2010年03月19日

ダマスクローズ★バラ桃香&パパメイアンと香りのうんちく

皆様 こんにちは toutouです♪

いいお天気になりました(^^♪ 楽しい週末の始まりです。皆様はいかがお過ごしでしょうか?
明日からの3連休 週間予報ではお天気が崩れるとの事ですが晴れになるといいですね♪

ダマスクローズ★バラ桃香&パパメイアンと香りのうんちく



今日は大好きなバラのお話を久しぶりに書きたいと思います♪
3月11日の記事「春の花々が満開のマイガーデン★バラ&桃&こでまりet cetera」で書いた
すっかり名前を忘れてしまったバラの名前を昨日思いだし ご機嫌な私です!(^^)!
11日の画像は蕾でしたが花が咲きました♪ ハイブリッド・ティーローズ「桃香(ももか)」です♪

ダマスクローズ★バラ桃香&パパメイアンと香りのうんちく



本来は外側の花びらが濃いローズピンクで色合いのコントラストがでるのですが
残念ながら一色に染まっています。久しぶりの開花なのでOKとしましょう(^^ゞ

バラ「桃香」の最大の魅力は香りです。ダマスクローズ系の香りが強く香ります。
咲いている桃香に近付くだけで 香りを感じ切り花にして玄関に飾るのもおすすめです。

ダマスクローズ★バラ桃香&パパメイアンと香りのうんちく



黒バラを代表する パパメイアンも咲きました♪ こちらも強香なタイプで
ハイブリット・ティーローズで桃香と同じようにダマスク系の香りです。

ダマスク系の香りと書いてもわかりにくいかもしれませんね。
一口にバラと言ってもたくさんの種類の香りがあり ダマスクローズは一番バラの香りの
イメージを持つ人が多くいる香りです。

飲む香水として有名なバラのサプリメントは ダマスクローズの香りです。
カルバンクライン ディオール イブサンローラン アナスイなど
ダマスクローズを使用している香水はたくさんあります。

ダマスクローズは ブルガリア産が有名でアロマの精油では通常ローズオットーと呼ばれ
1mmで5,000円以上する大変高価な精油です。1mmは20滴に相当し1滴250円以上(>_<)
その香りが 1輪の花から漂いお庭を優雅な空間に変えてくれます。

桃香もパパメイアンも育てやすい品種なので 是非チャレンジしてみて下さい♪
桃香は地植えがよく パパメイアンは鉢植えも可能なので
お庭やベランダガーデニングとそれぞれの環境で楽しまれてみて下さい!(^^)!



同じカテゴリー(お花&植物)の記事

Posted by tou.tou at 12:50│Comments(4)お花&植物
この記事へのコメントありがとうございます♪
画像はTI-DAブログにログインとブログURLを残された方のみの表示になります。

ローズオットー。。。
うちで扱っているのも5mlで3万以上しますが、
やはりそれ以上に良い働きをしてくれます♥
私も手放せない香りです♪
お写真から、バラの香りが伝わって来そうです。
Posted by museemusee at 2010年03月19日 17:47

tou.touさんこんにちわ~。
今日お店にフレンチパグのゴンちゃん
がノンノンに会いに来てくれました~。
お電話でお話した時はゴンちゃんのパパだとは知らずゴンちゃんがお店に入って来た時にはビックリ。。。
先ほどブログアップしました。
さてデートできたでしょうか?
Posted by non×のんnon×のん at 2010年03月19日 18:03

museeさん こんにちは♪

ローズオットーは高価ですが
それ以上の価値がある精油ですよね♪

ローズオットーの香りに近いバラなんです♪
museeさんも 今度バラを購入する時
ダマスクローズかダマスク系の香りのバラを♪
パパメイアンも育てやすいので
とってもおすすめですよ♪
花付きは(花が咲く数も)桃香が多いですよ(^_-)-☆
Posted by tou.toutou.tou at 2010年03月19日 18:39

non×のんさん こんにちは♪

コメントを読んで 返事もせずに
飛んでいきました(^^♪

ノンノンちゃんとゴンくんの初顔合わせ
微笑ましく見させて頂きました♪
ブログの写真の何倍も愛らしいゴンくんですよね(^^♪
ノンノンちゃんとまたデートできる日が楽しみですね♪
Posted by tou.toutou.tou at 2010年03月19日 18:42

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

▲URLを記入するとプロフィール画像が出ます。Powerd by 「コメ★プロ!」
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

マイアルバム
☆NEWブログ新着記事☆




毎日遊びに行かせてもらっている
大好きなブログです♪
皆様も是非ご覧くださいませ(^^♪
http://pocoda.ti-da.net/
沖縄のスペシャル情報発信
沖縄LOVElog様

http://nakanomachinonaka.ti-da.net/
中の町が大好きになる♪
中の町の中様

http://hellonon2.ti-da.net/
楽しいタイ語も学べる♪
アジアン雑貨ショップnonxのん様

http://mimitama33.ti-da.net/
美味しいイタリアンレストラン
Fleur Parisフルール・パリ様

http://ringringbellblog.ti-da.net/
浦添の古着屋さん
Ring♪Ring♪Bell & Co.様

http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/06a07db4.5dbd23b0/?url=http%3a%2f%2fwww.rakuten.ne.jp%2fgold%2fcoroco%2findex.html


ロマンティック♥ドッグスイーツ
楽天市場「COROCO」様

QRコード
QRCODE