2009年07月28日

アルフォンス・ミュシャ★アールヌーボーの花

私は ミュシャが大好きです。
彼の作品は かならず一度は目にしたことがあると思います。

2年ほど前には 沖縄コンベンションセンターで
もう何年前かは 忘れてしまいましたが 浦添美術館でも絵画展が開かれました。

もともと アートは大好きで 彼の作品に出合った時は 
曲線の美しさ やわらかな色彩など 小学生でしたが とりこになりました。

ミュシャJOB



美しいものに触れる機会というものは 人の心を豊かにするものだと思います。
美は 人それぞれの価値観で 変わっていくものです。

すべての人が ミュシャの作品に魅かれるということはないともいます。
でも 必ず 自分自身の中で 美しいと思う 作品に出会うことでしょう。

彼の経歴は 多くの本やサイトで紹介されています。
ここで 語ることは 経歴ではありません。

トリマーも 「美」を作り出す アーティストだと考えています。
わんちゃんだけを お勉強すればいいことだとは 思ってはいません。

絵画、花、自然、アクセサリー、ファッション、人間などに
美しさを 感じて 審美眼を養うことは 重要だと思います。

道端に ひっそりと健気にさいている花に 美しさを感じたり
ふと 見上げた空に 星が瞬き 月が揺らめき その一瞬の美しさ
忙しい毎日で 美しいものを感じる心をなくしてしまうことは 悲しいこと。

審美眼を 養うことは 何もトリマーやアートの世界、ファッションの世界など
その人たちだけに 必要ということではないと思います。

母親になり 我が子の やわらかな肌と 澄んだ瞳を 美しいと感じたり。
そんな日常生活の中でも 感じることのできる瞬間があることでしょう。 

美しいものを見る 私たちの瞳と心は 優しさに満ち溢れると思います。
目に見えない 風や香りにも 美しさを感じ優しい気持ちになれるのではないでしょうか?

You Tube からのミュシャの作品の紹介です。
ほんのひと時 頭ではなく 心で感じ 優しい時間を過ごして下さい。






同じカテゴリー(アート&ミュージック)の記事

この記事へのコメントありがとうございます♪
画像はTI-DAブログにログインとブログURLを残された方のみの表示になります。

町子もミュシャは大好きです。
以前福岡で展示会を見に行った時に
画集とポスターを買いました。
アールヌーボーの美術はは華やかで
いいですね。
Posted by なかの町子なかの町子 at 2009年07月28日 19:17

あ。追伸です。
お気に入りに追加していただいて
ありがとうございました。

町子のブログのお気に入りにも
入れさせていただきました^^
Posted by なかの町子なかの町子 at 2009年07月28日 19:18

町子さん 今晩は♪
ミュシャ好きなんですか!
まわりに 好きな人いなくて
とっても 嬉しいです(^O^)

お気に入り ありがとうございます。
これからも 町子さんのブログ楽しみにしています。
Posted by tou.toutou.tou at 2009年07月29日 04:02

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

▲URLを記入するとプロフィール画像が出ます。Powerd by 「コメ★プロ!」
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

マイアルバム
☆NEWブログ新着記事☆




毎日遊びに行かせてもらっている
大好きなブログです♪
皆様も是非ご覧くださいませ(^^♪
http://pocoda.ti-da.net/
沖縄のスペシャル情報発信
沖縄LOVElog様

http://nakanomachinonaka.ti-da.net/
中の町が大好きになる♪
中の町の中様

http://hellonon2.ti-da.net/
楽しいタイ語も学べる♪
アジアン雑貨ショップnonxのん様

http://mimitama33.ti-da.net/
美味しいイタリアンレストラン
Fleur Parisフルール・パリ様

http://ringringbellblog.ti-da.net/
浦添の古着屋さん
Ring♪Ring♪Bell & Co.様

http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/06a07db4.5dbd23b0/?url=http%3a%2f%2fwww.rakuten.ne.jp%2fgold%2fcoroco%2findex.html


ロマンティック♥ドッグスイーツ
楽天市場「COROCO」様

QRコード
QRCODE