2009年07月26日

ドッグショーの楽しみ方★努力の成果

みなさんは ドッグショーをご覧になったことがありますか?
一般的にドッグショーについては 賛否両論があります。

否定的な意見は 厳しいしつけ 見世物 かわいそう とか様々です。
でも 努力して頑張っている わんちゃん&オーナーさんもたくさんいます。

これは 数年前のアジアインターナショナルドッグショーを見に行った画像です。
アジアインターナショナル



ドッグショーは 初めて見る人にとって 意味がわかりずらいものだと思います。
アジリティーなどは わんちゃん運動会っぽくて 見ていて楽しいものです。

細かいショーの内容は 省きますが 簡単に説明すると
審査員(ジャッジ)が わんちゃんのボディチェックをして
しっかりとした骨格であるか 歯並びなどはどうかのチェックです。

その後 例えば プードルの雌の一番を決めます。
そうして 勝ち上がってきて 雄の一番king 雌の一番Queenを決め
最後に チャンピオンが決定するのです。

難しいことは 考えずに 好きな犬種や珍しい犬種
沖縄のショーは 本土から来られる方も多いので
地元のわんちゃん頑張れ!と応援することも楽しいです。

見学のマナーとして わんちゃんを連れていった場合
リードはしっかり持ちましょう。リング(審査する場所)に乱入はNGです。
一生懸命 努力して ショーの日まで 頑張ってきたので
審査終了まで 出陳犬をさわったりするのもNGです。

プードルなど 「かわいい~」と触ってしまったら
不眠不休で セットした方がかわいそうですよ(>_<)

沖縄では 学生さんもショークリップを学ばれている方がいらっしゃいます。
沖縄県での開催は 年に1度程です。
その日を目指し 毎日ブラッシングをして トレーニングをして
病気にも気をつけながら きちんと管理している努力家なのです。
ドッグショーを見学に行かれた時 大きな拍手で応援してくださいね。

アジアインターナショナル



出会ったトリマーさんに 長毛犬を飼う機会があれば
ロングにしてみる事も大切だと お話したりします。
わんちゃんの毛は 伸びません!
ある程度までは もう伸びちゃった~と思うかもしれませんが
キレ毛 もつれ 毛玉との闘いです。
上の画像のシーズーのロングの様にするまでは 大変な苦労があります。
被毛を伸ばして 初めてわかる 大切さがあります。
きっと ロングにされた方は うん!うん!と うなずいてしまうと思います。

アジアインターナショナル



ため息がでる美しい犬種や 背筋を伸ばし?歩く姿はショードッグならでは
正しい姿勢は わんちゃんにとって 精神的にも大変良いことなんです。
シャイな子 落ち着きがない子などに有効なのですよ。

アジアインターナショナルでは 見るのも一苦労でした。
見ている横で見学者が 押した!押さない!と喧嘩が始ったり・・・怖かったです。
この年の ↓Queenです。プードルの世界は熾烈です。
なかなか勝ち上がることは難しいのです。

アジアインターナショナル



難しいことは考えずに 素敵なわんちゃん達を 見る機会なので
一度 ご覧になるのも いいかも知れませんね。
その時は 地元のわんちゃんに遠慮せずに大きな拍手をおくっちゃって下さい♪



同じカテゴリー(犬の雑学)の記事

Posted by tou.tou at 19:05│Comments(0)犬の雑学
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

▲URLを記入するとプロフィール画像が出ます。Powerd by 「コメ★プロ!」
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

マイアルバム
☆NEWブログ新着記事☆




毎日遊びに行かせてもらっている
大好きなブログです♪
皆様も是非ご覧くださいませ(^^♪
http://pocoda.ti-da.net/
沖縄のスペシャル情報発信
沖縄LOVElog様

http://nakanomachinonaka.ti-da.net/
中の町が大好きになる♪
中の町の中様

http://hellonon2.ti-da.net/
楽しいタイ語も学べる♪
アジアン雑貨ショップnonxのん様

http://mimitama33.ti-da.net/
美味しいイタリアンレストラン
Fleur Parisフルール・パリ様

http://ringringbellblog.ti-da.net/
浦添の古着屋さん
Ring♪Ring♪Bell & Co.様

http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/06a07db4.5dbd23b0/?url=http%3a%2f%2fwww.rakuten.ne.jp%2fgold%2fcoroco%2findex.html


ロマンティック♥ドッグスイーツ
楽天市場「COROCO」様

QRコード
QRCODE