2009年08月03日

花を売らない花売り娘の物語★マーケティングおすすめ本

2005年に発売された マーケティングに関する書籍

「花を売らない花売り娘の物語」
花屋さんは 花を売ることが商売なのに 花を売らないとは?著書の抜粋です。

人は花が欲しくて花を買いにきたのではない。
人はどういう時に花屋さんにいくだろう。
入院中の友達を見舞いに行こうと考えたとき
自分の部屋の窓に飾りたいと考えたとき
恋人に今夜こそ、絶対にプロポーズするぞ!決意したときかもしれない。
その時人は花が欲しいのでしょうか?
友人を見舞うのはいたわりであり、「励まし」の気持ちです。
相手への優しさとか思いやりです。
自分部屋に花を飾るのは、安らぎや寛ぎのためでしょう。
インテリアの個性の表現ですから、自分らしさの演出といってもいい。
プロポーズ、これはずばり愛。
大切な人への人生をかけた切実な告白です。

花を買う その行為に対する人々の思い
花屋さんは花を売っているのではない、花を贈る喜び、もらう感動を売っているのだ!

マーケティングに関するビジネス本ですが
人の思いの大切さ 人生論 軽快な切り口で語られています。

売ることで 人々の思いの手助けができる。
金儲け 売れればいい 金持ちになりたい
そんなビジネスの方法が 人の心をとらえる事ができるのでしょうか?
大企業なら それなりの利益を追求し 金儲けに走っても成功するかもしれません。
小規模店舗、中小企業が 大企業ができない 心を持って商売するということ
大企業にも負けない そんなビジネス展開ができるのではないでしょうか?

小規模店舗が 生き残る道は 簡単ではありません。
利益無視で お客様のことを考えると 自滅します。
利益を上げながら お客様の思いを受け止める 
それが小規模店舗の魅力で武器になります。

そんな事を 教えてくれる一冊の本です。
自営業を営んでいない方も 人生論としてかなりおすすめです。
Amazonからご紹介します。
本屋さん 古本店 手に取る機会があれば 
立ち読みからはじめてみてもいいかもしれません。





同じカテゴリー(プチ経営学)の記事

Posted by tou.tou at 23:05│Comments(0)プチ経営学
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

▲URLを記入するとプロフィール画像が出ます。Powerd by 「コメ★プロ!」
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

マイアルバム
☆NEWブログ新着記事☆




毎日遊びに行かせてもらっている
大好きなブログです♪
皆様も是非ご覧くださいませ(^^♪
http://pocoda.ti-da.net/
沖縄のスペシャル情報発信
沖縄LOVElog様

http://nakanomachinonaka.ti-da.net/
中の町が大好きになる♪
中の町の中様

http://hellonon2.ti-da.net/
楽しいタイ語も学べる♪
アジアン雑貨ショップnonxのん様

http://mimitama33.ti-da.net/
美味しいイタリアンレストラン
Fleur Parisフルール・パリ様

http://ringringbellblog.ti-da.net/
浦添の古着屋さん
Ring♪Ring♪Bell & Co.様

http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/06a07db4.5dbd23b0/?url=http%3a%2f%2fwww.rakuten.ne.jp%2fgold%2fcoroco%2findex.html


ロマンティック♥ドッグスイーツ
楽天市場「COROCO」様

QRコード
QRCODE