2009年09月14日

人とわんちゃんの心を繋げる★盲導犬

皆様 こんばんは toutouです♪

今日は 盲導犬について書いてみようと思います。
日本の初の盲導犬は 第2次世界大戦中 失明した兵士の社会復帰の目的で
ドイツから4頭のシェパードが導入されたのが始まりと言われています。

盲導犬を希望する視覚障害者の数が約7,800人 盲導犬の数が約1,000頭
8人に1頭の割合ですから だいぶ不足しています。

興味のある方は ネットですでにお調べになったり 募金をしたりと
それぞれの形で 盲導犬についてお考えになっていると思います。
そこで 私達が考える盲導犬がいる社会について お話ししたいと思います。

皆さんは 街中で盲導犬を連れた視覚障害者を見かけたことがありますか?
私は以前 数回お見かけしたことがありますが ほとんどないのではと思います。
盲導犬の数が不足している それだけが理由でないような気がします。
沖縄県では 2007年時点で6頭の盲導犬がいるそうです。

盲導犬はパートナーに寄り添い その身体の一部として力になる存在
手助けしてくれる お仕事をりっぱにこなす存在だと思います。

ある大手スーパーでは 盲導犬の立ち入りOKのような看板設置や
ステッカーなどを貼っています。
盲導犬も出入りできる お店なんだと思っていました。
しかし 実際には出入りというより 入り口で待機させると聞きました。
盲導犬が 「ピーマン」「牛乳」と欲しい物の場所まで誘導するとは思いません。
でも 衛生管理上だと思いますが 入ってはいけないのでしょうか?
この事実を知った時 盲導犬に対する人の考えの一部が見えたような気がしました。

スーパーなどでは 盲導犬は犬であり不衛生という認識を拭えないものなのでしょう。
犬好きな方 そうでない方 多くの人が利用します。
もちろん ペットお断りには それなりの理由があり納得しています。
盲導犬に対しては 不衛生とか そう言った以前の理解が必要ではないかと思えます。

視覚障害者が住みよい社会に 盲導犬も必要であるならば
人々の協力の元 理解しながら受け入れる社会になってくれればと思います。

スーパーや飲食店が意識するのは衛生面と お客様への不快感など与えてしまい
客離れや クレームが寄せられることが心配だと思います。
それは 私達一般消費者が 犬が店内にいたら汚いというイメージを持っているから
盲導犬が 多くの場所へ出入りできない 状況を作ってしまっているのだと思います。

そして 視覚障害者の方も 通勤などが助けになると希望を持たれていると思います。
実際 お話をしたのではないのですが 犬と暮らす一般的な家庭でも
普通に散歩したい お買い物に行きたい でも一緒に行けないのなら・・・
出入り禁止が多く 一緒に行かない 犬を連れて歩くのは気を使うと考えてしまいます。
盲導犬と暮らす方も それと同じ想いを抱えているのかもしれません。

人とわんちゃんや動植物が住みやすい環境 作りだせるのは
私達ひとりひとりの意識なのかもしれません。


タグ :盲導犬

同じカテゴリー(犬の雑学)の記事

Posted by tou.tou at 22:05│Comments(4)犬の雑学
この記事へのコメントありがとうございます♪
画像はTI-DAブログにログインとブログURLを残された方のみの表示になります。

沖縄県で盲導犬を見たことは、全くないです。
テレビなどでは、見たことあるけど・・・

盲導犬OKって、書いているのに入り口で待機って「OK」じゃないですよね。

う~ん、とても考えさせられる記事です。
Posted by FortuneFortune at 2009年09月15日 00:08

そんなに厳しい現実があるなんて、全く知らずに居て恥ずかしくなりました。

たまに、盲導犬の事をTVで見たりした事がありますが、目の不自由な方の手となり足となり、素晴らしく健気にサポートしている姿には本当に感動し、人間と犬の関係を超えた様子を涙しながら見たのを覚えています。

視覚障害者が住みよい社会に 盲導犬も必要であるならば
人々の協力の元 理解しながら受け入れる社会になってくれればと思います。

・・・全くその通りだと思いました。

無知は犯罪!!
私たちは知らないところで、大きな過ちを犯していたんですね!
本当に微力ですが、tou・touさんのお考え、しっかりと受けめ考えていきます。
Posted by museemusee at 2009年09月15日 00:46

Fortyneさん こんばんは♪

盲導犬を見かけることはないですね(>_<)
沖縄には普及協会はありますが
育成する機関はありません。

県内で 育成機関を設置し
パピーウォーカーなどのボランティアがあれば
もっと 多くの人が盲導犬と暮らせる沖縄になると思います。

まだまだ 考えなければならない事は
たくさんありますが 
まずは 少しでも理解してほしいと思いました。
Posted by tou.toutou.tou at 2009年09月15日 01:43

museeさん こんばんは♪

昔から犬は人々の役に立つお仕事をたくさんしています。
無欲な心で 私達を一生懸命愛してくれます。

盲導犬の報道番組はよくありますが
小さな事をテーマに より身近に語れば
大きな一歩になるのではと考えています。

全ての 生きとし生けるものが
この地球上で手を取り合い 理解しあうこと
難しいかもしれませんが
そう願う気持ちを大切にしたいと思います。
museeさんのコメント嬉しいです(^O^)
ありがとうございます<(_ _)>
Posted by tou.toutou.tou at 2009年09月15日 01:50

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

▲URLを記入するとプロフィール画像が出ます。Powerd by 「コメ★プロ!」
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

マイアルバム
☆NEWブログ新着記事☆




毎日遊びに行かせてもらっている
大好きなブログです♪
皆様も是非ご覧くださいませ(^^♪
http://pocoda.ti-da.net/
沖縄のスペシャル情報発信
沖縄LOVElog様

http://nakanomachinonaka.ti-da.net/
中の町が大好きになる♪
中の町の中様

http://hellonon2.ti-da.net/
楽しいタイ語も学べる♪
アジアン雑貨ショップnonxのん様

http://mimitama33.ti-da.net/
美味しいイタリアンレストラン
Fleur Parisフルール・パリ様

http://ringringbellblog.ti-da.net/
浦添の古着屋さん
Ring♪Ring♪Bell & Co.様

http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/06a07db4.5dbd23b0/?url=http%3a%2f%2fwww.rakuten.ne.jp%2fgold%2fcoroco%2findex.html


ロマンティック♥ドッグスイーツ
楽天市場「COROCO」様

QRコード
QRCODE