5回程度でよいと思いますが 普段マッサージの経験がないわんちゃんが
「遊ぶの?」とはしゃいできたら マッサージは終了して下さい。
撫でていくうちに 落ち着いてきたら 次に進みます。

親指以外の 4本の指で わんちゃんの背中をマッサージです。
円を描きながら わんちゃんの皮膚を動かす気持ちで
皮膚が動けばいいので 力はいりません。
背骨のあたりではなく 背骨の横から脇腹近くの方が
わんちゃんは 触られて気持のよい場所なので そこを中心に

最後に 首筋のあたりを かるくマッサージします。
首筋あたりをマッサージするころには 
かなりのリラックス状態になっていると思います。

目がとろ~んとしているのを 見ちゃったら 眠くなりますよ♪
他にも シャイなわんちゃん ストレスがたまったわんちゃんなど
いろいろな マッサージ方法がありますが
まずは 導入編を 行うことで さらなるマッサージの準備を行えます。
シャンプー&トリミングが苦手なわんちゃんに行う マッサージもあるんですよ♪

わんちゃんによい アロマやマッサージなども ブログで紹介していきます。
わんちゃんと暮らす ちょっとしたヒントになれば嬉しいです。





同じカテゴリー(セルフケア)の記事

Posted by tou.tou at 13:26│Comments(0)セルフケア
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

▲URLを記入するとプロフィール画像が出ます。Powerd by 「コメ★プロ!」
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

マイアルバム
☆NEWブログ新着記事☆




毎日遊びに行かせてもらっている
大好きなブログです♪
皆様も是非ご覧くださいませ(^^♪
http://pocoda.ti-da.net/
沖縄のスペシャル情報発信
沖縄LOVElog様

http://nakanomachinonaka.ti-da.net/
中の町が大好きになる♪
中の町の中様

http://hellonon2.ti-da.net/
楽しいタイ語も学べる♪
アジアン雑貨ショップnonxのん様

http://mimitama33.ti-da.net/
美味しいイタリアンレストラン
Fleur Parisフルール・パリ様

http://ringringbellblog.ti-da.net/
浦添の古着屋さん
Ring♪Ring♪Bell & Co.様

http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/06a07db4.5dbd23b0/?url=http%3a%2f%2fwww.rakuten.ne.jp%2fgold%2fcoroco%2findex.html


ロマンティック♥ドッグスイーツ
楽天市場「COROCO」様

QRコード
QRCODE